まつりごとに。。。おもふ。

さて、、、

小雨降る日曜日

菩提寺常照山宗安寺大31世英譽上人晋山式(長っ!

なるものが執り行われたわけですが、、、

この式典に華をそえる稚児行列に

しんちゃんとコタもモレナク参加させていただいたわけです。



もちろん、、、

しんちゃんとコタが自分たちから「参加したい。」と、申し出たわけでもなく

なんか知らんうちに稚児の衣装を着せられ

ふざけては叱られ、、、


気の毒なほど意味不明の叱りを受け、、、


それでも頑張って歩いてくれたのです。


ほんとうにお疲れ様でした。

ありがとね。


1138u.jpg


たぶん、、、

この日、集まった95人もの幼子たちは

自分たちが「何でこんなとこにこんなかっこしておんのか?」

理解などしていなかっただろう、、、


1138t.jpg


いつもと違う雰囲気にテンション上げ上げではしゃぐ子供たち(笑


1138s.jpg


勇太と唯ちゃんの「イカリモード」もマックスレベル、、、(笑


1138r.jpg


カメラを向けると「変顔」で答える成長ぶり(爆


1138q.jpg


全体写真のときには

すでに額のテンボシ(シール)は無く、、、



この普山式なる式典には

私も息子さまも、幼い頃に訳もわからぬまま参加させていただきまして

しんちゃんとコタも参加させていただいたわけですが






次は、あるのかね?




今回は、父と母の顔を立てて参加しましたが

私のように、戒名も必要ない念仏も必要ない

墓でさえ、、、

さくらの木の根元に散骨してもらえれば幸いとおもっている人が増えている昨今


自分たちが食べていくのが精一杯になってきている時の流れのなか

本堂の立替やら庫裏の立替やら式典やら、、、

いわれるがままにお金を出せる檀家は無くなるような気がする。



念仏が無ければ

戒名が無ければ

成仏できないなんて、、、おもわないし。


昔と今の寺の役割

和尚さんの役割ってのは違ってきてるんではないのかいな?


と、きらびやかな和尚さんたちの衣装を見て


そんなのに、お金かける必要があるんですかね?


と、突っ込みたくなった・・・かぐやでした(猛毒 w



1138p.jpg


翌日、汗ばむ陽気の午後


1138o.jpg


今にも寝てしまいそうになるのをJOKERに起こされ起こされ(笑

ポップ ドッグさんのランで楽しみました。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


眠りの季節

春って季節は、人も犬も眠い。。。


ご飯たべると、さっさと寝に行くJOKER。


1138l.jpg


毎日の警備お疲れ様(^^)


1138m.jpg


なんやこのかわいらしいん♪

1138n.jpg


ストーカーのツンデレ君(笑


1137q.jpg



さてさて、明日は普山式(しんざんしき)とか言う式典がございまして、、、

和尚さんの交代にともなう儀式みたいなもんですが、、、


1137s.jpg


稚児行列も式典に華を添えるらしく、、、

写真は息子さまが幼い頃の稚児行列の写真

(着物姿のベッピンさんが若かりし頃の、、、かぐやですが・・・・・・・)


1137r.jpg



ばぁばんが「もうしこんどいたから!」らしく

もれなく、しんちゃんとコタも行列に参加です、、、、、

ママの着付けと、しんちゃんとコタの着付け頑張るべぇ~~



しかし・・・・・・・・・・・・・

かなりの距離を歩けるのかが、、、心配。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

しんちゃんの卒園式でした。

2015年3月25日 吉日

かわいいかわいいしんちゃんの卒園式でした。


1138k.jpg


ひよこさんをおもわせる黄色い園服から

ビシッとスーツを着こなす成長ぶり。

あんなに小さかったしんちゃんが、、、

卒園式に出向くしんちゃんをJOKERと見送りながら

うるうるしてしまった、、、かぐやです。


私がくじけそうになったとき


いつも支えてくれたしんちゃんの小さな手


そうだ。


勇太や、しんちゃんの笑顔を守るって


自分と約束したんだったと、思い出させてくれる


小さな手。。。



4月からは、1年生。





1138j.jpg


とても暖かな午後。


1138h.jpg


あたたかで穏やかな日常。

いつまでも続きますように。

1138i.jpg



息子さまのブログへのご案内です。

しんちゃんに負けないように頑張れよ(笑


縮毛矯正NO.1 ばっさり!


あなたの髪が美しく健やかでありますように。






では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

おひさまのにおい。

JOKERは、干したあとの布団の匂い。

ふかふかの布団の匂い。

この匂いが大好き。





・・・・・・・・・・・今は花粉が飛んでて干せないけどね(笑



1138g.jpg


バテバテの私をよそに

走り回るJOKERの姿。。。かっけーーー(惚

私はベンチに寝そべって

今にも寝落ちそうになるのを必死で堪えてた(笑

気持ちのいい午後。。。


1138f.jpg


土筆も顔を出してる春のラン。


1138e.jpg


今週もJOKERを走らせてあげることができた(^^)

あぁ~良かった。



では、また。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

薄墨桜

息子さまが幼かったころ

薄墨桜を愛でに行き

一株、持ち帰った(ちゃんと、お代は払いました。


ひょろひょろと頼りなげだった株が

今では2階建ての家の高さよりもはるかに背がのび

今年も満開。



1138b.jpg


かぐやからも薄いピンク色がよく見えます。

1138c.jpg


大好きな。。。さくら。


1138d.jpg


一足早く、花見を楽しんだのです(^^)


1138a.jpg


JOKERは、、、

花よりダンゴならぬブタ耳(笑

よだれたらしながら待ってます。




花粉に攻撃され、、、

はあぁぁぁっくしょん!はぁくしょん!!しながら頑張ってる

息子さまのブログへのご案内です。


2本続けてどうぞ!


→ 縮毛矯正NO.1 いい仕事します。。。キアラーレ

→ 縮毛矯正NO.1 専門家の知識にドキドキする。。。の巻


あなたの髪が美しく健やかでありますように。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

かぐやは魚座。。。

1137z.jpg


この世とは違う世界に生きている。。。(笑

ちなみに、息子さまは10月23日生まれの天秤座。。。(ほんとか?


1137y.jpg


天気予報が空振りしたのか暖かな日。。。

外の定位置でお留守番のJOKER。


ここが1番落ち着くらしい、、、





では、また。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

JOKERは耳そうじが好き。

水で湿らせたコットンで

耳の中をトントンぐりぐりされるのが・・・好き(笑


1137x.jpg


いつもの予約時間にポップ ドッグさんに出かけようとしてると

「雨が降り出しました。。。」と、お電話頂戴したので

ペスカさんへと方向転換してみました。


1137u.jpg


ぱらぱらと落ちてくる雨、、、

アンちゃんはオサレなレインコートでランです。



1137v.jpg


「アンちゃん、お久しぶりです。一緒に遊んでもらえますか?」


1137w.jpg


ペスカさんのランは芝生です。

おしっこやうんちの後はペットボトルに入れてもらってる水で

その痕跡をきれいに流すシステムですが、、、

JOKERにとってみればペットボトルもオモチャのヒトツ、、、

くわえて走りまわるうちに、、、穴が開いちゃう、、、

おっきなサイズのペットボトルがたまると

ペスカさんへ持参する、、、かぐやです。


フェンスにひっかけてもらってあると(高い位置にあると

手にとりやすいし、ワンコのオシッコがかかったペットボトルをさわらなくていいし

JOKERが穴あけることもないのになぁ。。。と、おもいます。



1137t.jpg


明日は、、、またまた雨の予報、、、、、、、、、




では、また。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ときのうつろい。

ずっと、書きたかったことがあって

けれど、言葉にして電波に乗せるのが難しくて

悶々としている間に時間だけが経ってしまうという、、、

まさしく私らしい時間の無駄遣いをしていたのですが(いつものこと・・・



おおざっぱに言うと


「自分ちのワンコを護るのはモチロンのこと

ヨソんちのワンコも護ってやってよね。」ってことです。


大型犬を飼って、初めてワカッタことがいっぱいあって

その中に「護る」と言うことも含まれてて

私の言葉の使い方・選び方で大きな誤解を招くこともあるかもですが

あえて、、、


なにかあると大型犬は「加害犬」になりやすい。


人間世界の共通の認識のように

自動車と自転車がぶつかったとき

どんなに避けようがなかった場合でも自動車が悪い。


それがたとえ、、、90を過ぎたばーちゃんがふらふらしながら自転車こいでて

細いわき道から飛び出してきたって、、、自動車が悪い。


自転車に飛び出された自動車の運転手に同情が集まったとしても、、、です。



あなたが大切にしてるカワイイ小型犬も

私が愛してやまないおっきなドーベルマンも

「飼い主」にしたら、どちらもカワイイ家族なんです。


おっきなワンコを「加害犬」にしちゃわないように

気配り目配りをお願いしたいと。。。おもうのです。



怖がって興奮して吼えてる小型犬を

大型犬がわんさか集っているランに放牧するとかね、、、

そんな無謀な、無茶なことはやめてくださいってことです。


小型犬であろうと大型犬であろうと


犬は犬です。


小型犬であろうと大型犬であろうと


護らなければならない存在であることに違いはないのです。


人類の親友と言う位置づけにいる犬。


小さいから護られるんぢゃない。

大きいから悪者なんぢゃない。


そこんとこ、ご理解いただき

人類の親友である全ての犬を

護るスタンスでお願いしたいと切に願います。



1137n.jpg


日替わりでお天気がコロコロかわる三重県伊勢地方

昨日は気持ちいい晴天だったのに(寒かったけど

今朝はどんより雨模様・・・


1137o.jpg


少し雨がパラつく中、、、

散歩から戻った息子さまとJOKER。


いつもの場所でお留守番ができるぐらい温かくなるのは何時、、、





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


君の瞳に恋してる♪

いろんなタイプのブリーダーさんがいらっしゃるとおもうんです。


「儲け」しか考えずに、発症するであろう病気を無視して繁殖・販売する人。

、、、このタイプのブリーダーさんから仔犬を譲ってもらうと

後々、大変なことになる・・・

生まれてきた子犬も飼い主となった人も・・・


犬が好きって言うんぢゃなくて

「金儲け」の道具としかおもってないから・・・

そんな人には、きっと天罰が下るだろう、、、



1137m.jpg


今日は、朝から泣いちまったよ。。。

JOKERの父犬が登場するクワトロ舎のブログ・・・


大好きなブルート(JOKERの父犬)と

クワトロ舎のパパさんとママさんがあまりにも素敵すぎて。。。


→ sakura


ブルート。。。

愛されとるな。。。



ブルートの面影を(ちょっとだけ)残すJOKER。


かぐやちゃんも、ちみのパパに負けないぐらいに

ちみを大切におもってる(時々、ぶっ飛ばすけどね・・・



誰かのブログに書かれてたっけ


「ドーベルマンは創られる犬だ」と。。。


確かに、外見も断尾・断耳で

形成されていないドーベルマンと並べると違う犬種のように見える。



性格も、もって生まれたものもあるだろうけど

飼い主から与えられる愛情で違ってくるようにおもう。



ブルートの血を受け継ぐ仔犬を譲ってもらえて

ほんとに良かったと、、、しみじみおもった朝でした。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

3.11に思ふ

あの、見たこともない映像が目に飛び込んできたとき

映画でもない、フィクションでもない映像が流れるたびに

幸せって

お金では買えないんだ、、、って、おもった。



今、五体満足で

毎日ごはんが食べられて

家族が傍にいてくれる

これが幸せなんぢゃない?


「もっと、もっと!」と、欲をだす必要があるのかな?


人って生き物は

忘れることが得意だから

あのときの感情も忘れてしまいがちだけど



「今、生きていられる幸せ」って、忘れたくないよね。



1137k.jpg


月曜日は雨降りだったから

1時間だけ抜け出してポップ ドッグさんへ。

古木の枝垂れ梅が満開になってた。



1137j.jpg


確定申告が終わって、恒例の銀行さんとのセッションも終わって

、、、今回、なぜか私の中にモヤモヤが広がってて

いつもは即答する返事を持ち帰ってしまった。



スッキリせんなぁ・・・


1137e.jpg


ちいさなお友達とフェンス越しに挨拶するJOKER


1137l.jpg


1歳と3歳のオンナノコ

やっぱりJOKERはダックスちゃんが好きだ(笑


1137d.jpg


「ええーーー!ドーベルマンって、生で初めて見た!」

って、飼い主さんに言ってもらったけど

こんなへタレなドーベルマンで、、、ごめん(笑



1137i.jpg


昨日の雪が残ってる山の陰

それでも日差しは温かくて


1137h.jpg


斜面を駆け上るJOKER


1137g.jpg


走れ、JOKER!


1137f.jpg


かぐやちゃんが、ちみにしてあげられることは

毎週1時間、ランで自由にさせてあげることだけやけど

ごめんしてな。




最後は息子さまのブログ゙へのご案内です。

2本続けて。。。どうぞ!

縮毛矯正NO.1 ホルモンの不思議

縮毛矯正NO.1 自分を信じることの大切さ

あなたの髪が美しく健やかでありますように。


以上、おめでたいこと続きのかぐやでした。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

なごり雪

遠い昔・・・

高校生だった頃の私は

品行方正で勉強の出来る優等生だった(ウソ・・・




、、、、、でもなぜか成績は良かったので

品行方正でない部分は大目に見てもらっていたようだ。

3年生になって、卒業後の進路先を聞いた担任は大慌てだった。

進学校では無かったが昔のことである

高卒でも銀行とか大手企業に就職先があったのだ。

うん、成績が良ければ。


成績の上の子から行きたい企業を選ぶことができた。


今おもうと、希望すれば求人がきてる大手にも銀行にも行けたのだ。





(たぶん)すぐ辞めただろうけど・・・



「津市にある美容学校に行きます。」


担任は、私の口から飛び出した予期せぬ進学先を

何度も聞きなおし、何度も確認し

「ほんとに?ほんとに?」をと連発し


大慌てで「願書」を取り寄せてくれたっけ(笑


合格発表の日は今日みたいに


なごり雪が降る寒い日だった。


制服姿の私は


雪の中、ホームで電車が来るのを待っていたっけ。。。



あれから33年経った。




1137c.jpg


ほんのわずかな時間でも

一緒に遊んだら満足して


私と同じものをもらえるだけで

美味しそうに食べて満足して


どこだったかのお金持ちが

自分の子供にではなく

愛犬に全財産を譲ると遺言した気持ちがよくわかる。



寒さのせいで

こころまで凍ってしまったような

そんな夜。。。




では、また。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


びふぉーあふたー

JOKERが小さいときの写真は

ほとんど無く・・・

この写真を見ながら

「JOKERは、どっちの仔犬なんだろう?」と

息子さまと話してたころが懐かしい。。。

この写真は、まだ母犬に踏んづけられてないとき(笑



1137b.jpg



それが今ぢゃ、、、

これだ、、、


1134m.jpg


よくぞここまで育ってくれました(^^)



春、かぐやは「おめでたい」こと続きです。

→ 縮毛矯正NO.1 祝!ご卒業&国試合格

あなたの髪が美しく健やかでありますように。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

勇太とJOKER


「まて」


1136u.jpg


「まてやぞ」


1136v.jpg


「まてや」


1136w.jpg


「まて」


1136x.jpg


私が「まて」させるときは

ブタ耳を睨みつけ

私の方なんて振り向きもしないのに


勇太に「まて」と言われると

真剣に勇太の瞳を覗き込む。

ブタ耳には目もくれない。




この違いは一体なんやっちゅーーーねん!


ちょと、いらつく(笑




息子さまのブログへのご案内です。


→ 縮毛矯正NO.1 貴方の使ってるシャンプーで洗顔できますか?

あなたの髪が美しく健やかでありますように。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ひと雨ごとの温かさ

このところ、毎週末を雨に降られてる伊勢地方。


まぁ、、、花粉が飛び始めてるんで

雨、おおいに結構さんですが・・・


先週、JOKERがクシュンクシュンしてたのは

花粉ではなく、大陸からの化学兵器だったらしい・・・

あの、どんよりした空が無くなったとたん

クシュンクシュンも止まりました。


あぁ~~~良かった!


反対に私は、、、

目が痒くなってきてアタマはボォーーー

普段にもましてアタマと身体の動きがニブチンです(笑



1136y.jpg


ポップ ドッグさんに植わってる古木の梅が

ちらほら咲き始めました。


1136yy.jpg


来週には満開になるかな?


1136z.jpg


1136zz.jpg


テレビを遠ざけた生活をするようになって

もう何年にもなりますが、、、

ネットで目に飛び込んでくるニュースは悲しいものばかり、、、


そんなとき、JOKERが満面の笑みで走り回る姿に

ごめんねって、謝ります。



人の勝手で君たちまで住み難い地球にしちゃったね、、、って。



いきとしいきるものに幸あれ。



では、また。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる