訓練について

台風の影響で中止となっていた

保育園の参観がありまして・・・

お昼までコタの保育園での様子を見させてもらいに行ってました。


来年は、コタも小学1年生。

しんちゃんと一緒に小学校までの道のりを通学するのです。


何と言うか・・・

しんちゃんは、早くに「兄」と言う立ち位置になったせいか

案外と大人びたところがありますが

コタは・・・

やることなすこと・・・心配(笑


そんなコタが保育園でお友達と社会性を身につけ

普段は見せない根気を披露し

きようにアヤトリまで出来ている姿に

保母さんに感謝感謝感謝感謝!


給食の時間には、チキンライスと野菜スープ

デザートのブドウゼリーを一緒にいただき帰ってきました。



私には、子がヒトリしかおりませんので

一子相伝

なにもかもをヒトリの子に注げば良かったのです。

比べる相手もいません。


ところどころ正反対の感受性を持つ

しんちゃんとコタ。


これからどんな風に育っていくのか。

長所を、ぐんと伸ばしてやれると・・・

いいですね。



1161q.jpg


さて、昨日は今年最初の訓練でした。

見て見て!

信頼感あふれて見つめあうせんせーとJOKERを(笑



「近寄りがたいほどの貫禄が出てきましたね。」と

せんせーは言ってくださいますが・・・


ええ、へタレで甘えん坊でワガママなところは

かわりません(爆


JOKERの訓練士さん ↓

→ やぶもとドッグスクール



1161r.jpg


最後になりますが

コメントを頂戴しておりました。


ありがとうございます。


大型犬の、しかも成犬の里親になられる優しさに

頭が下がります。

もうすでに長所と短所を見極めていらっしゃるご様子。

そして、「ハウス」が出来るなら

「すわれ」「まて」は、すぐに覚えられるのではないでしょうか?

最初は、好物(オヤツ)のチカラも借りて・・・


お散歩は・・・

課題にされる方、多いですよね(苦笑

リードの種類も、獣医さんによっては

「首に負担がかかりすぎるからハーネスを使ったほうがいいです。」と

言われることもありますし・・・

しかしながら、いざというときハーネスでは止める事は不可能だと

実体験から知っていますから却下です。

ショータイプのリードは使ったことも見たこともないので

なんともお答えできませんが

ある程度矯正するつもりで躾なおすなら

チョークチェーンやスパイクを上手に使い分けては如何かと。。。


大型犬に慣れてらっしゃるご様子なので

私のレスは参考にもならないでしょうが


止めるときの最後の最後は

気迫かな・・・と、おもっております(笑


そして、お困りが続くようなら

信頼できる訓練士さんにご相談されることをオススメいたします。


プロは、プロです。

良いアドバイスをいただけることとおもいます。



コメントありがとうございました。






では、また。



にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじめまして

  はじめまして。この前まで、中国にいまして、先日 日本の三重県に戻りました。 中國では、勤務する会社にドーベルマンがいまして、非常にかわいいドーベルマンでした。
将来 三重県で、ドーベルマンを買いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

No title

私の以前勤務する会社にいました ドーベルマンもへたれでした。ものすごい甘えん坊でした。

ドーベルマンさま

はじめまして。

コメントありがとうございます。

実は、、、以前からブログを拝見させていただいておりました。
タイトルのつけ方が独特やなぁ、、、と、興味を持ったのが始まりです。
そして、コメントを頂戴してまたまたビックリです。
三重県の方でしたかぁ~~~
ほんと、世界は広いようで狭いやんっておもいました(笑

くろちゃんとお別れしての帰国は寂しかったですね。
でも大丈夫です。
将来的にドーベルマンを家族に迎えたいとお考えなら
JOKERのお里(三重県桑名市)をご紹介できます。

また、そのときがきましたら
遠慮なくご連絡くださいませ。

追伸 : コメントを管理者(かぐや)だけに表示するを選んでいただくこともできます。
プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる