

かぐやぶたおおかみにくわれる。。。の図

らぶりーしんちゃんとコタがお絵かきしてます。


1170u.jpg


なになに?
なにかいとんのぉ?


1170t.jpg


「かぐやぶたおおかみにくわれる」の図、、、

怒!

ふたりでケタケタ笑いながら、、、怒!


1170v.jpg


今日は、朝から強風が吹き荒れるJOKER地方。

「ぼく飛ばされてくし!」

って、、、、、、、、、、、、

なかに入れろ攻撃のJOKERです。




五月の大型連休がスタートですが

かぐやは休まず通常営業です。

皆さまのご予約お待ちしてます。





では、また。




にほんブログ村

シャンプーについて。

今年、高校に進学されたイケメン君が

息子さまに言いました。


「なぁなぁ、アルバイトさせて。

 ぼく、シャンプーするで。」と、、、


息子さまが答えました。



「シャンプーって、1番大事な仕事なんやぞ。」と、、、



ワタクシ、、、かぐや、、、、、なんだか嬉しくなりました。



マンツーマンで仕事をされてらっしゃる美容室の

オーナースタイリストの方なら

シャンプーからフィニッシュまで

ご自身が納得のいくやり方で完結されるでしょう。


が、スタッフを大勢かかえたサロンでは

シャンプートレーニングからが基本でしょうか?


言うまでも無く、受付を済ませ(←この対応も大事。

1番最初に、お客様に「快」「不快」を与えるのは

シャンプーです。


スタイリストが仕事をしやすいように

お客様の心を解きほぐし

スタイルが創れるベースを作る。



ワタクシ、、、かぐや、、、、、、、

シャンプーこそ、オーナーのする仕事ではなかろうか?

と、おもっております(← 勝手な持論。



※シャンプーを含め、お客様に接する行為には美容師免許が必要です。



そして、お客様にお願いです。


美容室のシャワーは、かなりの水圧で

お湯が飛び出しておりますよ。

その高い水圧からなるシャワーを

不快な思いをさせることなく

頭皮に満遍なく

またはピンポイントで

汚れ(泡)を洗い流すべく

片手で操作しているのです。


もう片方の手は

頭皮をマッサージしてたり

髪のモツレを整えたり

頭を持ち上げてたりしております。


お客様の心遣いでしょうか、、、

シャワーから出るお湯の動きに合わせて

首を右に左に動かされる方がいらっしゃいますが

首を動かされると

狙いを定めて洗い流しているにもかかわらず

ポイントがズレテしまうのです、、、


そうすると、お湯が耳にかかってしまったり

首筋からお湯が伝ってしまったりして

おもわぬ「不快」が発生してしまいます。


シャンプーのときは

どうそリラックスして

肩と、お首の力をおぬきくださいませ。




あ、、、なんかなんとなく美容師らしい記事や(笑



1170s.jpg


もちっと後脚を引くと(伸ばすと)

シュッとかっこよく(スマートに)見えるのになぁ、、、



1170r.jpg


「かぐやちゃん、そんな場合ぢゃないですよ!

今日は、しんちゃんとコタちゃんが楽しみにしてた遠足の日やのに

雨!雨降ってますよ!」


朝から雨、、、

らぶりーしんちゃんとコタは

給食が無いからお弁当もって登校したって、、、


ママが作る美味しいお弁当が2回も食べられるし

良し!と言うことで、、、



最後は息子さまのブログへのご案内です。

ドクタースランプあられちゃんやったらしいです(スランプ・・・w


現場でしか伝えられないことも、ある。


→ 縮毛矯正NO.1 どんな名医でも末期の患者は治せないのでは?


かぐやでは、縮毛矯正と言うメニューをトータル(バランス)で考え

カット・カラーのご予約も賜っております。

よい素材の上にこそ技術が生きるとおもいます。


あなたの髪が美しく健やかでありますように。






では、また。




にほんブログ村

目に青葉、山ほととぎす、初鰹

もうすぐ5月ですね。

大型連休のスタートです。

、、、、、忘れずに両替にいっとかなきゃ・・・・・・・


1170p.jpg


目に青葉、、、

草生い茂る、、、


1170o.jpg


山ほととぎす、、、

キジの鳴き声とカエルの鳴き声を子守唄に(笑


1170n.jpg


「ちゃんと警備してますから!」by JOKER


1170m.jpg


また雨マークのどんよりした空・・・


1170q.jpg


スーパーに初鰹が並びはじめました。

ええ、ワタクシ、、、かぐやの分ではございませんですよ。

初物をJOKERに献上です。


骨せんべい作成用のトースターが壊れ

フライパンにクッキングシート敷いて焼いてます。


なぜトースターが破れたのかは

みなさまのご想像のとおりです(笑





では、また。




にほんブログ村

初物。

いつもより1時間も早く起こしにきたJOKER・・・


「かぐやちゃん、草むしりにもってこいの日ですよ。」


はい、とてもありがたい目覚ましです(笑





いつもの時間に

いつものランで


1170j.jpg

走れるって、幸せ。



1170l.jpg

だんだんとクールダウンの時間が増えてきました。


1170k.jpg

かぐやちゃんもクールダウン。

連休前後に真夏日を思わせる日があります。

その頃に、いつもスーパーに並ぶ甘いスイカ。

今年は食べられるかな、、、って心配やったけど

ちゃんと並んでました。



熊本産の甘~いスイカです。


おいしかったぁ。。。


スイカにパワーをもらって

昼からも草むしりを頑張れた、、、かぐやでした。






では、また。




にほんブログ村

蚊!蚊!!蚊!!!

へタレで、図体ばかり大きくなった中身は仔犬のJOKER。

動きは鈍く(とろい・・・)

ずっこけることも・・・たびたび(笑


駄菓子菓子


だがしかし!


得意技も、持ち合わせているのだ。


気配を感じさせないと言う得意技だ。


おひとりさま人間の私が、一緒の布団で

苦も無く寝られるのはJOKERに気配が無いからである。


さすがは軍用犬である!


布団に寝っころがり携帯をいじっている私の横で

横たわっていたはずのJOKERが

いつの間にやら移動していても気づかない。


しめしめ寝たぞ・・・と、内緒でお菓子を食べ始めると

知らぬ間に柱の影から視線を送っている、、、


近づいてきたのさえ・・・気配が無いから

わからないのだ。


それだからこそ24時間一緒にいられる

ガードドッグなのである。



それに相反して!


昨夜は蚊の攻撃で寝られなかった(怒!


「蚊」と言う、地上で1番人間を殺している生物は

「ごちそうさま」の言葉のかわりに

「痒み」と言うとんでもない置き土産を置いて行くばかりではなく



「かぁぁぁぁぁ~」と、あんなに小さな身体から発する羽音が


耳元でシッカリ聞こえると言う極悪非道なことをも

同時にやらかすのである!


なんてにくたらしいやつなんだ!


もう少し遠慮と言うつつましさを持ち合わせていただけないものだろうか!



JOKERが蚊の餌食になってしまふ!と

夜中にドタバタ大騒ぎをする季節となってきましたよ!


みなさまもおきをつけて!



1170h.jpg


そんな騒動には一向に無頓着で

すやすやおやすみであったJOKER。


1170i.jpg


久しぶりに風もやみ

穏やかな伊勢地方であります。






「妖怪ウォッチ」レベルファイブ被災地へ1億円寄付


↑ 昨日、見つけた記事。

妖怪ウォッチなるゲームが登場したとき


なんやこれ?
こんなん子供ら喜ぶん?


と、凝り固まった頭で否定していたワタクシ、、、かぐや、、、、、

あれよあれよと言う間に

瞬く間にブーム到来・・・


我が愛すべきラブリーしんちゃんとコタも

レベルファイブと言う会社が大儲けするのに貢献いたしておりました(笑



間接的にではあっても経済をまわしたのです。


そして、その利益が

今回、1億円と言う大金を寄付できる起業へと押しやったのです。



経済をまわす。



ひとりひとりが寄付と言うカタチをとらなくても

こころある企業は

社会貢献と言うカタチで

大きな支援をしてくださるのです。



しんちゃん、コタ・・・よく頑張りました。


パパやママにブーブー文句を言われながらも


君たちが買った「妖怪ウォッチ」のゲームやメダルは


被災された方々の支援のために


役立ったのだよ。




集まった義援金・支援金は


適切に適切に適切に


復興に役立てていただきたいと


切に願います。





JOKERブログをお読みの皆さま

いつも拍手&拍手ページへのコメントありがとうございます。





では、また。




にほんブログ村

右でも左でもない、尊いものを護りたいだけ。

防衛大学校第1回卒業式に吉田茂氏が語った言葉。


「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)




私が記憶している短い時間の中で

これほど頻繁に大規模に

自衛隊が出動している状況があっただろうか?




なかったかも。



だから

幸運にも日常生活を送れる人たちは

経済を止めることなく、まわしましょう。



被災され、窮屈な毎日を強いられている人たちから発せられる言葉は

私たちに同情して自粛してくださいとは聴こえてこない。


「経済を、まわしてください。」と、力強く発信している。



反対に、こっちが元気をもらっている。


経済を、まわしましょう!



1170g.png

昨日、4月21日は父の80回目の誕生日でした。


ワタクシ、、、かぐや、、、、、、、、、

べつにスピリチュアルな人間ではございませんが

・・・・・・・・・・伊勢神宮へ参拝に行ってもパワーとか感じたことないしね

・・・・・・・・・・宇宙にいだかれている感覚はあるけどね。


ただひとつ、この地から離れようとすると


STOP!が、かかる、、、

行く手を阻まれると言うか、、、


美容師として、大都会東京に出ていきたかったときも

結婚して、違う土地へ行こうとしていたときも

一旦は出て行けたように見えて

必ず呼び戻される・・・みたいな(笑


ここに、執着しなくても

ここに、縛られる必要などないではないか



そんな考えがよぎるたびに

「ここ」にいなければならない事案が発生する。



極め付けが・・・JOKERですね(爆



自分で自分にSTOPをかけている部分もあると言えばあるのですが



父もね、きっと同じだったんではなかろうかと、、、


「ここ」にいるように


それがなにかわわからないけど


なにかの役目だったんではなかろうか・・・と、おもう最近です。



決してスピリチュアルではないですよ。



昨日、父が80歳の誕生日を迎えました。

元気で、痴呆の症状も無いままに。

生まれたときから今に至るまで

かわらぬ愛情を注いでくれる父に

親孝行も恩返しもできてないけど

昔から、なにしでかすかわからん娘は

サプライズは山ほど贈ってます。


いきなり孫が授かったとおもっていたら

またまたいきなり曾孫が授かった(笑


孫は、秋には30歳になり

曾孫は、小学2年生と1年生になりました。


受け継がれ、つながっていく。




子供たちの笑顔が最高のプレゼントだとおもうから

私も・・・もう少し頑張ってみようとおもった父の誕生日でした。




では、また。




にほんブログ村

なんやろなぁ。。。

おっきな災害があって

おっきな企業が支援しはじめると

必ず文句言う人があらわれるなぁ。



なんで?



みんな極限状態でお腹すかしとんのやし

牛丼もカレーもおにぎりもパンも

少しでも日常に近づけた食事ができるって嬉しいんとちがうん?



私なんかは、とにかく単純にできとるから


あぁ、、、あったかい牛丼食べられて嬉しかっやたろな・・・

あったかいカレーで日常に近づけたやろな・・・

おにぎり10円て、誰に遠慮せず買えてお腹いっぱいにできたやろな・・・



と、自分に置き換えて涙があふれたけど。



なんと言われようが

企業の社会的責任と言う任務を全うできることは

それがしたくてもできずにおちこんでいる経営者にとって

次の目標にできる大きなお手本だと、おもうのです。



大中小零細・・・もひとつ、かぐやのように零細とも呼べないような店でも

利益だけを考えている経営者は、おらんですよ。

長く続く企業になればなるほど

ここぞと言うときには、社会的貢献に重きを置くでしょう。



私は、軍隊ではない「国を護る自衛隊」も

社会的貢献が出来る企業も

日本の誇りだとおもいます。



文句言うやつは

自分が貢献してから言いやがれってんだ!



外食産業ひろがる炊き出しの環

イオン



、、、、、、、さて、ここで

ワタクシ、、、かぐやの偏った記事内容に自身で気づいた・・・・・・・・・


食べ物のこと、、、しか書いてないのとちがう?


どんだけ食い意地はっとん、、、



災害が発生して

ネットで情報収集できない方にも

情報が行き渡りますように。。。



海上保安庁「給水・電源供給・入浴支援場所、時間」 ↓

海上保安庁ツイッター


1170d.jpg

お気に入りの草の上で日向ぼっこしていたJOKERの背中に

てんとうむしがやってきました。


1170e.jpg

「かぐやちゃーーーん!たすけてーーー!

 なんかおるなんかおるなんかおるよーーー!」


1170f.jpg

夏になったら

おっきなザリガニを

JOKERの目の前に置いてみようと

たくらんだ・・・かぐやでした。







では、また。




にほんブログ村

我が子同然のパートナーと避難されてらっしゃる方へ

先日、JOKERを走らせに行ったときのこと

ポップ ドッグのママさんに

「昨夜、地震ありました?」と、尋ねられました。


・・・・・ワタクシ、、、かぐや、、、、、、、

気づきませなんだが、、、


ポップ ドッグさんは、ドッグホテルをメインにされてらっしゃいますから

常時、お泊りのワンコがホテルに滞在しているわけです。


お泊りしているワンコの飼い主さんから

「伊勢が揺れたって報道があったけど大丈夫でしょうか?」と

お問い合わせがあったらしいのです。


離れていても、離れているから・・・

いてもたってもいられなかった飼い主さんの気持ち・・・

想ってもらえるワンコは幸せだ♪



大切なパートナーと一緒に避難されてらっしゃる方へ ↓


→ 熊本県内でパートナーと一緒に避難できる場所一覧


→ 益城町の総合体育館芝生広場に女性専用、ペット連れの方専用の避難所

上記避難所に設置されたバルーンシェルターには充分な空きがあるそうです。



1170a.jpg

混乱時にはリーダーとしての資質が暴露されますね。


1170b.jpg

「空腹」「恐怖」と言う狂気は人々を支配しやすい。


1170c.jpg

1日も早く、あたたかい食事で空腹が満たされますように。






では、また。




にほんブログ村

無題

胸が熱くなるような記事を読んでいる最中に

選挙カーらしき車が

なにやら喋りながら通過していきよった・・・


はあ?


この時期、活動しても良かったんでしたっけ?


「国民のために!」と、大声はりあげて

票を獲得することしか考えてないのか?



被災地で悪事(空き巣等)を働くヤカラがちらほらあらわれたと報道があって

ムナクソ悪いわ!と怒り心頭のところへもって

政治家の空気読めない自己アピールにウンザリしている、、、かぐやです。



政治家の皆さん。


票をもらうときだけ頑張るのでは無く

被災地にボランティア受入れ態勢が整い次第

先頭きって、労を提供しに行ってみてはいかがですか?



それもできやん言うんなら ↓ 好き嫌いは別にして


高須院長の記事


私財ばらまいてみては・・・いかがでしょう?



1169zz.jpg

↑ 「かぐやちゃん・・・そんなマンガみたいな顔で
   なにを怒っているのでしか?
   シワが深くなっちゃいますよwww」

  まさしくこんな感じよ(笑


1169z.jpg


胸が熱くなる記事は高須院長の記事ではございませんでして・・・

これまた賛否両論好き嫌いが分かれることの多い

自衛隊の記事でございます。


1169y.jpg


炊き出しの温かい食べ物は被災者のためのものであり

自分たちは缶詰の味気ない食事で

支援を続けていらっしゃるとか・・・


被災者の方々の書き込みを見ても

感謝の言葉が多く見られ


もし、ここ伊勢地方になんらかの有事があったとしても

きっと自衛隊が来てくれる。。。と

おもえるのです。



1169x.jpg


熊本地震21分後にF-2発進


仕事とは言え

命がけで支援してくださってる自衛隊に

被災者の方たちの



「ありがとう」




が、届きますように。






では、また。




にほんブログ村

00000JAPAN

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクの携帯電話大手3社が

九州全域で無線LAN(ワイファイ)を解放し

無料で他社の利用者も使えるようにしているそうです。



1169w.png


ワタクシ、、、かぐやには、、、この ↓

「00000JAPAN」

の文字が「がんばれ!日本」

に見えました。


今、もどかしいおもいで

日に日に深刻となる状況をニュースで知る私たちに出来ることは

経済をまわすことではないでしょうか?

支援できるように

復興を妨げないように

経済をまわすことでは・・・ないでしょうか?




1169v.jpg


大地が揺れると

風までもが吹きあれるのですよね。

何かを知らせるように・・・



1169u.jpg


台風並みに吹き荒れる風に

へタレなJOKERはブルブル震えています。


1169t.jpg


今朝は、外へ出るのを断固拒否していました。




被災者の方々からマスコミの度重なる配慮の無さに

イカリの言葉が聴かれます。

私たちは、リアルで状況を知りたいとは望んでいません。

一刻も早い救済の手が差し伸べられるのを望んでいるのです。

ご配慮のほど、お願いいたします。




強風の中、水が張られた田圃に

稲の若苗が飛ばされそうになりながらも根を張りかけた

伊勢地方です。





では、また。





にほんブログ村


お見舞い申し上げます。

平成28年熊本地震で被災されました皆様に

心よりお見舞い申し上げます。




1169s.jpg


時間を追うごとに被害の深刻さに胸が痛みます。

1日も早い救出と復興が叶いますように。






今回の地震が、中央構造線上で起こっているのなら

今後、大規模な地域に何らかの影響があるかも知れませんね。

ワタクシ、、、かぐや、、、、、

このトシになるまで、大きな災いに巻き込まれることなく生かされてきました。

もし、想像も出来ない自然災害が身近で起こったとき

自分は、どう動くんだろう・・・と、想像すら出来ません。



毎回おもうことは

JOKERを避難所には連れて行けないから

なんとか自力で乗り切らなくちゃって、ことだけです。



1169r.jpg


桜の季節が終わり

強い風が吹き荒れる伊勢地方です。




では、また。




にほんブログ村

骨で歯を磨く?

鹿の骨は、余分な脂肪がついてないから

ベタつかず、いいですね。


1169q.jpg


根気よく、ガリガリしてます。


1169p.jpg


JOKERの場合は

骨を食すと言うよりも

破壊している・・・感じ(笑



1169o.jpg

「やった!とれた!」

と、砕いた骨を食べるのかとおもいきや・・・

ぺっ!


1169n.jpg


・・・・・・ぺっ?


1169m.jpg


「やっつけた!」

と、言わんばかりの満足そうな・・・顔(笑



「上手にガリガリできたねぇ。」と、ほめてもらえたJOKERでした(爆





では、また。



にほんブログ村

伊勢志摩サミットなの。。。

さて、先日・・・

内宮に参拝に行き、おかげ横丁をウロウロしておりました。

おかげ横丁は、あいもかわらず凄い人出です。

そして内宮には・・・

いつもの衛士(えじ)さんたちだけではなく

警察官も多数・・・警備にあたってらっしゃいました。

全国から三重県伊勢志摩に応援に入っているのですね

この日は、胸に「北海道警察」と書かれた制服を着用されてる警察官が

内宮のいたるところに・・・


1169g.jpg

そして、上空でも・・・

JOKERがランランしているときも

ヘリコプターが、ひっきりなしにブンブン飛んでます。


私たち一般市民がニュースでしか知りえないテロ。

警備が増すごとに身近に感じるようになってきた

JOKER地方であります。


この物々しい警戒が早く解除されますように。





では、また。




にほんブログ村

ある日の出来事

今日、友人がカットにご来店くださったの・・・

ええ、もちろんカットさせてもらうのは息子さま・・・

ワタクシ、、、かぐやはシャンプー担当ですよ。


で、その友人は毎日かぐやの前を通って通勤しているのですよね


「なぁ、毎朝ハデな格好してJOKER歩かせてない?

あれは、目立ちすぎるぞ。」


ええ、ワタクシ、、、かぐや、、、、、、、、、、、

上はオレンジ色のダウン(朝はまだ寒いときあるから!

下はピンク地にパンダちゃんがプリントしてある・・・ずぼん。

顔には、、、おっきなマスク(笑


こけてもOK!
やぶれてもOK!

かわいらしさで買ったわけではなく
値段(いつ破棄しても悔いがない)で購入・・・

の、JOKER仕様・・・wwwwwwwwwwww


1169l.jpg


そんなアヤシゲなカッコでJOKERの写真を撮ってたりなんか・・・する(爆


1169k.jpg


このリードも年季が入ってきたなぁ、、、

あ、いや、、、、、、、

JOKERは、私がブチャイクだろうが

白い髪が目立ってこようが

オサレとは言いがたいパンダちゃん柄のズボンをはいてようが

「かぐやちゃん」と、認識してくれているだけで




「それはちょっとーーー!」とは、言いたくても言えないわけで

明日の朝からはパンダちゃんズボンは止めておこうと

今さらながらに・・・


忠告ありがとーーー!(デヘ



1169f.jpg

山の幸をたくさん頂戴いたしました^^


1169e.jpg

これは、かぐやちゃんのだもんね~~~

1169j.jpg

少しお肉の残る骨をJOKERに進呈しましたら

ちゃんとテーブルに運んで行ってます・・・

どこまでも箱入り息子です(笑


1169i.jpg

「なんで?かぐやちゃん?

いつもみたいに食べやすい大きさにして

ぼくの食器に入れてくれたらええのに・・・」

JOKERのツブヤキが聴こえてきそうです(笑



1169h.jpg

「あ・・・・・・・・落ちた・・・・・・・・・・

かぐやちゃん・・・おちた・・・・・・」



このあと、JOKERのご馳走を狙って

カラスが近づいてきました・・・


JOKERは、勇敢にカラスを追い払う・・・わけもなく(笑

みなさまのご期待通り



「たすけてーーーかぐやちゃんからすきたーーー!」と


悲鳴を上げておりましたよ、、、(トホホ・・・


ガードドッグには程遠い

ドーベルマンJOKER3歳4ヶ月の春・・・




では、また。



にほんブログ村




JOKERルール

悲しいニュースからは、目を逸らすようにようにしています。

が、、、

自分が悲しい事件に巻き込まれないとも限りません。

お守りがわりに保険に加入しておくのをオススメしています。

保険と言っても、病気になった場合のものではありません。


愛犬が「なんかやらかしたとき」に備えての保険です。

車の保険にオプションでついているものや

火災保険にオプションでつけられるもの

「個人賠償保険」と言う部類になるとおもいます。


できれば無制限で保険金がおり

示談交渉まで任せられるものが良いとおもいます。


これは、大型犬に限らず

小型犬を飼われてらっしゃる方にもオススメします。


お金で何でも解決できるとは考えていませんが

お金で解決できることも、あります。

第3者に入ってもらうことで

必要以上に感情的にならずに済むことも確かです。


かぐやは、「損害保険ジャパン日本興亜(株)」(旧 損保ジャパン)の自動車保険の

オプション(個人賠償・無制限・示談交渉つき)に加入しています。


1169c.jpg


JOKERルール

おやすみ前のガリガリ君(笑

おかしなクセをつけてしまったものです。

寝る前、夏でも冬でも

ガリガリ君を半分こして食べます。。。


1169b.jpg

この儀式が済むと

とたんに大人しくなります(笑


1169a.jpg

なぜか、昼寝の前にも(爆



今日も平和なJOKERでした。



では、また。



にほんブログ村

お役に立てたなら幸いです。

息子さまは、ココイチと吉野家が大好きです。

お昼は、たま~にココイチのお持ち帰りを利用します。

ココイチでは、1年に1回ぐらい?抽選券がもらえる期間があって

本日、その抽選券を持って行ってきました。

ええ、もちろんお昼ご飯はカレーです(笑


そしたら、なんと!

今までくじ引きでは「はずれ」しか出たことのない私が

1等と3等を引き当てたのですよ!


レトルトのココイチカレーと、ふくしん漬けを持ち帰った私に

息子さまが言いました・・・



「そんなとこで運を使ってもらわなくていいですから。

 宝くじで1等当てましょう。」



1167v.jpg

↑ 初めてポップ ドッグさんのカフェへお邪魔したときのJOKER



JOKERの訓練を頑張りながら

平行してJOKERを預けられるところも探していました。

もちろん、せんせーにも預かっていただけるのですが

JOKERは、ゲージで長時間過ごせません・・・

爪がはがれようが、ずるむけになるようなケガをしようが

私や息子さまのもとに帰ろうとゲージを破壊するでしょう。

常に、人が傍にいないと寂しくて死んでしまうようなへタレなんです。。。


2013年の年の暮れに

お客様にポップ ドッグさんを紹介していただきました。

年が明けて、しばらくしたころJOKERと一緒にカフェに出かけました。

そして、7月から月曜日はポップ ドッグさんのランへ通っています。


フリーのランでは、他のお客様やワンコがJOKERに遠慮されるし

私やJOKERも、遠慮のカタマリみたいになってしまいます。

叱らなくていいことでJOKERを叱らなくてはならないこともでてきます。


そんな理由から貸切で、おもいっきり走れるランを

ホームグランドにしました。


ホテルも、ゲージでは無く

仕切りでスペースを確保してくれてあって

寂しがればパパさんやママさんが一緒に寝てくださいます。

JOKERは、1度しかお泊りしてないですけど

何の抵抗もなく夜を過ごせたようです。



1167m.jpg

↑ 三重県伊勢地方に大雪が降った日


そして、去勢のことですが

JOKERは、玉を取っていません。

全身麻酔で、本来あってしかるべきものを

人の勝手で無くすことに抵抗があります。


1167o.jpg


私の記憶が無くなる前に

JOKERの成長の記録を残そうと

ダイジェクトで記事にしてみました。


1167n.jpg


大型犬を飼いたいと、ご相談も多くなってきました。

大型犬が、どんなスピードで成長していくのか

少しはお伝えできたでしょうか?


JOKERがランで走っていたり

小型犬や、大型犬と仲良くしているのを見聞きされた方は

「ドーベルマンって凶暴なイメージやったけど

育て方なんかなぁ。」と、おっしゃってくださいます。


私が参考にさせていただいていた

まほろばさんのブログでも

バロンのブログでも

クワトロ舎のブログでも

ドーベルマンは凄く凄く凄く愛されていました。

我が子を愛するのと同じように

損得抜きの純粋な愛で包んでいました。

そして、護られていました。



ドーベルマンと言う美しく、ガラスのハートを持つ犬は

私にとって、かけがえのない存在です。



これからもドタバタの日常を綴っていきますので

応援よろしくお願いいたします。




では、また。




にほんブログ村

必要なものは、必然的に間近に用意されている

犬は、お酒NG!ですが

もし、飲んでも大丈夫な体質であったなら

嬉しいときも、悲しいときも

JOKERとチビチビやりながら

星空を眺めて過ごすことでしょう。

一緒に酔っ払って

一緒に二日酔いになって。。。




1168u.jpg


さて、JOKERと生活するようになって


あれ、、、?


と、おもうことが気になるようになりました。



記憶を手繰っていくと、、、

息子さまが幼い頃にまでさかのぼります。

その頃は、今の家(実家)から少し離れたところの借家にいたのです。

手ごろな広さと、手ごろな賃料、実家に近いというだけの理由で選んだのです。

たったそれだけの理由で選んだ借家だったのですが

ひとりっこの息子さまには

物心つく前、2歳のころから兄弟のように遊べる友達が

6人も揃っていました。

たけちゃん、こうちゃん、ひろきくん、はるかちゃん、たかひろくん、ゆうこちゃん。

徒歩50歩圏内です。

その中で、子供の世界の社会性を身につけさせてもらったのです。


小学生になり、今の住所(実家)に戻ってきましたが

武道を身につけさせたいと考え少林寺拳法の道場を探していると

徒歩2分のところに支部長のお宅がありました。


ドーベルマンを探し始めたときは

三重県桑名市で、性格の良い仔犬が生まれました(JOKERです。

そして隣町には、JOKERのおばぁちゃんや、おぢさん、おばさんが勢ぞろい。

クワトロ舎のパパさんママさんに信頼できる動物病院を教わり、耳立てを教わり

今も、事あるごとに気にとめていただいています。


まほろばさんのブログしかり

バロンのブログしかり、、、


JOKERの訓練士さんを探し始めたときも

隣町に警察犬の訓練士さんがすぐ見つかり ↓

→ 警察犬訓練士 やぶもとドッグスクール 三重県松阪市


ドッグランやドッグホテルも、すぐそばで見つかりました。

仕事関係のことでも、必要なものは必然的に

間近(すぐそこ)に、揃っているのです。


必要なものは必然的に与えられているのです。



と、前置きが長くなりました・・・


1167q.jpg

↑ このJOKERの甘ったれた顔。。。(笑


1167p.jpg

↑ 訓練を始める前に面接をお願いしました。

  「せんせーがいい。」 by JOKER

  すぐ決まりました。


1167r.jpg

↑ 生後8ヶ月から訓練に入ったJOKERですが

  その頃の体重は既に40キロを越えていたとおもいます。

  JOKERを預けるなんて考えは私には無く

  週2回の出張訓練をお願いしました。


1167y.jpg

↑ しんちゃんやコタも訓練に参加ですよ。

  もちろん、犬の訓練なのですが

  飼い主の訓練でもあります。

  リードの使い方、止め方、服従、飼い主の覚悟。


1167x.jpg

↑ 1番最初に教わったのは、車の乗り降りだったかも(笑


1167w.jpg

↑ そして、ランデビューです。

  ランでの作法も教えていただきました。


1167s.jpg

↑ 小さいことも仲良く遊ぶことができます。


1167t.jpg

↑ もちろん、大きなことも仲良く遊べます。


1167u.jpg

↑ 同犬種のオスとも争うことなく遊べます。

  このフリーのランで様々な犬種との関わりを学び

 小型犬とも大型犬とも争うことはしないJOKERなのだと

 確認できたのでした。





では、また。




にほんブログ村

躾と訓練

しんちゃんが、息子さまに聞いたそうです。


「かぐやちゃんは、JOKERがおらんと死んでくぐらい

JOKERのことがすきなん?」と。。。


しんちゃんの、そのやわらかな感受性が

かぐやちゃんは大好きだよ。



1168j.jpg

↑ 「飛べ!」の練習してます。


1168k.jpg

↑ 「無理!」


1168l.jpg

↑ 「無理ですから!」

  この頃は、いろんなこと(可能性)を試してました。


1168f.jpg

↑ 怖がってたはずやのに、、、


1168e.jpg

↑ たしかに、怖がってたはずやのに、、、


1168d.jpg

↑ ほら、ちゃんと呼び戻しで戻ってきてたし、、、

  
1168a.jpg

↑ 試し過ぎて、、、

  油断してたら、、、

  川の中、、、



1168b.jpg

↑ JOKERは、水でスイッチオンになることが判明しました、、、

  呼び戻しても、首輪を掴まさない。

  どろどろの川に入って、引きづり上げました、、、

  まだ、この体重やったから良かった。

  それでも、30キロは超えていたはず、、、



1168m.jpg

↑ そろそろ、お姫様抱っこで体重を計るのが難しくなりかけてきた頃。



1168c.jpg

↑ 「なにか?」

  このふてぶてしい顔、、、


1167zz.jpg

↑ 畑で、ペットボトルを投げる~取って来い

  この頃、体重38,5キロ

  6月中旬の早朝

  ペットボトルをくわえたまま

  学校に向かう中学生男子の自転車に伴走したのをきっかけに

  (本犬は、楽しく走っていただけで危害を加えてはいませんが
   仔犬とはいえ、ドーベルマンです。)

  訓練士さんを探し始めた。



1167z.jpg

↑ そして、せんせーとの出会い。

  警察犬訓練士 やぶもとドッグスクール 三重県松阪市

  2013年7月1日 JOKER生後8ヶ月から訓練に入る。



続く。



では、また。



  

 
にほんブログ村

犬貧乏

JOKERと生活するようになって

1番かわったのは

「ものに執着しなくなった。」ことかな。

まぁ、それだけ破壊されまくって破られまくったんだけど。。。(笑

JOKERは、ヒマにまかせて本当に根気よく

なんでもかんでもやぶっちゃうんだ、、、



1168t.jpg


↑ ある日、JOKERの異変に気づいた息子さま。

  「歯が抜けとる。」

  乳歯から永久歯へと生え変わる時期でした。

  抜けた乳歯は、宝箱にしまってあります。


1168p.jpg

↑ 何にでも興味を示し、いつも一生懸命なJOKERです。

  この顔、、、(笑


1168q.jpg

↑ やっぱり、しんちゃんが大好き。

  体重は、20キロを超えて

  いつの間にか、、、しんちゃんより大きくなっていました。


1168r.jpg

↑ ブラックダイヤモンドと呼ぶにふさわしい

  美しい立ち姿。

  ほれぼれ~~~(親ばか


1168s.jpg

↑ いつも、そこには君がいる。

  君の居る場所。


1168h.jpg

↑ さくら咲く頃。

  この頃から本格的なヤンチャが始まりましたかね?

  「リードは自分で持つ(くわえる)から!」by JOKER(笑


1168n.jpg

↑ だんだん、大人びた顔になってきた、、、



1168i.jpg


↑ 怖いもの知らず。

  生意気盛り、、、


1168g.jpg



続く。




では、また。




にほんブログ村

君の名は。。。

JOKER ~切り札~

2012年11月23日生まれ
お里は、三重県桑名市にある。
生まれた時の体重は、、、正確な記録が無い。


2013年1月14日
生後52日目にして三重県伊勢地方では珍しく雪の降った寒い日
めでたく、かぐやにやって来た。
そのときの体重、、、すでに7キロ弱・・・
初めて抱っこしたときの感想「おもたいわ!」

1月21日
やって来て1週間後に断耳。
全身麻酔でフラフラしていた。。。

2月14日
体重14キロ
ひとつきで体重が倍に?

2月24日
体重15,4キロ・・・
すさまじい成長スピードである。

3月23日
生後4ヶ月
体重21キロ・・・・・・・・・
大型犬を飼いたいと考えてらっしゃる方、、、
相当な覚悟が必要ですぞ!
体重も20キロを超えると、引く力も半端なく強くなります。

4月23日
生後5ヶ月
体重27、4キロ
この頃、かぐやは既に引きずられておりましたよ(笑

5月5日
体重30、2キロ
5月17日
体重32、5キロ
5月23日
生後半年
体重35キロ

6月11日
体重38、5キロ

これ以降は、お姫様抱っこで体重計に乗れなかったため
病院へ注射をしに行くときに計ってもらうことになる。


2014年2月25日
1歳3ヶ月
体重44、3キロ

2015年2月23日
2歳3ヶ月
体重47、5キロ

5月22日
2歳6ヶ月
体重48キロ

注射(狂犬病・ワクチン)をしに行くたびに
「ダイエットしてください。」と
ドクターに言われていた・・・

9月30日
体重、、、とうとう50キロ
夏の厳しさが堪えたのか食べすぎか
下痢が続いたために受診したときの体重、、、
下痢してても、、、50キロ。
夏でも、、、50キロ。

ドクターには「肥満です。食べすぎです。」と叱られる・・・

ドーベルマンは、胃腸の弱い場合が多いのに
そのせいで体重が増えないことが多いのに
JOKERは、ありがたいことに大きく成長しました。

成長期、まほろばさんがブログに書かれいてた
食事のレシピや与え方を参考にさせていただいていました。
そのおかげで、胃腸に負担をかけることなく
いろんなものを食べさせても消化できるようになったと
感謝しています。


2016年2月22日
3歳3ヶ月
体重45、2キロ

人年齢に置き換えると、、、28歳です。
28歳とはおもえない、、、おぼこさです(笑


1168x.jpg

↑ 断耳して耳立てを頑張ってる頃。


1168v.jpg

↑ 二度目のワクチン接種が終わり外に出られるようになった頃
  この頃、体重は既に15キロほど、、、
  外に出るのを怖がってたのに、畑に探検に行き出したのも・・・この頃(笑


1168y.jpg

↑ 初めてリードを着けられ、抵抗するJOKER、、、


1168z.jpg

↑ 外に出る前には、室内で散歩の練習でした。
  この頃は、独学で色々と試してました。
  ついて歩く練習、おすわり、ボールを投げて取って来い。
  
  JOKERは、とても賢くて
  3回ほど教えると、すぐに覚えてた。
  

1168w.jpg


続く。



では、また。




にほんブログ村

雨の前に。

ちょー間抜けなことをやらかしました。

不携帯・・・

ポップ ドッグさんで

もこもこのかわいいワンコが揃ってポーズをとってくれているのに・・・

あ、、、携帯が、無い(泣


ご縁があって、お会いできたのに

とても、とても残念でした。


だけんども、JOKERブログがお役に立てて何よりでした。

伊勢に来てくださって、ありがとうございました。



1167l.jpg


かぐやのボタン桜と枝垂れ桜が咲き始めました。


1167k.jpg


まだ、満開ではないですけど


1167j.jpg


どちらも山桜系なのか

みずみずしい若葉もちらほら


1167i.jpg


葉っぱは、花が終わってからでええのに。。。

と、勝手なこと言いながら



1167h.jpg


行き交う車からの視線もなんのその

JOKERにポーズをとらせながらパシャパシャ


1167g.jpg


ここに座れやら

こっち向けやら

何枚も写真を撮られたもんだから


1167f.jpg


「せっかく畑の警備に来たのに!

この前うろちょろしてた野良猫の追跡もしたいのに!

狸や狐やイタチのニオイもしてるんですよ!

わかってるの?かぐやちゃん!」


1167e.jpg



と、、、

最後はニラマレマシタ(笑





では、また。




にほんブログ村

拍手

JOKERブログに拍手を頂き

ありがとうございます^^

個別には返信させていただいていませんが

コメントもちゃんと読ませていただいています。

ありがとうございます^^



さて、明日は息子さまの次男坊の入学式です。

しんちゃん(長男)の成長は

生まれたときから順を追って大きくなった記憶があるのですが

年子で生まれてきたコタは、、、

いきなり小学校入学か?

ぐらいのすっとびようで、、、

なんちゅーか、、、ごめん。



1167a.jpg


満開の桜のトンネルを楽しんできました。


1167b.jpg


ぱっと咲いて、ぱっと散る。

この潔い花が大好きです。

1年に1度しか逢えない。

また、来年。。。



1167d.jpg


夜桜を愛でに行こうと出かけた直後

1台の車が、かぐやに入ってきました。

JOKERブログを見て

JOKERに会いにきてくださったのでした^^


1167c.jpg


今度は、明るいときにおいでくださいね。

その方がJOKERも綺麗に写ります。






では、また。




にほんブログ村

Joel Robuchon~余韻の時間

今、、、

2年前に突然打ち切りになったドラマの完結編が予告も無く始まって

そこだけ止まっていた時間が

ゆっくり動き始めたような、、、そんな夢のような感覚の中にいる、、、かぐやです。

それもあって、JOKERが仔犬の頃の記憶を辿ってます。






2012年11月24日の日記を転載


「犬って安産だとばかりおもってたんです。

戌の日を選んで腹帯巻くぐらいですからね、、、


昨日、11月23日の夜

勇太とうどん食べに行ってたら連絡が入りましてね

えらい興奮して「おめでとうございます!はい、はい、わかりました。」なんて返事してるわけです。

隣町にいるチャンピオン犬アルカのマゴにあたる仔犬が生まれた連絡でした。

6月の末からドーベルマン探しに必死こいてた勇太ですが

彼の小学生のときからの夢が、、、もうすぐ叶うんでしょうか?




ふた腹(雌2匹)かけたらしいんです。

が、1匹は子を宿してなくて

もう1匹のお腹には8匹の仔犬が育ってたらしいんですけど

朝方4時ごろから始まった出産で3匹(雄2匹、雌1匹)が生まれたあと

残る5匹は死産だったようです。

腹の中でとても大きく育ってたみたいで、飼い主さんは帝王切開したらよかったと後悔されたみたいです。


全部の子を産み落とすまで母体がよく持ったなぁ、、、


人を含む動物のお産は、やぱ命がけだ。

母は強くなるはずだわ。



明日ぐらいには飼い主さんの手でシッポにハサミが入れられ断尾されます。

このまま何事もなく元気に育ってくれますように。。。 」





このあと、JOKERは母犬に潰され

生死の境を彷徨ったのち

伊勢地方では珍しく雪の降った日に

めでたくかぐやのもとにやってきたのでした。


ブログのプロフ写真は

JOKERを迎えに行ったとき息子さまが撮影したもの。


1166zz.jpg

1166y.jpg

1166x.jpg

JOKERのお里から送られてきた

数少ない貴重な写真 ↑



1166w.jpg

1166v.jpg


JOKERブログの愛読者さまには

懐かしい写真ですね^^

少し大きくなった頃から

へそ天して寝なくなりました。


1166u.jpg


目指していたナイト ↑ には程遠く・・・

今現在の甘ったれJOKER ↓(笑



1166z.jpg




では、また。





にほんブログ村






写真は語る

JOKERの体内時計が夏時間にかわりました。

「かぐやちゃん、草引きの季節ですよ!」と

容赦なく早起きを強要してきます(笑



1166n.jpg

1166q.jpg

1166m.jpg

1166l.jpg

1166o.jpg

1166r.jpg

1166s.jpg

1166p.jpg

1166t.jpg

1166k.jpg




お尻にハートマークを持つJOKER。

しんちゃんと勇太が大好き。





では、また。





にほんブログ村

卯月最初の日

世間一般では、エイプリルフール?と呼ばれている

そんな日の昼前にエリアメールが届きましたよ!


1166i.png

その後、すぐに揺れた・・・

かぐやに設置してある1トン近くある大きな水槽の水も

ゆらゆら揺れておりました。

水槽の中で優雅に泳いでいたアロワナも

水の揺れを察知したのでしょう・・・

興奮しておりました・・・



この水槽の水が揺れたのは

3.11の地震以来です。


1166j.png


子供たちは春休みで

しんちゃんもコタも、じっちゃんちにいるとおもっていたので

急いで電話!

いくら元気とはいえ、、、

80歳と75歳の老人です。

パニックになったときの動きが、、、想像すると恐ろしい、、、、、

「次の揺れが来たら迎えに行くから

あわててうごかんといてな!」と・・・


そしたら、、、

「家にはおらん。

ばーさんと図書館へいっとる。」と・・・


ぎゃ!

なんてこと・・・


急いで母の携帯に電話して同じことを言いました。



子供たちを預かっている日は


大人しく、大人しく、大人しく

出あるかんと家にいてもらいたい、、、(切実・・・

徒歩で行ける範囲でお願いしたいですわ、、、



1166h.jpg





しかしながら、、、

水槽の中の古代魚アロワナも

JOKERも、、、

予知能力は無い(笑

普段と変わらず、、、


1166g.jpg


JOKERが、側溝に近づいてクンクンニオイを嗅ぎまわってるなぁとおもったら

なにかくわえてました。


すごく自慢げな顔をして、、、


JOKER?

なにひろたん?


と、吐き出させましたらね・・・


カンピンタンになってる小さな野鼠・・・(おーのー!


本犬は「とったどー!」と

自慢してたのでしょうが・・・


ひろっただけですから(笑




1166f.jpg



昨日、JOKERのせんせーが


「お散歩が基本ですよ。

散歩を億劫がって近くで排尿だけさせるようになると

犬の正常な感覚が崩れます。」と教えてくださいました。



JOKERは、息子さまが毎朝毎夕散歩に行ってくれるから

心身ともに健康でいられるんですねぇ。。。




さて、余震も今のところ無さそうですが

みなさまも油断なさらずに。





では、また。




にほんブログ村
プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

