ショパン ノクターン第2番

この旋律が大好きです。


お経のかわりに、この曲をエンドレスで流して欲しい。


やすらかに、眠れそうです(^^)



1126a.jpg


JOKERに、なにか芸を教えたいと考えちう、、、


しかーし、待ても満足にできやんJOKER、、、


なにができるかなぁ。。。




では、また。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


冬支度

日中は、とても過ごしやすく


それに比べ、朝晩は寒いほど・・・


夜中、私がJOKERの背中にベタッとひっついて寝てても


逃げていかなくなりまして候(笑



1124z.jpg


この冬、、、


JOKERの過ごす場所を思案ちう、、、



バリケン嫌い

息子や私の気配が感じられないから・・・


ひとりぼっちが堪えられない寂しがりやだから、、、



どーするかなぁ・・・


私の心配をよそに日向ぼっこしながら番犬ちう(笑



1124y.jpg


最後は息子さまのブログです。

オンナノコは大人になるのが・・・早い。


縮毛矯正NO.1 続・成長過程の髪(大人へのステップ)


あなたの髪が美しく健やかでありますように。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

ABJ、、、番外編の巻

さて、雨は降り出すJOKERは吼える、、、


残念なランでの時間のあと・・・

私の胃袋を満たして穏やかな時間をプレゼントしてくださったパパさん。


さすが、、、JOKERブログの愛読者さまであります。

私が美味しいもので一瞬にして幸せになれるということを

熟知されております(えへへー


さらに、お土産まで頂戴し

幸せ一杯の笑顔でお別れしたのでした(毎度のことながら、なんて単純な・・・



1125p.jpg



この再会で学んだことは、ほんっとに多かったですね。


第一に、アトムとボンドの行動。

初めてのランであるにもかかわらず、常に落ち着いてた。

普段と、なんらかわることのない動きをしてたとおもいます。


その点、私は、、、、、、、、

JOKERを完璧には制御できてなかった、、、

声は届いていたし、座れ・待ての指示は聞き入れていたけれど

「吼える」と言うことを止めさせることができなかった。


JOKERの不安要素を取り除いてやることができなかったようにおもいます。


この差なんですよね・・・


場所が変わっても、知らない犬がいても

主の傍にいれば、普段と変わらない行動がとれる。

興奮せず、落ち着いていられる。


この差は、、、安心感ってやつですかね?




1125o.jpg


あと、ボンドを見てて感じました。


「怖いもの知らず」(笑


人の子でも同じだとおもうけど


幼児、、、まだまだ経験も乏しい年齢だと


怖いおもいをしたことがないから

怖いって意味さえわからない。


怖い、恐怖、痛い、不快


これらは経験と、おかれている環境で覚えていくんでしょうね。



1125q.jpg



よく、「なぜ噛むのか」と言う文言を見かけますが


ほんとに月齢が若い仔犬は噛まないとおもいます(甘噛みはある


上手くまとまらないけど、、、


積み重なった経験と、安心感不足が

「噛む」と言う行為を引き出すのかなぁ、、、と、漠然と感じました。



1125r.jpg


私には、2本の腕があって

抱きしめるってことでも愛情を表現することができる。

JOKERは、、、うんざりしてるけどね(笑


今回のキーワードは


「安心感」やった。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

ABJ、、、想定外の展開の巻

昨日は、楽しみにしていたアトムとの再会でした。


アトムは、父犬も母犬も同じのJOKERの兄犬です。

9月2日生まれの3歳。


JOKERは、11月23日生まれの1歳10ヶ月だから

1年ちょっとアトムがおにぃちゃんです。



前回、来伊勢していただいたのが5月ですから

4ヶ月経ってます。

→ 再会♪アトム


その間、アトムには大きな変化がありました。


今年の5月16日生まれの「ボンド」


新しい家族が増えたのでした。



1125l.jpg


写真がボンド(^^)

生後4ヶ月のパピーです。

とても美しい顔立ちのドーベルマン。

体重は、20㌔。


耳たてちうの貴重な時期の写真ですよぉ。



JOKERの4ヶ月の頃は、、、どんなんやったか?

↓ こんな感じ、、、

JOKERの生後4ヶ月頃の記事

ぐんぐんおっきくなってく時期です。

この頃のJOKERは、23㌔ほど・・・

やんちゃ盛りで好奇心旺盛

物怖じしない天真爛漫な頃です。


散歩ちうの引きもこの頃から強くなってきてましたね、、、

今おもうと、この頃からチェーンで制御しておけば、、、良かったんですね・・・・・・・・・



1125b.jpg


玉城インターを降りると、すぐ目の前がコンビニです。

そこで待ち合わせしてポップ ドッグへ。


ボンドの四肢がアトムと同じぐらい大きい、、、、、


1125c.jpg



さて、ポップ ドッグに到着し


「遊ぶぞー、走るぞー」と、ワクワクしているとき



JOKERに想定外な行動が、、、、、、



なぜ?

ありえん・・・


ランでは、めったに声を上げないJOKERが、、、、、、、


4ヶ月になったばかりのパピーに、、、


ボンドに、、、、、






吼えて吼えて吼えまくり、、、、、、(汗っ!



ついでにと言わんばかりにアトムにも吼えるJOKER、、、(はあ?



パパさんにリードを持ってもらいクールダウンです。




1125d.jpg



ワクチンと狂犬病の予防接種が完了し

9月からランに行きはじめたボンド。


仔犬ならではのチビッコギャングぶり(笑


物怖じせん仔犬です。


JOKERに吼えられても逃げるばかりじゃないよ!


「負けるもんかあぁぁぁ!」と、吼え返す度胸もありました。



1125e.jpg



JOKERのリードをくわえ、ぶんぶん振り回す横着ぶり(ぷぷぷ


1125f.jpg


自由気ままに動き回り、、、


なんだか、、、アトムとJOKERが


「こいつ、今のうちに押さえとかなアカン!」と、会話してるみたいにも見える(笑



リードから離してフリーにすると

またまたボンドに吼えまくるJOKER.



アトムは、、、「オレそんなのかんけーねー」と


テニスボールに向かって、、、なく(← とーちゃん、はよボール投げて!の合図


それでもボンドがアトムのそばに逃げて行くと


仕方なしにJOKERに向かって「わんわん」と、やるきのない吼え方で援護してました。

まるで、、、


「落ち着け弟よ。こいつにはオレも手を焼いてる、、、

だけどまだ赤ちゃんだから仕方ないんだ、、、」とでも言ってるように、、、(笑



1125g.jpg


台風の影響か、時おり振り出す雨、、、


カフェに避難すると、、、すぐ寝てしまったボンド。


長時間のドライブのあとJOKERに吼えられまくりやもん疲れるよな、、、



1125m.jpg



アトムは、、、

弟たちの小競り合いのおかげで(特にJOKERの想定外の行動のせいで

ろくに遊べないまま、、、(ごめんね、アトム



1125n.jpg


これから、アトムとボンドはどんな風に育っていくのか


とてもとても楽しみです。


ドーベルマンの持つ「凛性」を損なわず

かつ、アトムのように穏やかで優しい犬に育ってくれますように。



あ、そうそう!


ボンドのお尻の部分(肛門のまわりの茶色い部分


JOKERと同じ「ハート型」やった(^^)



1125j.jpg


そして、、、我が家の甘えた大魔王JOKERも・・・


アトムパパに「訓練の結果は出てる?」と、問われ


はい。と、答えた私。



興奮してボンドに吼えるのはやまらなかったJOKERだけど


私の声は、ちゃんと届いてました。



フリーのまま、興奮して吼え続けるJOKERに



座れ!と、出した指示。



すぐなきやみ、座ることができました。



リードを着け、待ての指示のまま



アトムとボンドが遊んでいるのを見守ることもできていました。



なぜJOKERは、、、

あんなに吼えまくったんだろう?



ボンドが怖かった?(いや、背中の毛は逆立ってなかったようにおもう・・・

ヤキモチ?

今度会うとき、えらそうにしてこないために先制パンチ?



いろんな妄想が頭の中をよぎります(笑


JOKERも、久しぶりの興奮で疲れたのでしょう。


夜は、早々にバタンキューでした(爆




アトム、ボンドありがとう。

また、会いにきてね!





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

釣りキチ釣果

生まれたときから田舎育ち

自然に囲まれ自然の中で遊び

幼いころから釣り竿かついで

川に池に海に行っていた息子さま


最近、封印していた釣りを復活させ

時間があると、、、海へ。


かぐやから車で10分。



1124ooo.jpg


結構おっきいのが釣れましたかね?

え?

まだまだ小さい?



1124rrr.jpg


JOKERも頭と尾びれをおすそ分けしてもらえました(^^)


1124qqq.jpg


いつもこの調子で「まて」ができるといいのにね!


1124ppp.jpg


海に恵みに感謝です。






では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ





甘い香

ここ数日、とても悩んでおりまして、、、


パソコンにメールが届いてなくて、、、(汗っ!


大事なメールは携帯の方へも届くように設定していただいてて


お客様にはご迷惑をおかけすることは無かったのですが


ほんっとにあせっておりましたの!


自分でなんとかできるほどの知識もなく・・・


どこに尋ねたらいいのかも・・・検討つかず


昨日、やっとやっと・・・





そーやん!

ネット回線を契約しとる「松阪ケーブルテレビに聞いてみたらええんやん!」と

たぶん、普通の人なら即座に思いつくであろうことを

やっとやっとやっと・・・思いついた次第です。


自分でも、どんだけにぶいんやろ・・・と、呆れました(笑



担当してくださったオオタさんは・・・


私との電話のやりとりのあいだじゅう笑いをこらえるのに必死やったとおもいます。


「メールソフトは何をお使いですか?」と、問われ


、、、、、、、それは、何でしょう?と、答えた私・・・


電話でパソコンの設定とかメールがどこまで届いててどこで止まっているのかとか


私がパソコンを操作しながらひとつづつ確認していくのですが、、、






あまりにも私の操作が・・・とろい。


私なら電話の向こうで顔が歪んでたね(うん、私なら・・・


にもかかわらず、声のトーンも話し方も一環してかわらず


とてもとても親切丁寧に誘導していただけました。




結局、ういんどぅずめーるからういんどうずらいぶめーるってやつに


設定変更して問題は解決したのですが


こんなアナログなおばちゃんの電話に半日近くつき合わされ


これは日本語を喋っているのか?と疑いたくなるような質問にも


さらっと受け答えしていただけるだけの知識と経験?に


ただただ感謝の言葉しか出てきませんでした。




オオタさん、ほんっとにありがとうございました。



どんだけNTTが光に変えろ攻撃してきても(ほんとウザイ


私は、松阪ケーブルテレビから離れませんからっ!


久しぶりに清々しい対応に感動さえ覚えました。




この対応を見習え!NTT!


誠意ある対応こそが顧客を満足させ離れるのを防ぐのだ!!




1124jj.jpg


さて、朝からヒマをもてあましてたJOKERとランへ


あれ?

ちっちゃなエッグがある~

誰かの忘れ物かな?


1124ll.jpg


いつもとは違う遊び心地に

調子こいて全力で遊ぶJOKER


1124kk.jpg


後半は、おっきな自分のエッグで

走りまわるJOKER


1124mm.jpg


JOKERは、地面についているワンのニオイの追跡に夢中だったけど

かぐやちゃんは、秋の匂いを見逃さなかったよ


1124nn.jpg



もう、金木犀が咲く季節になってたんだね。


ランが甘い香に包まれて


アロマテラピー(^^)



では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

限りなく人に近い犬

ドーベルマンを飼われていらっしゃる方が

どなたもおっしゃる共通のキーワード


「限りなく人に近い犬」




1124ii.jpg



朝の散歩のとき


「かぐやちゃん」と、私の顔を見上げる。



1124hh.jpg



勇太との散歩のときは


どんぐりをお土産に拾ってきてくれる。



散歩ちう、私のこと思い出してくれてるんだろうか?



毎回、噛み砕くこともせず


上手に運んできてくれるなぁって感心する。



ありがと、JOKER。




最後は息子さまのブログです。

お立ち寄りくださいね。



縮毛矯正NO.1 嬉しいクレーム


あなたの髪が美しく健やかでありますように。






では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

猫っかぶりのJOKER

さてさて、肌寒く感じる今日は、、、


JOKERの調整訓練の日でございました。



朝、JOKER今日はせんせーが来るよ。

JOKER、あそぼーってせんせーが来るよ。


いつものように言いきかせ


全幅の信頼をよせる訓練士さんを待ちます。


→ JOKERの訓練士さん~やぶもとドッグスクール


「せんせーまだ?せんせーまだ?」

そわそわして、せんせーの到着を待ちかねるJOKER(笑


1124dd.jpg


「せんせーーー!あいたかった!まってたよぼく!!」


熱烈歓迎のJOKER、、、



「、、、、、JOKER? また、ごっつなったんと違う?」



ちょと・・・・・・・・でぶり気味らしい(笑




先日、購入したマズルガードの具合を見てもらったり

スパイクチェーンの長さの確認をしてもらったり

OFF会での動き方のアドバイスをもらったり



1124cc.jpg


リードにつけかえ、せんせーの車にGO.


、、、、、、、、ドアが開いたとたん助手席に乗り込むJOKER・・・


せんせーにバリケンに収容され訓練に出発しました(笑



1124bb.jpg


訓練から戻り、JOKERの様子を動画で見せていただきながら

JOKERが、だんだんと大人に近づいていることを確認。


「猫かぶってますかね?お散歩は何の問題もないです。

ただ、今まで怖がって遠慮してたレーア(シェパードの警察犬)にも

なんの躊躇もなく接近していくようになりましたから

遊びの中でも服従させる訓練は必要です。」



具体的に言うと、ヨソのワンが遊んでても


「ふせて待て。」の指示がきけるように、、、とのこと。



むずかしやないかい・・・(笑




けど、やっぱり・・・せんせーは凄いなぁ。


訓練ちう、JOKERはビシバシしごかれてるのだ


にもかかわらず、、、


訓練日を楽しみに待ち


せんせーに会えるのを楽しみにしてる。



せんせーに出会えて、ほんとにJOKERは強運の持ち主だお。




1124aa.jpg



「かぐやちゃん、今日の訓練は完璧でした!」  ビシッ!




うん、そーだねJOKER


勇太との散歩のときも・・・・・・・・・がんばってくれたまえ、、、、、、、、、



来月、再来月の調整訓練には久しぶりに私も参加です。


いつまでも、ちょと怖がりでヘタレでカワイイJOKERでありますように。






では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

芸術は爆発だ!

ひなたぼっこする時間が増えてきた秋


1124t.jpg


サンマもイワシも脂が乗って美味しいの。


1124u.jpg


匂いフェチのJOKERは、魚が焼ける匂いも大好き。


1124v.jpg


香ばしく焼けたイワシをうっとり見つめ

「いただきます!」



だがしかし、、、


秋は、芸術を育む季節でも、、、ある。




なんですかね?


こりは、、、、、、、、、



1124w.jpg



彫刻?でもなさそうな、、、

千切り絵でも、、、なさそうな、、、


どーしますかね、、、コレ・・・・・・・・・・・・・・・



1124x.jpg


自然の摂理で、彫って掘ってしてるとき


狼爪の長くなってた部分が剥がれ落ちたらしく


きれいに残ってました(^^)



これこそ、芸術だわ。



では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

秋の海

海で泳がせてあげたいと、、、おもってました。


砂浜を、おもいっきり走らせてあげたいと、、、おもってました。


前回、海に連れていったときは


びびって砂浜にも下りようとしなかったJOKER。



堤防に車をとめ、まわりに人がいないのを確認し


階段を降り、砂浜に・・・



波打ち際を散歩して帰ろうと砂浜を歩きかけたとき、、、







1124s.jpg


海鳥を蹴散らし

海めがけてダッシュしたJOKER・・・・・


ざぶんざぶんと、海の中を行くJOKER・・・・・・・



私は、引きづられるまま


肩から海へダイブ・・・・・・・・




このときの私の頭に浮かんだこと

1、携帯やばい
2、お盆過ぎからクラゲが出るので子供の頃から夏の終わりには海に入ったことなかったけど
  まだまだ海の水ってあったかなんや
3、とってで釣りしとる人がこっち見とる気がする、はずかし・・・



えらい勢いで私が海の中に突撃したので

JOKERはびっくりしてました(笑



もっと遊びたそうやったけど

濡れた服に身体の自由を奪われると危険なので

海へのダイブは1回であきらめ


早々に引き上げてきたかぐやでした。



海に行くときは、水着やないとあかんな(笑




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

似たもの同士

昨日、予約時間にポップ ドッグさんのランへ行くと

まだランの中に大きなワンが、、、


お互いに、すぐ気づきフェンス越しに挨拶。


JOKERも、ランの中にいるワンも友好的に挨拶できてます。


よしよし!


すると、飼い主さんが、、、



「一緒に遊ばせたくて待ってました。」と、、、、、


1124o.jpg


JOKERを待っててくれてたのは


ドーベルマンのバーディ。


オス、6歳。


体重43キロ。


体格的には、ほぼ同じです。




、、、、、、、内心、ちょと不安。


JOKERが遊んだことのあるドーベルマンは

兄犬のアトムだけ・・・


いったんバーディにはランを出てもらい

もう一度、挨拶からはじめましょうか?

と言うことになったのですが、、、




「そんなの関係ねー」と、遊びはじめるJOKER(笑



1124q.jpg


ときおり、友好的に「こんにちは」を繰り返し

ときおり、「くんくんくんくん」お互いにお尻のニオイを嗅ぎあい

あとは、、、、、、、、、、、、

それぞれの主と遊びます(爆


1124p.jpg


写真では仲良く遊んでるように見えますが、、、

ツーショットを撮るのに苦労するぐらい、、、

取り合いもせず、自分のオモチャでひたすら遊ぶ、、、


1124n.jpg


犬同士、すぐにお互いの性格がわかったんでしょうか?

ケンカをふっかけてこない。

オモチャを取りにこない。


なにか、わかりあえるものがあったようでした。



バーディの主さまと、もっとお話したかったけど

話はじめると「かぐやちゃん、お話してないでボクと遊んで!」と

JOKERが目で合図を送ってくるので挨拶程度しか出来ず・・・



また、ご一緒できたらいいなぁ。。。と

ランをあとにしたかぐやでした。



では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

へタレ続行ちう

さて、昨日のプチOFF会の様子を

JOKERブログでは常連コメンティターのシルクママさんが

アップしてくれてます ↓



→ 「稲荷山ドッグパークにて


OFF会初参加のシルクママさんの感想が

ブログを拝見させていただいた私の感想と同じでした~

以下、抜粋 ↓


「この度 学んだこと…

マズルガードは どんな犬種でも つける つけないに かかわらず たくさん集まる時は 持ってたほうが いいかもしれない。

小さい子供を 連れて行く時は ノーリードの犬の前を あまり 走らせないほうが よい。

かーやんちには もうすぐ 赤ちゃんが 産まれるので 連れて行く時は 気をつけようと思いました。

子供が 苦手な ワンズの 飼い主さんは ずっと ハラハラ

おやつ おもちゃ これは 絶対に 持ち込まない

ケンカの元やと 思いました」



うんうん!

私が特に感じたのは、、、


小さなお子様のラン入場です。

確かに、自分ちに大型犬がいるお子様は


おっきな犬にも慣れてて、怖くないんだとおもいます。


けれど、自分ちの犬とヨソの犬は違うんだってこと

どんな拍子で犬が興奮し出すかわからないってこと

(興奮する前にアクションはあるけれど、それを理解できてない気づかなければ事故のもと)


大型犬を連れている飼い主は

小さなお子様がラン内にいらっしゃるだけで

普段の何倍も神経を使います(← 経験者・・・




「リードに つなぐと 比較的 落ち着くよーなので リードは 手元に 持っとくほーが 何かと便利

主に 大型犬の集まり に 関しては

小型犬を 入場させる時には ちっちゃいので ふんずけたり けってしまう危険が あるので 十分注意したほうが いいなぁと 思いました。」



私は、ランでフリーにするときも(貸切のラン以外では

リードは腰に巻いてます。

なにかあったとき、すぐにリードでJOKERを制御できるように。。。


豆柴クラスの大きさでさえJOKERの風圧で飛んでってしまうのではないかと

心配するときがあります、、、


身体の小さいワンがランにいるとき

JOKERは、おもいっきり全速力で走りません。

少し間隔をあけて、ぶつからないように走ってました。



1124m.jpg


シルクママさんのブログより写真拝借(了解済)

ドーベルマンがワラワラ、、、

1124l.jpg


↑ この写真にマズルガードが写ってますが

左側の紫のマズルガードがJOKER用に購入したのと同じタイプみたいです。

私がすぐに反応したのが、右側のドーベルマンが装着してるマズルガード。

やわらかそうで、口先が閉まってないタイプですね。

これ、ええやん!と、ガン見しました(笑


昨日のプチOFF会だけで、、、20~30頭のワンが集合していたもよう、、、


12月に開催される冬の陣では、、、

これの2~3倍の数のワンと人が集まる予定です。


楽しみでもあり、、、ハードル高っ!


いろんな詳細が決まり次第お知らせいたします(^^)


参加ご希望の方はご連絡くださいね。



1124i.jpg


さて、かぐやから10分も車を走らせると海に出ます。

OFF会に連れていってやれなかったJOKERを海に・・・


1124j.jpg


海の中に立ってるのは海苔の棒です。

明和町は海苔の生産も盛んなんです。


1124k.jpg


堤防を走り、人のいない場所で(← 念のため

JOKERを降ろして浜に下りようとしたら、、、



「かぐやちゃん、残念ですけど遠慮します。」



はあ?



かぐやちゃんは、一大決心して

砂浜でこけるの覚悟して海にきたのですが?



得意の拒否ポーズで座り込みびくとも動かないJOKER、、、


車のドアを開けると、、、さっさと乗り込みました・・・



車のそばを低空飛行してたトビが怖かったのか、、、

波の音が怖かったのか、、、


去年の夏に訓練で海に来たときは平気やったのに、、、




また訓練のときにせんせーに頼んで海で遊ばせてもらおう・・・



どこまでも箱入り息子なJOKERでした・・・



では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

お知らせ~大阪でプチOFF会~

明日、9月14日(日)

下記ドッグランにてプチOFF会が開催されます。

関東方面の皆さんが初の関西遠征です。

残念ながらJOKERは参加できませんが

行ってみよぅかなぁ~って方は振るってご参加ください。

申し込み等は必要ありませんが

ラン入場に必要なものは各自で確認・準備をお願いいたします。


1124g.png




さて、持っているのがマナーでしょ。。。と、息子さまに言われ

注文していたマズルガードが届きました。

結構、、、大きく見えるけど


1124h.jpg


、、、、、なんか、しっくりこんなぁ・・・

JOKERの顔おっきぃのか?

1124g.jpg


新しいオモチャを貰ったと喜んでいたみたいですが・・・

次、つけさせてくれるかな?


1124a.jpg


「かぐやちゃん、おもちゃっていうのは

こわしてもいいものですよね?」



、、、、、、、、、だめ(笑






最後は、息子さまのブログです。


ちらっと、お立ち寄りくださいませ。




縮毛矯正NO.1 どこから見ても田舎です。



あなたの髪が美しく健やかでありますように。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

閲覧注意

「かぐやちゃん助けて!助けて!

怖い!怖い!怖い!

ぼくのお尻になんかいる!」



なにやら大騒ぎしているJOKERを呼び寄せたら、、、


尻を私の方に向け振るえていた。。。



「これ、これ、かぐやちゃん。


助けて!助けて!」














1124b.jpg



あんたが草食べるからやろ・・・



お食事ちうの方、、、失礼しました。






では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

お土産。

朝、息子さまとの散歩から戻ったJOKERが


「かぐやちゃん、おみやげだよ。」と


ドングリをくれた。




1123xxxx.jpg



ありがとう、JOKER(^^)


「どういたしまして。」



1123yyyy.jpg



ドングリは、じっちゃんの畑に植わってて


JOKERの散歩コースの道にたくさん落ちてる。


いつも、はーはーぜーぜー言いながら帰ってくるJOKERが


落とさないように大事に口に含んで持ち帰ってくれたのだ。


噛み砕くとこもせず、きれいなままで・・・



ありがと、JOKER。



犬をとおして、人とのご縁が深まることもあれば


気持ちのすれ違いが起きることもある。


犬が人に依存してしまう場合もあれば


人が犬に依存してしまう場合も・・・



では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

自社商品を知り尽くしていると言うことは強み

何日か前のエントリーで保険のことを書きました。


かぐやを立ち上げるとき、保険についても大まかな知識は拾いましたが


各保険会社の特約(オプション)までは、、、なかなか・・・きりがない。


今回、JOKERがらみで保険の勉強のしなおしを余儀なくされ


錆び付いている頭を無理矢理動かしつつ・・・




保険会社をチェンジしたわけですが・・・




やぱねー、自社の商品を知り尽くしてて


プランを提示してくるとこは強いです。


新しく契約した保険会社のオッチャンの態度にムカツキツツ(笑


しかし、私が求めているものをサラッとプランニングしてくる手腕に脱帽しました。


たぶん、これは、、、



美容室にも当てはまる。



1123wwww.jpg


またひとつ、JOKERのおかげで

知識が増えた、、、かぐやでした。



ありがとね、JOKER。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

さかな魚さかな

今年の夏は、ちょと、、、げりぴーが多発しましたが

食欲が落ちるということもなく



秋、、、、を迎えたJOKERでっす。



1123rrrr.jpg


秋と言えば、サンマです。

JOKERは、魚も大好き!


1123ssss.jpg


骨も内臓も残さずいただきます。


1123tttt.jpg


息子さまが釣ってきたセイゴ。

身も骨もトースターでこんがり焼いて


1123uuuu.jpg


いただきまっす!


1123vvvv.jpg


頭の先から尾びれまで

残さずJOKERの血肉となってくれる魚たち。


命の連鎖に感謝!




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


蜂の台風予知能力?

昨日のことです。

息子さまが「ちょっと来てー!」と、私を呼びました。


なんかええもんくれるんかなぁ。。。と、淡い期待を抱きつつ

呼ばれた方へ行くと、、、



蜂が、、、群がってました(汗っ!


エアコンの室外機のホースの部分が

蜂で埋め尽くされてます、、、、、なんじゃこりゃ!



キンチョールで駆除しかけましたが、、、まったく効かず。

反対に攻撃してきました、、、(こわっ!



そこで、、、

息子さまに言ってみました。



ハードスプレーで固めたらどぉやろ?


我ながら、、、ぐっどあいでぃあ!



・・・・・・・・・・・まぁーーーったく効果なく、、、、、



人の髪には効果的に作用する接着剤も

蜂の羽の動きを止めるにはいたらず、、、、、、、、、



息子さまに「やっぱりあなたはてんねんですね。」と、呆れられただけ

、、、、、、、、すまぬ、息子よ。。。



ドラッグストアに走りました、、、


1123oooo.jpg


これはさすがに効きました。


1123nnnn.jpg


カバーを開けたら、、、


1123mmmm.jpg


蜂の巣、、、in蜂の子。

こんなにおっきくなるまで蜂が出入りしてたのに気づかなかった、、、


1123qqqq.jpg


今日もまだウロウロして出入りしてる。

蜂の巣のなかに女王蜂はいなかったのか???

やはり解体して蜂の子を食べてみるべきやった。


「薬吹き付けてあるんですからね、食べられませんよ!」

と、息子さまに釘を刺されたのだ、、、残念!



1123kkkk.jpg


「コオロギからは守れますけど

蜂からは守ることができません(きっぱり!)

ぼくは蜂が怖いですから(きっぱり!!)」




昔から、蜂が低いところに巣をつくると


大きい台風が来ると言われています。



台風シーズンに備えてくださいませね。



最後は、息子さまのブログです。

ちらっと、お立ち寄りください。



縮毛矯正NO.1 修復から5ヶ月


あなたの髪が美しく健やかでありますように。





では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

ランでのマナーと安楽死について

ネットを巡回していると

友人たちが有益な情報をシェアしてくれてたりする。


ワン初心者である私には、とてもありがたい(^^)


その中で、ランのマナーについても書いてくれている。


ありがたいことにJOKERのランデビューは


全幅の信頼を寄せている訓練士さんが同伴してくださったので


→ JOKERの訓練士さん~やぶもとドッグスクール


ランへの入場の仕方、挨拶の仕方等はじめてづくしの私とJOKERでも

トラブルなくデビューすることができた(感謝!



ゲートを開ける前に「入りまぁす。」と、声をかけた。

リードは離さず、JOKERが場に慣れるまでしっかりとサポート。


このとき、ラン内にいたワンに吼えられた記憶があるが

JOKERは、吼え返さなかった。


今おもうと、大きさに関係なくラン内にいるワンもリードをつけ

入場してくるワンが緊張しないように配慮すべきなのだ。


飼い主の配慮って大切だとおもう。



JOKERがランデビューしたペスカさんの規約がよくできてるとおもうので

リンクさせていただきます。


施設利用規約


1123iiii.jpg



ドーベルマンの大先輩オーナーと話をさせていただいてたとき

、、、、、この方は、勿論たくさんの愛犬との別れも経験されている。



「犬には、安楽死は認められてますか?」と、聞いたことがある。


「認められてるよ。」


なぜだか、ほっとした。


人でも、犬でも


末期癌特有の我慢できない痛みに犯されたとき


私は、安楽死を選択するとおもう。


1123jjjj.jpg


明日になれば、よくなるのではないか?

明日になれば、痛みが消えているのではないか?


そんな、人特有の甘い考えは捨て


「今がすべて」と、生きている


JOKERが、JOKERであるうちに


痛みを取り除いてあげたいと決めた。




まだまだ、ずぅーーーーーーーっと先のことだけれども・・・・・




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

マズルガード

今回、大型犬OFF会開催に関わらせていただくなか

いろいろとお話を聞かせていただいていると・・・

多くの方がマズルガードなるものをお持ちでした。



ちょと、、、驚きを隠せなかった、、、かぐやです。



実物見たことない・・・

マズルガードしてるワンも見たことない・・・

ランでも・・・見たことない・・・



JOKERのせんせーとも・・・今まで、そんな話はしたこと無かったかも。


今度の訓練のときに詳しく聞いてみようとおもいます。


ちなみに、このマズルガードを使って見える方が多かったので

参考までにリンクしておきますね ↓


→ 阪神警察犬訓練所


1123aaaa.jpg


さて、朝から雨が降っている三重県伊勢地方です。


にもかかわらず、、、

水遊びを始めたJOKER、、、(このときは小雨


1123bbbb.jpg


雨に濡れると「冷たい」、、、と感じる気候になりつつありますが、、、


1123cccc.jpg


JOKERは、まだまだ平気みたいです。

が、しかし、、、


あまりにも激しく降ってきたので、、、、、


1123dddd.jpg


得意の、、、かぐやinバリケン


1123eeee.jpg


この後足の踏ん張り、、、(笑


1123ffff.jpg


「やれやれ、、、またはじまったよ・・・・・」

と、ばかりにウンザリ顔のJOKER(怒怒怒怒怒!


1123gggg.jpg


「はいはい、ひとりでおはいりあそばせ」の図。


怒怒怒怒怒!


1123hhhh.jpg


今日は、おやつなしで入らせました。



少し前から、できるだけ小さな声で

声のトーンを落として

アイコンタクトと、ジェスチャー(指による合図)を交えながら指示を出しています。


今は、室内での訓練ですが

外に出たときにも腕の動き、指の動きでリードできれば

風邪ひいて喉が痛いときでも、、、OK(な、はず・・・



では、また。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

保険とか保険とか保険とか

全国大型犬OFF会の幹事さんたちと


あーでもないこーでもないと細かなことを打ち合わせているとき


ワンの保険について聞いてみた。


今回の事件、、、盲導犬(アイメイト)の報道でも

ワンは器物扱い、、、

自動車の任意保険や、火災保険の特約(オプション)に引っ付いてくる扱いだ。


JOKER号が加入している保険にオプションはつくのか?問い合わせてみた・・・


「そのような特約はアリマセン」との回答・・・(汗っ



これは、、、、、、、、、、

マズイではないか、、、、、、、、、、、、


で、教えてもらった「損○ジャパン」に問い合わせてみたら


「年間2100円の負担で免責なしの無制限」と言う回答が返ってきた。


ありがたやぁ~ありがたやぁ~ありがたやぁ~


即効、自動車の任意保険の乗り換えを準備したかぐやであった。



あってはならないけれども、、、


JOKERが原因で誰かが(ワン含む)怪我をしてしまったときのことを考え

お守りがわりに加入しようとおもう。


※自転車での事故をはじめとした日常生活の損害賠償責任の保障です。
 保険金額は、国内で発生した事故は無制限ん、国外で発生した事故は1億円です。



1123xxx.jpg



さて、JOKERの苦手なもの・・・


蜂とか、蝿とか、、、


黒いからか、結構好かれることが多い。


蜂らしきものが部屋の中を飛んでいると


その物体を目で追いながら・・・固まっている(笑



そこに登場するのがハエタタキを持ったワタクシ、、、かぐや。


その姿を見た瞬間


とんでもない勢いで、その場から逃げるJOKERであります(爆




ハエタタキを持ったかぐやは、、、最強!(プププ



1123yyy.jpg


私がハエタタキを離すまで

置物のようにピクとも動かないJOKERでした。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

成長したJOKERと、老いの始まるお年頃の・・・かぐや。

JOKERを呼ぶときに「勇太!」

勇太を呼ぶときに「JOKER!」


と、間違える回数が増えてきたワタクシ、、、かぐや、、、、、


そんな私にでも皮肉も言わず寄り添ってくれるJOKER。。。




休日、、、散歩へ連れて行けとも催促せず


まったりだらだら私の傍で過ごすのが好きなJOKER。


おだやかに過ごします。


私のつま先の上に、お尻をちょこんと置くのが定番(笑


1123rrr.jpg



さて、昨日は午後から雨が降り出し、、、


予約してあったポップ ドッグさんに電話を入れると


「ざーざー降りですぅ」との返事、、、


ありゃ、、、山の中だからか、、、こっちはそれほど降ってないのに、、、


予約をキャンセルして、久しぶりにぺスカさんへ。


1123ttt.jpg


夏休みも終わり、雨降りの月曜日ということもあって

ランを利用するワンもおらず、、、

ほかのワンたちは、カフェでくつろいでる。


1123www.jpg

↑ 水しぶきをあげながら走るワイルドな写真はペスカブログより拝借


だんだん雨脚が強くなる中

おもいっきり走るまわるJOKER。

もちろん、私もズブヌレの水も滴るイイオンナです(笑


カフェからは「美しい犬ですねぇ」「すごい力強い走り~」

と、お声をかけていただきJOKERのテンションもアゲアゲ(爆



と、そこへ、、、




ラン内で、JOKERが声を出す(ほえる)ことは


きわめてまれなことです。


小型犬に吼えられても、釣られて吼えかえすことも無い。


そんなJOKERが、ただ1頭だけ、、、


なぜか、そのワンにだけ、、、


「あそぼ、あそぼ」と、しつこく誘うワンがいたのです。


誘われても遊ぶ気がないワンは、、、


「うるさい!あそばんわ!あっちいけ!」と、返事します、、、


あまりにもJOKERがうるさいと、誘われてる方のワンは攻撃的になります。


たぶん、JOKERは、、、そのやりとりがおもしろくて何度も誘うのです。


他のワンには決してしない行動です、、、


変なクセがついちゃったなぁ、、、と、ちょっと困りました。


そして、そのワンと接触させないことに決めました。



2ヶ月ぶりに、ペスカでそのワンと会ったJOKER。


どんな反応するのか?


ノーリードでランに入ってきたワン、、、


JOKERにはリードをつけ、様子を見ます。




ひと声も上げず、ワンがオシッコしたあとに自分のオシッコをかぶせ、、、


ワンがランを出ていくまで大人の対応をしていました。




1123uuu.jpg



ちょと、成長しましたねJOKER。


1123vvv.jpg


特定の犬にだけチョッカイを出す。

やめてほしかったクセが、長時間接触させなかったことで

リセットされたんでしょうか?


少し、大人になっていたJOKERに満足してランをあとにしたかぐやでした。





では、また。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

生まれ持った素晴らしい装備に勝るものは無いと、、、おもう。

以下、「認定NPO法人 日本レスキュー協会」の投稿より転記


8月20日発災の広島土砂災害にて出動した多くの災害救助犬について、様々なメディアで「災害救助犬にも足を保護するブーツを履かせてほしい」との声が上がり、当方にも多くのコメントや質問を頂きました。

この件について、日本レスキュー協会の見解をお知らせ致します。

 日本レスキュー協会では、出動時には災害救助犬用のブーツを常に携行し、災害現場の状況によってハンドラーやチームでブーツを履かせるか否か判断いたします。今回もそれぞれのハンドラーが携行していました。
 現場ではまずはハンドラーが現場状況を見て危険箇所・危険物の把握、それらの除去を救助隊に依頼することもあります。余りにも危険物が多く存在する場合には、災害救助犬の投入自体を制限します。行方不明者を捜索することは大きな使命ですが、まずは自分たちの事が優先されるからです。

 また犬は、足の裏(パッド)で多くの情報を収集していると言われています。その情報源を遮断してしまうと思わぬ事故を招くこともありブーツの使用に関しては十分に注意をしています。今回の現場では、ぬかるんだ倒木や瓦礫が点在していたため、犬が滑ることも考慮して履かせていません。

 決して災害救助犬の足元について無関心でブーツを履かせていない訳ではございませんのご理解頂ければ幸いです。

 それとともに国際的な災害救助犬基準の観点からご意見も頂きました。国際的には義務化しているのでは無いかとのご質問でした。
このことについて調べた範囲では、国連の捜索救助諮問機関に評価機関として入る幾つかの災害救助犬団体でも義務化せず、ハンドラーの判断で履くか否かを判断しているようです。

靴・ブーツが義務化されない理由として
・ 履かせることがストレスになる
・ 長時間の使用で体温を上昇させてしまう
・ 怪我のリスクを高める
・ 爪による踏ん張りが効かなくなる

 私たち含め日本国内の団体と見解は似ていますし、それを参考にもしています。

しかし国際基準云々はそうにしろ、皆様からご意見がある通り、これは人間側の勝手な判断だとも言えますので、ご理解いただけない部分もあろうかと思いますので、一つの情報としてお受け取り頂ければ幸いです。

 様々なご意見ありがとうございました。今回のご意見等を活かしながら、これからも災害で活躍してくれる犬たちの身の安全を最大限に確保しながら活動を継続していきます。


1123qqq.png
1123rrr.png




曇り空で過ごしやすい三重県伊勢地方です。


「散歩に連れて行け」とも催促せず

だらだらまったり過ごしているJOKER。。。


それをいいことに朝からネットサーフィンして遊ぶ、、、かぐや、、、、、、、


1123ooo.jpg


JOKERの足の裏。

肉球と呼ばれる身体の一部ですね。

仔犬のころ、もちもちぷるぷるやわらかかった肉球が

アスファルトや砂利の上を歩くたびに

硬く、ざらざらとした感触にかわってしまいました。

ひびわれてることもあります(泣


JOKERは、痛いとも辛いとも言わず

それを感じさせる歩き方もしませんが



砂利の上や、アスファルトを裸足で歩くと痛いです。

特に砂利の上、、、

かぐやの店舗まわりに敷き詰めてある砕石の上など、、、

痛くて、とてもじゃないけど裸足で歩けませんでした。


で、、、犬用のクツなるものを探していたんですが


あの複雑な動きを邪魔せず

かつ、安全を保てる高性能のクツって

無いんですよね、、、



1123ppp.jpg


かしゃかしゃシャッターの音がウルサイですよ、、、と

最近は、カメラを向けられると

うんざり顔のJOKER(笑


ぼくが大人しくしてる間に仕事したらどーです?


とでも言ってるようです。。。




では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる