

神話と実話

息子さま宛てに


なにやらプレゼントが届き


その「箱」には「クリーム」が入っておりました。


それを使って、、、


遅くまでゴソゴソしておりました、、、



縮毛矯正NO.1 パンドラの秘薬検証1



めんどくさがりの息子さまにしたら、、、


とても珍しい現象でしたけど?



仕事が楽しいのでしょうね(ええことや!




o0800060012859527799.jpg


JOKERの訓練士さんのブログでご紹介いただきました(^^)


上の写真はブログから拝借。


最後の通常訓練のときの模様です。


おっきすぎて(加工が出来ない、、、かぐや、、、


クリックしていただくと写真全体がご覧いただけます。



ご紹介いただいたブログは



こちら→ ドーベルマン


せんせー、お忙しいのに、、、


写真もいっぱい載せていただいて


JOKERの可愛さを紹介くださって


ありがとうございました!




毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

ひと雨ごとの暖かさ。。。

朝から雨、、、


散歩に行けないJOKERと


なにして遊びましょうか、、、




テレビみせとくわけにもいかんし


、、、テレビも無いんやけど、、、


ゲームさせとくわけにもいかんし、、、




あ、息子さまの今日のブログです ↓

縮毛矯正NO.1 集中力が決め手です。



ワクチン接種に行って体重も量ってもらったら


44,3㌔でした。


極端に増えもせず減りもせず


いいペースを維持してますが、、、



どくたーからは、、、



「あと、1割か2割、、、

 食事を減らしてもらってもいいですよ。」


と、言われたJOKERでした、、、




毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

春めいてきましたかね?

「JOKERさ、夏になったら散歩に行けるんやろか?


 ちょっと暖かくなってきたらハーハー言うとるよ(笑)」



今週に入って暖かい日が続いてます。


敏感なJOKERは、、、もう暑いらしいです(笑



3402989_2052133521_52large.jpg



「かぐやちゃん、行ってきまーす!」って



元気に出かけていったのにね。




3402989_2052133540_111large.jpg



おっきな甘~~~い苺。


ありがとうございまっす!


嬉しかった(^^)




3402989_2052206802_201large.jpg



自分のことをおもってくれてる人がいる


それだけでこころがほんわかあたたかくなります。



自然と、顔の表情が優しくやわらかくなるのが


わかります。




いつも、いつも、、、


気にかけてくださって


ありがとうございます(感謝!





縮毛矯正NO.1 修復から半年後



目の前にある「ビビってしまってる髪」



ジリジリになってしまった髪。



その髪に、もう一度薬をつけてアイロンする勇気


ちょっとでも、ひるんでしまったら


そこで試合終了なんです、、、




もう、来てくださらないかも知れない、、、


そうおもっていた方に


笑顔でご来店いただいたときの嬉しさ!




今日の息子さまのトビキリの笑顔と


自信を持って施術させていただいた縮毛矯正。



またひとつ、お客様に成長させていただきました。



ありがとうございます。




本日、めでたく50回目の誕生日を迎えたワタクシ、、、かぐやに


最高のバースディプレゼントを贈ってくれた息子さまにも


ありがとう!



君の成長が


私への最高のプレゼントだ(^^)




そんな息子さま、、、


今、まさしく今現在



県外からご来店のツワモノと戦っております。


がんばれ!


勇太!




君になら、出来る。





残念なのは、、、


私の写真の腕前、、、(泣・・・





毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

表情豊か

昨日、おじゃましていたドッグラン



→ ドッグラン&ドッグカフェ ペスカ



そこのオヂサマに、、、



「ヘタレなんは、ちゃんと訓練されとる証拠ですよ。」と、、、



なんか、、、嬉しかった~~~(^^)




JOKERは、かぐやに来てから


ずっと私と寝てて


ほんとに、、、なんてゆーか我が子同然・・・




図体がデカイぶん、、、


そのバカジカラに手を焼くこともあるけど




夜、「うでまくらでねんねするー」と寄ってくると



そりゃそりゃかわいいのですよ(← 親バカ





4-7a55b.jpg



こんな嬉しそうな顔みると、、、



本日の写真はペスカブログより拝借



→ ぺすかにっき



うふふ♪うふふ♪と、こっちまで嬉しくなります(^^)


まぁ、、、実際は、、、こんな風に、、、



「あそんで!あそんで!」って、誘いに行くにもかからわず




P2170106.jpg



「うぎゃぎゃぎゃぎゃーーー」と、逃げ回り




P2170130.jpg



「・・・・・・・・・・・」息とめて無言で逃げ回り(笑




P2170135.jpg



年上のレディの前では、、、


キャパの狭さにナススベモナク、、、(撃沈・・・



P2170212.jpg



モテ男を羨ましげに眺めておる。。。(爆



今まで、かわいいお友達ばかりとのランでした。




が、、、




トラの母親は仔を崖から突き落とすと言います、、、


強くするために、、、




ぺスカさんのブログには


結構、、、大型犬も写ってたりなんかします(ぐふふ




みなさんも楽しみでしょ?



JOKERが自分と同等の大きさのワンコと


どんな風に接するのか、、、




来週もランに行けたらいいな!



ね、JOKER!





毎日のご訪問&ご訪問のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

「師」に恵まれるということ

息子さまとJOKERに共通していること



、、、ワガママだとか自己中ダトカ・・・内部的なことは置いといて(笑




「師」に恵まれるんですよねぇ~~~



これって、ほんとに大事な「運」です!



結果、のびかたが違います。



その子に合ったアドバイスをしてもらえる。



これって、その子の特徴(個性)を掴んでもらってないと


なかなかしてもらえないんです。




京都に講習に行かせてもらってる息子さま。



大好きで尊敬している先輩方が大集合されてて


こんなはにかんだ笑顔でいるみたいです(笑



3402989_2051713594_133large.jpg


一緒に写ってみえるコワモテの方、、、


ワタクシ、、、かぐやが惚れ込んだシャンプー&トリートメントの生みの親


勇太にとっては、業界における父親的存在の


→ 森下 氏


3402989_2051692473_251large.jpg


左側に写って見えるのが今回の講習の主催者であり


髪と肌に優しい「炭酸泉」を手軽に


コックをひねるだけでドバドバ使えるようにと


「t2sys」という装置を創り出した


かぐやの理想の「おにぃちゃん」


→ 石川 氏



おふたりとも現役の美容師さんです。



3402989_2051692466_54large.jpg



そして、今回の講師のおふたり。


右側に写ってみえるのが来月から息子さまがお世話になる依田 氏。


真ん中に写ってみえるのが息子さまにカットの基礎をみっちり教えてくださった吉田 氏。




なにを持ち帰ってくるのか、、、


とても楽しみです(^^)




3402989_2051692038_12large.jpg



短い尻尾をフリフリ!


耳もタレタレにして、、、


「あそぼ!あそぼ!」のJOKER。



3402989_2051692080_159large.jpg



けれども、、、


もひとつ、どーやって仲間に入っていったらいいのか


わかってない様子、、、



3402989_2051692303_183large.jpg



が!


レディへの挨拶は完璧にできておりました(と、おもう、、、


が!


振り向いてもらえず、、、(残念!



3402989_2051692089_254large.jpg



JOKERの奥に写ってるのがプールですよー。


夏が来るのが楽しみです。



3402989_2051691799_187large.jpg



今日は暖かかったので朝からお邪魔してました。


→ ドッグラン&ドッグカフェ ペスカ



3402989_2051692347_202large.jpg


そして、午後は、、、


通常の訓練最終日、、、



3402989_2051692432_77large.jpg



JOKERの訓練士さん~やぶもとドッグスクール~


せんせーにもたくさん写真を撮ってもらってたJOKER.




せんせーの愛情いっぱいの訓練のおかげで


すわれ・まて・ふせ・つけ・こい


JOKERのバカ力の制御の仕方


ほかのワンコへの紳士的な挨拶の仕方、、、



成長させていただけました(^^)



ランに来てらっしゃる飼主さんにも


するするっと擦り寄っていって



「こんにちは!ぼくJOKERです!優しくていいコです!」って


アピールしては


「かわいいなー、おとなしいなー」と


みなさんに可愛がってもらってナデナデしてもらってます。



これも、本来JOKERが持っている



「人が大好き」という性格をゆがますことなく


訓練していただけたおかげであると感謝しています。




ありがとうございました。



来月からの調整訓練も宜しくお願いいたします。




うん、息子さまもJOKERも


ほんとうに良い師に恵まれて幸せです。




毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。



では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

与えよ、さらば・・与えられん

ええ、与えました、、、


与えましたとも、、、



3402989_2051257049_198large.jpg



今朝の1発目!


なんでこんなに大量のスポンジが散らかっているのだ?


と、、、眠い目をこすりながら確認いたしましたら、、、




ワタクシ、、、かぐやが「きょぬー」になるための


必須アイテム・・・あげてよせてブラが


JOKERの餌食になっておりましたの、、、(トホホ・・・




JOKER-------!


私の変身アイテムに手を出すんぢゃありませんっ!!!







3402989_2051257196_223large.jpg



黒猫さんが届けてくれた「箱」



美味しいものでありますよーに!


という私の希望は、、、「箱」をひっくり返しても


出てこなかったけれど(笑




「パンドラの箱」の1番奥に入っているという




「希望」という名の薬剤らしきものが、、、





3402989_2051257283_254large.jpg



さてさて、息子さまは


この「希望」を、どのように手なずけなさるのか、、、




3402989_2051257336_181large.jpg



「酸」に始まり「アルカリ」を克服し


ふたたび「酸」を見方につけ


「アルカリ」に挑む。




いったれ!


勇太!!



縮毛矯正NO.1 この仕事をしてるときは職人でいたい



その「職人」の技を髪に与え続ければ


それ以上に多くのものを与えられるだろう。




だから、どんなときも手を抜かず妥協せず


言い訳せず


一髪入魂で攻めて攻めて攻めまくれ!





先輩方から頂いた「技術・知識」という贈り物。


それを、お客様に「熟練」というリボンをかけてお渡しする。


それが君にできる「恩返し」だと、私はおもうのだが?






毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

お留守番のご褒美

朝、JOKERとの散歩から帰ってきた息子様が



「はじめて見るダックスフンドにエライ勢いで挨拶して、、、


 威嚇したり、怒ったりのなき方とちごて、、、」



遊んで、遊んでってなき方?




「そうそう。


 柴犬に(ドックラン ぺスカさんに来る)


 もっと教育してもらわなアカン。」





、、、、、、、、、JOKERは、まだ中坊ぐらい?



デリカシーのカケラもないお年頃(笑



おっきな声で




「遊んで!遊んで!」って言えば



振り向いてもらえると、、、(爆





声をかけられたワンコも


JOKERのなき方で「威嚇されてない」って


わかってはくれるやろけど、、、





「誘い方も勉強しなさいよねっ!


 元気があったらいいってもんじゃないんだからっ!


 これだから中坊は扱いにくいのよっ!」




って、おもってることだろう、、、(笑






3402989_2050978957_54large.jpg



息子さまがお仕事してる間に、、、


お利口にお留守番してるJOKERに


ご褒美タイム!



朝9時から夕方、、、早くても5時すぎまで


大人しくお留守番しているJOKERの


お楽しみ♪




3402989_2050978996_19large.jpg



「かぐやちゃん!早くちょうだい!」



3402989_2050979036_3large.jpg



お昼前に1回


ガリガリ君をもらうのを楽しみに待ってます。


私と半分こね。




しかし、、、



ゲージがヤバヤバな状態になってきた、、、



たぶん、今のJOKERのパワーなら


本気で体当たりしたらすぐ破壊できる。




けど、大人しくお留守番できるJOKER。



えらいね(^^)



ありがとね。






毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


早く暖かくなりますように。。。




では、また明日お待ちしてます。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



見つけてくださって、、、ありがとうございます。

大雪の日、JOKERと畑で走り回り


植えたばかりの野菜の苗を、、、



「使いもんにならんがなあ!」に、してしまい、、、



じっちゃん(父)にオコゴトを頂戴した


ワタクシ、、、かぐやでございます。




全滅させてしまったのは


JOKERが食べられない「ねぎ」でございました(でへへ、、、





3402989_2048014532_92large.jpg



かぐやの商品は


「スタイリスト 須賀 勇太」



勇太の技術を信頼してくださり





「ナビで調べたら1時間半かかるって出ました。」


と、遠方の方からのお問い合わせのお電話、、、



「名古屋から電車で伺います。」


と、県外の方からのご予約、、、




こんな「超」がつく「ど田舎」の美容室。


しかも、椅子は2脚しかない、、、


最大動員数2名という、、、


ちっちゃな、ちっちゃな、、、


美容室 かぐや。





見つけてくださって、、、


ありがとうございます。




縮毛矯正NO.1 髪が全然違うんです。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

狙った獲物は逃がさない

JOKERは、ウハウハな性格で


ちゃらんぽらんに見える。



が、



かなりしつこい性格の持ち主でも、ある。





してもらえるまで(散歩や遊び



もらえるまで(もらえなければ自主的に



じだんだ踏んで要求してくる(笑




3402989_2050314052_148large.jpg


「ゆうたー、まだーーー?」


息子さまの服が破れているのは


JOKERがウハウハ飛びついたから、、、


なぜ、直さないのか、、、




3402989_2050314105_202large.jpg


「ゆうたーーー、はよいこーーーー」



3402989_2050314165_163large.jpg


お座りしたら連れていってもらえると信じている。


かわいーーーーーーーー!



3402989_2050314200_53large.jpg


なぜチンポコの先が出ているのかは不明(笑



3402989_2050314237_102large.jpg


毎朝、散歩に行く前の風景(^^)







そして、、、


3402989_2050420105_52large.jpg


何回も未遂に終わっていた


タッパー奪取に成功した(怒!



ちょと、歯茎を傷つけたようだ、、、



しかし、、、


なんで?


靴でも、玉子の殻でも、タッパーでも、、、


なんでもかんでも布団に持ち込んでく?





今日も今日とて



はあぁぁぁぁぁ~~~と、ため息つきながら


無垢な瞳に騙されて


許してしまう、、、かぐやでした。





JOKERを抱きしめると


ひなたの匂いがする。



大好きな、匂い。




毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。



では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

鹿肉だぜぃ!

昨日は、お客様に玉子をいただき


今日は、お客様に鹿肉をいただきました!




ありがとうございまっす!




息子さまに、、、



「これは、JOKERへのプレゼントですからねっ!


 あなたは、くれぐれも生で食べないよーに!」



と、念を押されました、、、ワタクシ、、、かぐや、、、、、




どんだけ食い意地はっとるとおもわれとるんでありましょう?




いやしかし、鹿肉の刺身は美味しいのよっ!!!




3402989_2050347236_63large.jpg



またもや、インフルさまのおかげで


午後の時間がポッカリあいてしまい(大泣


かぐやは、おひとりおひとりに丁寧な対応をさせていただいてるので


いたしかたない時間なのですが




JOKERには恵みの時間(笑




早い時間に散歩に連れて行ってもらい



な、なんと!



おやつは鹿肉!




3402989_2050367017_158large.jpg



JOKER,これは鹿肉ですよ!



3402989_2050367087_83large.jpg



JOKER、これは美味しい鹿肉なんですよ!



3402989_2050367127_69large.jpg



JOKER、これはね、美味しい美味しい鹿肉ですからね!


↑ しつこい!(笑



決して、自分が食べられないから


いつも以上に「まて」させてるわけではありませんのよ。



決して、決して、決して、、、


JOKER、ええなぁ~~~~~





3402989_2049513128_43large.jpg



縮毛矯正NO.1 こだわり続けたら、、、


息子さまの中の何かが


吹っ切れたような仕事ぶり、、、






毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます(^^)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

犬を飼うってステキです―か?

毎日毎日、JOKERを叱りとばし


散らかしたものを片付ける。




散らかしたものを片付ける体力と


JOKERを叱りとばす気力と体力で


私のエネルギーは、相当消費され


時間も、消費される。




叱る、怒る、怒鳴り散らす、、、


この「負」のパワーを放出してしまうと


ぐったりしてしまい


本来、私がしなくてはならない本業に使うパワーが不足してしまう。





冷静にアタマを使うことが困難になってしまうのだ。




脳が、チリチリしてしまうのだ。






お客様に頂戴した玉子で親子丼を作った。


ゴミ箱に捨てたはずの玉子の殻が布団の上に散乱していた。





私に、この玉子の殻が散乱している布団で寝ろと、、、?



いや、その前に、、、




ゴミ箱にアタマを突っ込んじゃいけません。って言いつけを


ちみは守れなかったんだね。



いや、それよりも、、、


ちみには、不自由なくご飯を用意してるじゃないか、、、




私の仕事を増やし


私を不快にさせ


体力を使わせ


笑顔を消してしまって





ちみは満足かい?






毎日、、、



1日1回は、、、







もーーー!


こんなヤツ、ほったるーーーーー!!






と、わめき散らす、、、かぐやです。





そんなとき、これを見つけました。



おつむの弱い私にも理解できるような


優しい言葉で



くすっと、笑いも含め




けれども、はっきりと書かれています。





東京都が15年以上前に発行した動物愛護読本「犬を飼うってステキです―か?」


この本は優しいタッチのイラストで、犬を飼うことの楽しさや素晴らしさ、


かわいさを伝える一方で、必ず伴う困難、育てることは決して止められないという事実を


丁寧に伝えてくれています。



全49ページを4分割し、PDFで全文公開しています。




すごく、すごく犬が好きな人が作ったんだなぁ、、、って思いました(^^)




犬を飼うってステキです-か?


その1


その2


その3


その4




お時間のある人は、是非どーぞ!



毎日のご訪問と応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


ミラクル!

こんなことって、あるんですね(^^)



このJOKERブログにコメントを頂戴している


かーやんさん(以下 かーやん)と


くろのあーちゃんさん(以下 くろのあーちゃん)



お二人の飼ってらっしゃるドーベルマンが、、、



な、なんと!


兄弟だった!!




くろのあーちゃんが飼ってる「くろ」の父犬は、かーやんの飼ってる「シルク」の父犬と同じドーベルマン。
くろのあーちゃんが飼ってる「くろ」の母犬は、かーやんの飼ってる「ルーク」の母犬と同じドーベルマン。


したがって、「くろ」と「シルク&ローク」は、、、


父が違うか、母が違うかだけの兄弟ってことなのだ。



このブログのコメントを通じ


交流を深めてくださって


結果、ミラクルが起きました(^^)



なんだかとっても嬉しいです。



そして、お二人の「行動力」にも



拍手を贈ります!



ご対面~~~


3402989_2049924985_44large.jpg



お座りしている手前が「ローク」続いて「くろ」


ちょと、困り顔で横にいるのが「シルク」



ネットからリアルへ、、、の「ミラクル!」でした。





さて、JOKERは、、、



通常の訓練は、残すところ2回。


せんせー→ JOKERの訓練士さん~やぶもとドッグスクールと、訓練内容の相談をして、、、


もう一度、ドッグラン内での訓練に同行していただきました~



行き先は → ドッグラン&ドッグカフェ ペスカ


3402989_2049918602_125large.jpg


中型犬~大型犬スペースには、、、JOKERだけ。


小型犬スペースには、かわいいコたちがたくさんいました。



3402989_2049918777_1large.jpg



前回のように他のワンコの「ニオイ」が気になって気になって仕方ないってことは無く


が、しかし、、、


おっきな声で「あそぼ!あそぼ!」と


小型犬スペースのカワイコちゃんたちにデリカシーのない誘い方をするので(笑


相手にしてもらえず、、、



P2150543.jpg


↑ こんな感じ、、、(写真はペスカさんブログより拝借)




せんせーに遊んでもらうJOKER、、、(爆



3402989_2049919054_33large.jpg



カフェ内での訓練は、お行儀良く「まて」が出きるように。


せんせーと私がケーキと珈琲でヒトイキつけるまで


お行儀良く「まて!」



3402989_2049919110_72large.jpg



写真では「お利口さん」に見える(笑




そして、このあと事件は起こった、、、



P2150585.jpg


↑ こんなにカッコよくポーズを決めていたのに、、、

  (写真はペスカさんブログより拝借)



前回も一緒に遊んでくれた「小太郎」が登場(^^)



が、、、やはり、、、、、、、、



JOKERがウルサイので相手にしてもらえず、、、



P2150659.jpg


↑ こんな感じ、、、(写真はペスカさんブログより拝借)



と、そこへ、、、



柴犬の「そらまめ」が颯爽と登場だ!



P2150673.jpg

↑ 写真はペスカさんブログより拝借





「そらまめ」はJOKERとほぼ同じ1歳4ヶ月(やったとおもう)



上手に遊んでくれました。



おお!


JOKERが、お友達と走ってる!


P2150684.jpg

↑ 写真はペスカさんブログより拝借




走ってる!!



P2150674.jpg


↑ 写真はペスカさんブログより拝借









「ぎゃひぃーーーん!きゃーーーんきゃーーーん!」







、、、、、、、、、、JOKER?






「そらまめ」は、とても上手にJOKERを誘ってくれて


とても上手に遊んでくれて走ってくれてしてるのに、、、





自分の身体の半分もないぐらいの「そらまめ」に追いかけられて


いじめられてると、、、おもったらしい(笑




P2150669.jpg






いつもは「なんだよ、オレは強いんだぜ!」と、ブイブイ言わしてるくせに



せんせーの後に隠れたり(あんた、おっきーから隠れられません!


写真を撮りにきてくれたペスカのオネーサンに助けを求めに行ったり、、、


はては「そらまめ」の飼い主さんに駆け寄り、、、



「飼い主さん、飼い主さん、あのコなんとかしてもらえませんかね?」と、直談判してみたり、、、



遊んでくれてた「そらまめ」も、、、



あまりにもJOKERが「ぎゃひんぎゃひん」わめきながら逃げるので



呆れ顔で、、、




そりゃそーだ、、、



「そらまめ」は、ぶつかってもないし、かんでもないし、威嚇もしてないし、、、



ほんとに上手にラン初心犬のJOKERを遊んでくれたのに、、、




「そらまめ」に、ありがとぅ、また遊んでなってお礼を言って帰ってきました。




せんせーからは「いい社会勉強ができましたね。


もうランも大丈夫でしょう。回数を重ねていけばみんなと走れるようになりますよ。


あまり間隔をあけずに連れてきてあげてくださいね。」とのアドバイス。



せんせー、長時間お付き合いしていただいて感謝です~





そして、帰りの車の中、、、



いつもなら、フロントガラス突き破る気かーーーぐらい前のめりになってくるのに


おとなしく、後部座席に鎮座してお利口やったJOKER、、、





そらまめ!

ありがとおおお!!(^^)





ランに行って良かった!!!




人からは学べない社会を体験させることができました。




おまけ画像 ↓ ペスカさんブログより拝借


「せんせー、おでイイコだろ?かわいいだろ?」と言いつつも


「そらまめ」が気になって笑顔になれないJOKER(爆



P2150693.jpg






毎日のご訪問と応援のポチッに感謝しつつ、、、



おやすみなさい。



また、明日お待ちしてます。






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

まほろばの里

まほろばさんが過去ブログを


少しだけ復活させてくださってるので


時間も忘れて読み漁っている、、、かぐやです。



行雲流水


追加してもらってるカテゴリーは


訓練(躾)と、妊娠出産子育



JOKERが、かぐやに来る前、、、


わくわくドキドキしながら読んでたときを思い出します。




まほろばさんのブログは、とても不思議で


大自然の中、狩猟という一般にはあまり馴染みのない


命と命のぶつかり合い


ときとして、血なまぐさい場面もあるにもかかわらず


優しい気持ちにさせてくれるのです。


なぜだか知らぬまにぽろぽろぽろぽろ涙が流れ落ちるのです。




人と犬との深い深い絆。


命をいただいて生かされているというホント。




私の拙い言葉では紹介しきれないのが残念でなりません。




もう見れないと諦めていたブログが読めて


本当に嬉しかった(^^)



ありがとうございます。




昨日からボロボロ泣きどおしの、、、かぐやでした。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

雪の重さ

いつも不思議におもうんです。



だいぶ前にエントリーしてますが


ワタクシ、、、かぐや、、、えらい手荒れを経験しております。


もうね、手荒れってレベルではすまないぐらい


全身に反応が出てしまいました、、、




痒くてね、、、


夜も寝られない日が続いておりましたん、、、



ありがたいことに、首から上には症状が出てなかったのですが


それ以外は、身体じゅう引っかき傷だらけでした(泣




今も、左手首と指先には頑固に症状が残っております。



でね、、、


JOKERは、その患部を毎日毎日舐めてくれるのですよ。




なんでわかるんやろ?


痛いとことか、痒いとこが、、、




ありがとね、JOKER。



だから、、、めったなことでは薬が塗れませんの(笑




3402989_2049162485_111large.jpg



さて、初めての大雪を経験した翌日。


7時ごろ、、、太陽が明るく暖かく伊勢の地を照らしはじめました(ほっ



3402989_2049162654_42large.jpg



けれども、20cmを超える積雪は


なかなか溶けてはくれません、、、



3402989_2049163065_44large.jpg



人生初の雪かきを経験することになった息子さま、、、



3402989_2049163179_149large.jpg



「なんやこれーーー!ちょっとも減らんわ!!」と、


雪に八つ当たり、、、




3402989_2049163240_119large.jpg



途方に暮れる息子さま、、、


ええ、あとから叱られましたけど?


お客様にも言いつけられましたけど?



「ぼくが必死になって雪かきしとんの

 中から写真とっとるんですよー。」って、、、




3402989_2049163304_144large.jpg



雪の多い地域の方々は、、、


毎日、こんな重労働されてるんだ、、、




3402989_2049163419_198large.jpg



窓から勇太を見つめるJOKER。



「勇太だけ雪遊びしとる!」




3402989_2049163517_90large.jpg



「おれも外に連れて行け!


 勇太と遊ぶーーー!」と、、、



うるさいうるさい、、、




あんたはもー雪の上走って遊んできたやん!





3402989_2049163960_253large.jpg



おもうように進まない除雪作業、、、


3402989_2049164045_72large.jpg




ご予約の時間ギリギリに


やっと、なんとか駐車スペースを確保できました~~~




今回の雪に学んだこと、、、りあるサバイバル!



長靴は絶対いる!

食料の確保!

停電したときのために石油ストーブ!

雪かきの体力確保!





私と一緒に、かぐやに閉じ込められたJOKERが


おとなしく、1日中おとなしく寝ててくれた(笑




あー、ほんと停電しなくて良かった!



伊勢地方は、なんとか雪も溶け出し


日常が戻りつつありますが


まだまだ油断の出来ない状況下にいらっしゃる皆様



くれぐれもお気をつけください。





毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

雪に埋もれたJOKER号

2014年 2月 14日(金)


バレンタインディ。。。。。。。



ただいまの時刻、正午、、、




3402989_2048800269_69large.jpg



三重県伊勢地方、、、


積雪が20㎝を軽~~~く、超しております、、、


まだまだ、雨にかわる気配も止む気配も、、、ございません(汗っ



3402989_2048805070_227large.jpg




JOKERとも雪遊びしましたけど、、、


パウダースノーで、さらさらです。



3402989_2048782870_206large.jpg



↑ このときは、まだ20㎝も積もってない、、、、、


あ、私のキチャナイかっこは気にしないでください(笑




3402989_2048782771_60large.jpg



けど、JOKERの足は雪に埋もれておりますな、、、


撮影、、、息子さま。




3402989_2048782719_190large.jpg


3402989_2048782676_184large.jpg


JOKERが走り回ってる上の写真が午前7時。


まだ、10㎝ほどしか積もってなかった。



「かぐやちゃん、行くよー!」って、、、




おもいっきり助走つけて私に体当たりして遊んでます、、、



何回雪の中に顔を埋もれさせたか、、、




ええ、JOKERに激突されてこかされまくってましたん、、、




さて、、、



かぐやから脱出するのが困難になってきましたよ、、、



食料は、インスタント焼きそばのみ(笑





ワタクシ、、、かぐや、、、この伊勢の地に生まれ育ち


かなり長い時間生かされてますが



こんな雪国みたいになったの初めてです。



カマクラも作れそうです、、、




雪って、明るいんだね。


ふわふわでJOKERにこかされても痛くなかったよ。



ぶつかられるのは痛いけどさ、、、(怒!




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

へっへっへっ!

犬の屁は、とても臭いって知ってますか?



JOKERは、布団の中に入ると



「すかしっ屁」をします、、、(笑



100年の恋も冷めるような


強烈な悪臭が布団の中に篭るのですよ、、、(泣




ごくごくマレに「ぷぅぅぅ」って


それはそれはかわいい音とともに


兵器を放出することがあるのですが




そのときのJOKERは、、、


びっくりしたような顔で



キョロキョロと音の出所を探すのです、、、(爆





あんたのおしりからでたんですゎ。。。。。。






美容の世界ってのは、正解が無いんですよねぇ、、、



なぜなら



「答え」は、お客様が持ってらっしゃるから。





だけども、、、



自己満足ってのも大事やとおもうのです。




自分の技術に自信がなくちゃさ



お客様に胸はって料金頂戴できないやん。





ワタクシ、、、かぐや、、、おもうところ・・・



お客様は、私にお金を払いたいんじゃないんだょ、、、



精一杯がんばってくれた君に



君の技術や想いに対価を払いたいのです、勇太。





縮毛矯正NO.1 この仕上がりを・・・待っていた。


3402989_2048286182_29large.jpg





「しかーし、JOKERは、なんでこんなによわっちいの?」



散歩から戻った息子さまが嘆いております、、、



なになに?なにがあったん?




「田圃の畦道あるいとって、何回か田圃に落としたったら


 泣きそうな顔してあるかんようになったよ、、、」




JOKERが人の言葉を喋れるなら



「かぐやちゃん、かぐやちゃん、勇太がイジメテきたよ!


 ぼく、お利口に散歩しとったのに勇太がイジメテきたよ!」って


言いつけにくるんやろな、、、(仲のええコドモタチやこと www




035ee.jpg



胸板も厚くなり


たぶん、、、またデカクなったJOKER。



けれど、その実態は、、、




はてしなく、ヘタレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、ございまする。





本日も、ご訪問&応援のポチッありがとうございます。


それでは、また・・・


明日、お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束

ワタクシ、、、かぐやと


息子さまがドーベルマンという犬種を選んだとき


その育て方、接し方、愛し方、、、



ドーベルマンという素晴らしく能力の高い犬の良さを


再確認させていただいたブログがあります。




ブログ右側のリンクにもあります ↓



行雲流水



息子さまと、私の「おっしょさん」のブログであります。




深い深い絆で結ばれているのです。



そのブログが、、、


もうすぐ閉鎖されるかも、、、しれない。




かなりショックを受けました。




けど。




アトムとJOKERと



ブリスやヤマトやあさひに逢いに行くって


まほろばの里に行くって


約束したんだ(^^)





だから



さよならは別れの言葉じゃなくて


再び逢うまでの遠い約束。



だよね!



3402989_2048286004_247large.jpg




まほろばの里に行くこと


みんなでサービスエリアに集合すること




叶えたいフタツの想い。



強く


強く願えば





想いは叶う。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

サービスエリアで逢いましょう会。

アサイチバンのご予約

ヒルイチバンのご予約




インフルちゃんのお陰をもちまして


キャンセル続出でございます・・・・・・(泣





空いた時間に銀行行ってこよかな、、、と、おもい



はっ!



と、気づきました・・・今日、祝日(笑





息子さまに「銀行行ってくるゎー」って



声かける前に気づいて良かった!





3402989_2047967846_197large.jpg




もひとつ気づいたことが、、、あた。




「サービスエリアで逢いましょう会」



どこかのサービスエリアで


ワンコ連れた皆が合流して


併設してるドッグランで


わんこ談義する。




どんな風に計画するのか。


いつ実現するのかさえ、、、おぼろげながら




夢に終わるかもしれないながらも



「目標」っていうか「道しるべ」が出来た(^^)




その日に向けて「やるべきこと」を


ひとつづつ料理していく。




ワクワクっていうスパイスを


たっぷり効かせながらね(^^)



ただ、散歩のときの引っ張りを直したいから、、、とか


いつミサイル発射するやもしれん恐怖を克服したいから、、、とか


うはうはな性格で誰にでも抱きつきにいきたい「おれは行くぜ!」、、、を、どうにかしたいとか、、、




それだけの理由では心が折れてしまうときがあるけど



その次にある「楽しいこと」を想像すると


がぜん!ヤル気が違う(笑




ワタクシ、、、かぐやは、、、それプラス、、、、、、、


JOKERを掲載して高速を走れる車の手配と(爆


・・・・・・・・・・・・ナビを手に入れなければ、、、






3402989_2048014305_83large.jpg



で、ぽっかり空いてしまった時間に


かわいいかわいいしんちゃん登場!



3402989_2048014398_167large.jpg



「かっこよくするで動くなよ。」



3402989_2048014467_146large.jpg



「まだぁーーー?」




3402989_2048014532_92large.jpg



「動くで切れヤン!」



3402989_2048014647_217large.jpg



「まだぁーーーーーーーー?」




このあと、しんちゃんとユーチューブで


ワンピースの動画鑑賞をしていた、、、かぐや。




おもいもかけずプレゼントしてもらえたご褒美。


しんちゃんとのまったりタイムと


ワンピースに感動して泣きそうになったのは内緒(笑




キャンセルが続いた泣き顔が


しんちゃんパワーで笑顔になりましたよん。




3402989_2047967799_220large.jpg



昨日のJOKERの様子をブログで紹介してもらってました。



ぺすかにっき 今日のわんこ


3402989_2047967790_78large.jpg



JOKERの生き生きとした表情を


上手く捉えてもらっています(^^)



3402989_2047967781_95large.jpg



すわれ・まて


訓練の成果も出てます。


環境の違う初めての場所でも


指示を聞き取れてました。




3402989_2047967775_29large.jpg



ふせ



「ちゃんとフセも出来るんや!」


スタッフのオネーサンにも褒められてました~


良かったね、JOKER。





はじめの一歩から


何歩進めるか、、、


まったくもって、なまくらな飼い主かぐやのことです、、、


カメより遅いかもしんないけど


ま、それもアリだ、、、(笑





しんちゃんの、、、ちっちゃな手とぬくもりに癒されて


こころがあったかぁく、ほっこりした・・・かぐやでした。





今日も、とりとめもない言の葉の綴りにお付き合いいただき


ありがとうございます。




では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

は じ め の 一 歩 ♪ ラン

人格ならぬ犬格の形成がなされる前に


おっくうがらず、、、


もっと、もっとJOKERを外に連れ出しとけば良かったと、、、


反省しております、、、ワタクシ、、、かぐや。




よし!

考える前に行動!



↑ これが本来、かぐやが持つ性格でございます。



良し悪しは、、、置いといて(笑




通常の訓練は、今月いっぱい、、、



朝、電話しました。



ええ、もちろん ↓ この方に、、、



JOKERの訓練士さん ~ やぶもとドッグスクール



せんせー、ドッグランてとこに行きたいです!



「いいですよ~」と、お返事をもらい




まずは、恒例のゴミ出しだJOKER!



3402989_2047646679_184large.jpg



毎週、月・木のゴミの日は


JOKERが楽しみにしているドライブの日(5分ぐらいやけど・・・


このおかげで、車の乗り降りはお利口にできるようになったんです。


反復訓練て、大事やぁ~


車に乗ってからは、、、パトロールに余念がありません・・・



3402989_2047646721_169large.jpg



目の前を電車が通り過ぎてもへっちゃらだい!



そして、、、、、、、、、、




あ、そや!


JOKERがリードを注文した ↓



モダンドッグさんのホームページに


早速、写真を使っていただいたようです。



3402989_2047677908_49large.jpg


これ、、、撮るのに何カットポージングさせたか・・・(笑



息子さま曰く


「扱いやすいし、ちゃんとショックがかかる。」らしいです。




そして、これも恒例の、、、




「今日は、かぐやちゃんのお休みの日だ!」



嬉しくて嬉しくてハチャメチャいたずらをして


叱られるJOKER、、、



3402989_2047677979_2large.jpg



叱られると、定位置(布団)から離れません(爆



3402989_2047678039_137large.jpg



すねた目、、、、、



JOKER、今日はさ


いつもと違うとこ、JOKERが行ったことないとこに行くよ。


いっぱい走れるとこへ行くんやよ。



と、何度も言い聞かせ



わかりましたか?




3402989_2047677928_169large.jpg




「おう!まかせとけってんだ!」



3402989_2047678018_97large.jpg



「ふんがー」



ほんとに、わかっとんのやろか、、、



目的地は ↓



ドッグラン&ドッグカフェ ペスカ


ここは、去年の夏・・・下調べしてたところです。


プールがあるのでJOKERを連れていってあげたいと


ずぅ~っとおもってました。



3402989_2047719338_242large.jpg



一面芝生で、走るのにも脚に優しいのです。



受付をしてる間、せんせーにリードをお願いして


申し込み用紙にアレコレ書いてたら、、、




「JOKER?怖いの?」と、せんせーの声、、、



ん???



「かぐやちゃん、ここはどこなん?


 ぼく、なにされんの?



と、助けを求めるJOKERの視線、、、



ほかのお客さまに



「ドーベルマン大好き!」と、言ってナデナデしてもらうと



余計に「かぐやちゃんっ!!!」と、私に擦り寄ってくるJOKER、、、



「まかせとけっ!」ぢゃなかったのかね?(笑





ランの使い方を教わって


いざ!




3402989_2047719299_129large.jpg



JOKER、走ってます!


柵の向こう側は小型犬用のランで


そこに可愛いコがいて


2頭が柵越しに並列走行しております。



が、、、、、、、、、、、、、、




JOKER、、、あし遅いし(爆



3402989_2047719404_185large.jpg



半時間ほど一緒に走ってもらって、、、


JOKER息切れ状態であります、、、


たぶん、この時点ですでに脚がプルプルしていたとおもわれます(笑



3402989_2047719516_240large.jpg



ランが初めてということもあって


「走る」ということより


たくさん残っているワンコの匂いが気になって気になって仕方ないJOKER。



3402989_2047719581_95large.jpg



「せんせー、おで楽しいーーー」



3402989_2047719649_8large.jpg



初めての経験で、どーなることやら、、、と心配してましたが


貸切状態に近かったせいもあり


せんせーも一緒で訓練なんだと認識していたようでもあり



3402989_2047719721_234large.jpg



興奮して、緊張していた割には


ちゃっかり水のみ場も確認していたらしく


のどが渇くと水を飲みに行ったりして


ずっと尻尾ふりふりで過ごしておりました~(^^)




3402989_2047719919_165large.jpg



あ、ぺスカを紹介してくれた「コタロウ」と飼い主さんがやってきました。


このこは、とても甘え上手。



3402989_2047719830_200large.jpg



「JOKERも、飛びつかんとこんな風にしとったら


 みんなにナデナデしてもらえるんやに。」



と、せんせーに言われておりました(爆





3402989_2047720028_5large.jpg



コタロウは、ここの常連さんで


JOKERより1歳ほどおにーさんですが


とても落ち着いてて貫禄充分です。



JOKERは貫禄負けして、、、


なきながら尻尾ふりふりコタロウのまわりをグルグル、、、




JOKERが飼い主さんに飛びついた(JOKERの愛情表現です)とき


さっ!と、飼い主さんとJOKERの間に入り


すごい勢いでJOKERを威嚇してました。



偉い!

コタロウ!!




その勢いにタジタジして、、、


また、なきながらコタロウのまわりをグルグルまわるJOKER、、、



「あそんでー!あそんでー!」



と、低音のよく通る声でなきまくってました(笑




「あんたうるさいよ!もっと落ち着きなよ!」


と、何度もコタロウに叱られシカトされながら、、、





ドーベルマンという素晴らしく高い能力を持つ犬


その能力を引き出してやれない


存分に発揮させることができない


情けない飼い主かぐやですが、、、




今日、JOKERの楽しそうな顔を見れた自己満足に浸り



本日の初めの一歩のご報告とさせていただきたいとおもいます。




あー、息子さまへ、、、



「ランで他の犬に慣れて散歩のときも近づこうとするかもしれませんが


 ランと散歩は違うんだと認識させてください。


 くれぐれも、他の犬とすれ違うとき


 リードは張らずに、緩ませておいていつでもショック(行くな)を

 
 かけられるように。 


 張ったままの状態だと



 おれは強いんだ!と、おもいますからね。」




本日も長々と好き勝手書いてしまったブログ、、、



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

JOKERと地震

悲しいニュースが目に飛び込んできました。


散歩の途中でリードを外した飼い主


その結果、その大型犬が人を噛んでしまった、、、



そして、駆けつけた救急隊員に取り抑えられるとき


犬は、死んでしまった。





私は、JOKERを、、、そんな悲しい目にあわせたくない。


絶対!


いやだ!


いやだ!!



絶対に、いやだ!!!




そんなことなるぐらいなら


手のひらがずるむけになって


私の腕の骨が折れたほうがいい。





3402989_2047297572_153large.jpg




かぐやには、古代魚(アロワナ)が居たりして


友達が「野生の生き物は地震の前になると騒ぎ出すって言うし


なんか騒ぎ出したら教えてな!」って、、、言う。




魚もやけど、JOKERにも地震を察知できるアンテナが備わっているのだろうか?


と、思っていた矢先、、、


私が名誉の負傷をおった月曜日の夜、地震があった。



私のニブイ感覚では、午後9時過ぎ


地鳴りとともに足もとから頭にかけて身体の下を波がいくような


そんな地震だった(たぶん、震度1か2



JOKER!


横を見ると、、、


いつものように前脚も後脚も


のびのびのばして爆酔しているJOKERの姿があった。




、、、、、、、、、、、、、、ちみは・・・・・・・・・・・・・・・(笑





3402989_2047297948_13large.jpg



ロック機能付のリードが届きました。



息子さま曰く


「これ、ええわ。

 
 丈夫やし、ええとおもう。」



まだ、散歩には行ってないのですがね、、、



3402989_2047341714_224large.jpg



で、このリードをつけたJOKERの写真を


製作サイドのホームページに掲載してもらえるらしく



撮影会、、、(笑




3402989_2047297843_49large.jpg



「動くなゆーとるやろっ!」



3402989_2047297767_247large.jpg



「目線こっち!」



3402989_2047297655_55large.jpg



JOKERの目には、、、


カメラが新しいオモチャだと写っている(笑




隙を見て「いただこう」と狙っている(爆





このリード、ズシッと重いです。


JOKERにつけると重さは感じません。


首輪に装着するとき、少し力がいります。






なにか事件が起きると




凶暴だから

大型犬だから



そんな批判が多くでるのが、、、悲しい。



「理由」が、あるはずなんだ。






毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。




ちょっぴり悲しい気持ちの、、、かぐやでした。






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

言葉は、、、いらない。

息子さまに、、、



「あなた、右手使えないんじゃなかったんですか?」



と、朝からイヤミを言われましたけどね、、、





ワタクシ、、、かぐや、リードは左手で扱います。





JOKERと引っ張りっこするときのみ、両手です。





3402989_2046831778_125large.jpg



三重県伊勢地方に、、、


こんなに雪が、しかも2回目、、、


積もるなんて、、、




長靴はいて(笑



ロングリードで



走りましたとも!




じっちゃん、畑荒らして・・・ごめん。




3402989_2046831823_36large.jpg


3402989_2046832021_186large.jpg


3402989_2046832195_85large.jpg



最初は遠慮気味やったJOKERも


寒さを忘れて走る走る(^^)




3402989_2046832253_95large.jpg



雪の上を走るのって


楽しいみたいでした。




3402989_2046832301_28large.jpg


3402989_2046832359_34large.jpg


3402989_2046832416_218large.jpg



JOKERと一緒に


雪景色を満喫できて


嬉しかった、、、かぐやでした(^^)





こんな雪の日も


ご予約時間に遅れることなく


ご来店いただき・・・


ありがとうございます。





朝から嬉しいがイッパイ!




ほんとに。。。



ありがとうございます。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

「引っ張る」意味とリードの安全性について

いろんな方のブログを拝見させていただいておもうこと。



「情報発信する」という行為は


それなりの「覚悟」もいるってこと。



必ずしも「読み手(受取側)」が


「書き手(発信元)」の意図するところを


正確に理解してくださるとは限らないから。。。





ワタクシ、、、かぐやが想いを綴るヒトリゴトのような、このブログでさえ



時として「怖い」と感じることがあるのですから(本名も連絡先も記載してあるから


ファン、アンチファンを多く抱えるブロガーさんの影響力のある発言は、、、



心臓に鋼鉄並みの毛がはえてないとできないだろうなぁ、、、


と、おもふ今日この頃でございます。






あ、さて、、、


本題でっす(笑



今日のは読み応え満載ですからして(長い、、、


興味の無い方は


一番下のJOKERの写真だけポチッしてくださいませ~(笑




JOKERの訓練士さんに教えてもらったこと。



「ココにつけば、いいことがあると覚えさせてください。」



JOKERの場合の「ココ」とは


私の左側。



「いいこと」とは


美味しいオヤツがもらえたり、楽しくあそべたりってこと。




この「基本」を妄想しながら


↓ 拾ってきた記事を読んでみてね(他力本願 w



※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※


公園などで犬の散歩に訪れる人たちをみていると、思い思いの方角へ行こうとする犬を、リードでグイッと引っ張る光景を見かける。
ところが、逆に犬にリードで引っ張られる場合も少なくない。
主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、犬によるリードの「引っ張り」問題解消法について解説する。



 犬に対するお悩みで、必ず出てきますな、この散歩時の引っ張り。



 引っ張ったらダメ! ってリードをグイっと引く。
 鎖の首輪なんかをつけて、ガツンと首にショックを与えたりする飼い主もいる。



 何故引っ張るのか? 

 古~い考えだと、群れの行き先はリーダーが決める、すなわち、犬が引っ張るのは、犬がリーダーになってるから。
 だから飼い主の方が強いんだぞ、って伝えるために首を締め上げる必要がある、っていう。



 でもですね、この理由付けと解決策は、うまく行かない。
 なぜなら、理由付けが間違ってるから。



 では、犬が引っ張る、真の理由は何か。
 もちろん謎解きの手がかりは、動物の学習パターンにある。
 動物がその行動の頻度を高め習慣化してくのは、その行動を起こした結果、いいことが起きてるから



 すなわち、引っ張った結果いいことが起きてる。
 首を絞められようが、ガツンとやられようが、結果的に行きたいところに行けてる。
 それが、引っ張ってる真の理由。



 であれば、引っ張ったら止まればいい。
 引っ張ると行きたいところには行けない、引っ張らないと行きたいところに行ける。
 さぁ、どっちを選ぶ? ってな感じで対処する。



 もっとも、はなから散歩全体でこの対応をしようもんなら、何時間かかっても、散歩から戻れない。



 まずは、例えば公園好きなら入り口5メートル手前からやってみる。
 初日はその5メートルを進むのに、10分かかるかも知れない。
 でも、やがて常にリードをたるませて進めるようになる。
 そうなったら、入り口までの距離を延ばす。
 さらに、他の場所でも試してく。
 たったこれだけで、数か月後には、引っ張らない犬ができあがる。



 あら? なんか疑ってません? 
 コレ、非両立行動分化強化っちゅう理論に裏付けられた、ちゃんとした対処法なんだってばぁ……。




※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※



つまり、、、


ガツン!と叱るのは


基本動作ができるにもかかわらず


おっちゃくして言うことをきかないとき。



闇雲に叱ってもダメってことです。



それが出来て初めて


リードで合図が出せるのです。




「行くな!」



これは、リードがつながっている場合、、、



が、しかし、、、、、、、、、



リードが首輪から外れてしまった場合は、、、、、、、、、、、




3402989_2046592348_116large.jpg



写真を撮っておりましたら、、、


「なにしとんの?

 まさか、この写真使う気と違うやろな?」



と、息子さまに睨まれましたが、、、




使うさ(笑






散歩の途中、リードが外れることがあるのだそうです。


私は、まだ経験したことがないのですが


毎朝夕、散歩に出かける息子さまには


ひと月に1回の割りぐらいで(かなりな確率・・・


なんとも信じられんような事が起こるのだそうです・・・



3402989_2046592506_112large.jpg



まさしく、これ!


ヤフー知恵袋 なぜか犬のリードが外れてしまいます


「なぜか犬のリードが外れてしまいます。

 犬のリードについて質問です。

 中型犬を飼っています。

 普段散歩中、ごく一般的なリードを使ってます。
犬の首輪のわっかと繋ぐ留め具は、普通にどこにでもあるタイプのものです。

 なのですが以前、散歩中にカチッと音がして突然はずれ、犬が大脱走したことがあります。
留め具が壊れたとかじゃなく、ふつうにきれいに外れていました。

 留め方が悪かったのだろうと思って気を付けるようにしていたのですが、数週間後また外れてしまいました。」



やはり、息子さまと同じ経験をされていらっしゃる方もおられるようです、、、



これ、引っ張りどこの騒ぎぢゃありませんのことよ。



3402989_2046592482_61large.jpg



昨日の夕方、散歩に出かけて


まさに!


リードのナスカン部分が外れた!!




ここぞとばかりに遊び出すJOKERを取り押さえるために



、、、、、、、、、、、、、JOKERめがけてダイビングした結果の穴らしいです。




車道から離れた田圃道とか土手なら


呼び戻してつなぎなおしたとおもうのですが



事件は、車が行きかう車道のすぐそばで起こってしまった、、、


息子さま、、、相当あわてたんでしょう、、、




今、やっきになってロック式のナスカン付きリードを探してはります、、、



モダンドッグ



今、候補に挙がってるのが ↑ このリードらしいです。



はぁぁぁあああああぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。



犬貧乏は続く、、、、、、、、、、、



息子さまがダイブしなくてすむなら安いもんですけどね。






3402989_2046593761_17large.jpg



JOKER?


これは誰がしたの?


おもいっきり硬貨も撒き散らしてくれて


これは誰がしたの?




「かぐやちゃ~ん、わかってること聞くなよ・・・」



偉そうな口きくんぢゃありませんっ!




ほんと、丈夫な歯と口や、、、


こんなん私がガジガジしたら、、、


歯も歯茎も唇も傷だらけになってしまふ、、、





長々と書きなぐった言の葉に


お付き合いありがとうございました。



応援のポチッにも感謝です(^^)




では、また明日おまちしてます。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

歯並び矯正と髪の縮毛矯正

寒い!


なんかね、足元からゾクゾクと突き上げてくるような


寒さです!




そして、ここ最近のワタクシの止まらない食欲っ!



たぶん、普通の人の(普通の基準がどんなんか知らんけど)


2倍以上は食べてる自信あるね(笑




しかしながら、食べたものは何処へ行っているのか?


身にならず、、、




お腹がふくれて眠たくなるだけ、、、(爆




先日、友人としゃべくりまくっていたとき


友人の娘ちゃんが歯並びの矯正なるものをするとかで


歯医者に通いだしたと、、、




成人してからの歯並び矯正は


話しを聞くだけでも「罰ゲームか?!」と、おもうほど・・・


いたそうやった・・・



アゴの大きさが決まってるから


凸凹してる部分を平らにしようとすると


スペースが足りないらしい。



そのスペースを確保するために


虫歯でもない


歯槽膿漏でグラグラもしていない



丈夫な歯を抜くんやと・・・・・・・・・(ギャーーー




髪の縮毛矯正も


髪の内部の結合を



切ったり貼ったり繋げたりするわけやけど


ありがたいことに髪は「痛い」言わんから


麻酔もせんでええし


3~4時間もあればキレイになる。




歯並びの矯正は「年」というスパンで治療が必要、、、


しかも、やはり無理矢理並べ替えるので


その後のメンテもかなり重要なんだとか、、、





歯並び矯正しかり


髪の縮毛矯正しかり




コンプレックスを軽減し


普段のお手入れがしやすくなるってことでは


同じ意味合いなんかも知れんけど



いやはや「矯正」と名のつくものは



どれも一筋縄では、いきませんなぁ。。。




3402989_2041514347_30large.jpg



私の布団の横にはJOKER用のスペースがあるんだけど


夜中、寒くなってくると布団の中に入れろと催促してくる。


引っ付いて寝たら寝たで暑くなってくるらしく


何度も何度も出たり入ったり出たり入ったり、、、



おかげでわたしゃ寝不足ですよ、、、




明和町もチラホラとインフルエンザが出てるようです。


メンタルが弱ると免疫も弱まる?




笑顔で「脳」をだまくらかして


元気に過ごしましょう(^^)




毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



全ては「なんでなんやろ?」から始まった~プロローグ~

もーね、ええ加減にしてください



NTT西日本さん!



「料金がお安くなります。」より



あんたとこの代理店の教育からやり直してくださいっ!!


既存のお客さまも大事にできやん会社なんて




切ってまうど!!!(怒!!!




光サービスへの切り替え勧誘電話が



ウザイわ!


何回も何回も営業中に勧誘電話かかってくる時点で




営業妨害ですからっ!





代理店の電話攻撃に激怒してる最中


まー、ええタイミングで本体のNTTから電話が(ニヤッ




「お安くなります。」




お安くなるんはええかもしれん。


けどな、工事せんならんしメンドクサイわ!


第一、あんたんとこの代理店の態度なんや!


うそはっぴゃく並べてからに!


電話はアンタんとこだけと違うで。


違う会社に変えることも出来んねんで。



お安くする前に


代理店の教育しなおしてくださいっ!!!




いっくらええサービスでも


うそついて


ウザイって思わせるような勧誘の仕方ってどうですかね?




3402989_2046170814_39large.jpg



さくらが咲き出すのではない?


と、おもうほど暖かかったのに、、、


また、、、、、、、、、、、、雪。。。



3402989_2046170695_109large.jpg



散歩ちうのJOKERはハイテンションで


飛び回って(笑


落ちてくる雪をキャッチ(食べる)するのに


忙しかったようです(^^)



すぐにお日様が顔を出して


雪も消えちゃいましたけどね、、、





3402989_2046170334_64large.jpg



「なんでなんやろ?

 なんでなんやろ??

 なんでなんやろ???」



こころの片隅に引っかかってた暗雲


先日、参加させていただいた講習で



実践と経験と理論とが


ピタッ!と融合したみたいです。



仮説と妄想が確証に変わるとき。




3402989_2046170525_192large.jpg



今まで積み上げてきた実績があればこその


検証。



縮毛矯正NO.1 黒髪もお似合いです

これだけ感温の差が激しいと、、、


身体の温度についてきづらいですね。



みなさまもお身体ご自愛ください。


毎日のご訪問&応援のポチッに感謝いたします。



では、また明日お待ちしてます(^^)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

へぇ~~~、お金はあるんだ!

知人に教えてもらったオマジナイです。



「へぇ~~~、お金はあるんだ。」って


言葉にして言ってみて。


金運アップするから!




はい、みなさんご一緒に!


「へぇ~~~、お金はあるんだ。」




これを分析してみますた(笑



最初の「へぇ~~~」の部分で


すでに口角が上がります。


母音「え」の威力が発揮されております。



次に「お金はあるんだ。」


「だ」の母音「あ」から連想できますね?



あははーーー


母音「あ」の効力は





「笑顔」です。




そう、「笑う門には福来る。」


OK?




3402989_2045671976_167large.jpg



が、しかし、、、、、、、、、



笑顔で居られないときだって、あるさ。


昨日の朝、、、↑ この出っ張り部分で手を怪我しちゃいましたん。



風防室の内側でJOKERに指示を出してました。


「座れ」「待て」


「よし」で、解除したとたん、、、



飛び出してしまった、、、




JOKERの目には

JOKER基準の(基準がイマイチわからんけど


「威嚇しといた方がええ動くもの」がロックオンされてて


それがわかってたので、その人が遠ざかるまで


「待て」を解除しなかったのですが


「よし」の解除のもと威嚇しにダッシュしてしまったのです(たぶん、、、




「かぐやちゃんを護る」と言うJOKERの判断(威嚇して近づけない)は


しかし、私の身体を傷つけるという結果につながってしまい


ぼっこぼこに叱られ、、、最後の力を振り絞って叱った、、、



叱られたあと、痛さでのたうちまわる私の姿に


いつもとは違う異常を感じ、、、




3402989_2045622970_9large.jpg



痛いいー

痛いよーーー


と、叫び続ける私の足もとに


こんなにちっこくちじこまり



3402989_2045622907_97large.jpg



離れませんでした(ほろっ、、、


目をあわせません、、、



「かぐやちゃんかぐやちゃん、、、


 ごめんね、ごめんね、、、」




3402989_2045623017_138large.jpg



傷口を舐めて治そうとしてくれたり


、、、、、、、、、、遠慮させていただきましたが、、、、、、、、、、、、



おとなしく、おとなしくお昼まで足もとに


ちんまり丸まって反省しておりました。



3402989_2045606790_50large.jpg





うん、、、JOKERあたま重たい!って

何度も蹴られながら、、、、、(笑




訓練のとき(リードは訓練士さんに持ってもらった)



JOKErは、ちゃんと解除されるまで「待て」できたのに

私の解除の仕方が悪かった、、、


GO!サインが出たとおもったのかも、と相談しましたら




「それでも飛び出すのはイケナイことですよ。

 そのあと、すぐに戻って(落ち着き)きましたか?」




うん、すぐに「はっ」と気づいたみたい、、、



「うん、うん、そうですか(笑顔)」



3402989_2045658149_194large.jpg



訓練って、大事やとおもう。



3402989_2045658303_113large.jpg



先生が→JOKERの訓練士さん~やぶもとドッグスクール

根気良く、根気良く教えてくださったおかげで



3402989_2045658380_91large.jpg


JOKERの本来もつ性格を損なうことなく

着実に進歩することができた。



昨日みたいに、、、

予測できていたにもかかわらず

JOKERに失敗させてしまったのは

やはり、私の責任だと、、、おもうのだ(反省・・・




たとえ、普段は飛びついたり(嬉しくて

ひっぱったり、飛び出しそうになったとしても



訓練されているか、されていないかでは


確実に飼い主と犬の動きが違ってくると実感した。




せんせー、ほんとにほんとに


私の我侭を全て受け入れてくださって


根気良く、根気良く訓練してくださったこと


この場をお借りして御礼申し上げます。




通常の訓練は、今月いっぱい(あと、2回・・・)で終了ですが


3月からのツキイチ調節訓練も長い長いスパンで


よろしくお願いいたします。






JOKERが、いくら違う環境や場所でも平常どおり行動できる犬だとしても


近場ばかりではなくいろんなところに連れていってあげてください。


年とともに、臆病になって想定外の行動が出る場合があります。



、、、、、、、、、はい、億劫がらずに出かけてみます。




5~6歳になってくるとナマクラになってくる場合がありますが


大型犬は、その頃から足腰の老化が始まります。


意識して運動させるようにしてくださいね。




、、、、、、、、、、、、はい、がんばります!(私の体力も無くなる頃でつね・・・笑




ツキイチでの出張訓練は


まだまだ長く長くお願いできるので


すごく安心しています(^^)




「それと、あんまりフード以外のものは食べさせないほうがいいですよ。」



、、、、、、、、、、、、えへへ・・・




3402989_2045622875_182large.jpg



ご飯と芋と肉のミルク粥、、、JOKER大好き(笑




JOKERが、自転車を追いかけていってしまったことからスタートした訓練。


完璧に呼び戻しができると、うぬぼれていたことから始まった訓練。



8ヶ月の訓練の思い出とともに

幕を閉じるわけではありません。



日々の基本訓練は継続するのです。



すわれ、まて、ふせ、つけ、こい。



JOKER、がんばろうね!




こころ残りは、、、



3402989_2045658241_235large.jpg



私の体調が万全だったなら、、、

一緒に散歩できたのになぁ、、、って




最初に、先生が訓練の様子を見せてくださったとき

このこ ↑ (上の写真のこ)がとても楽しそうに嬉しそうに

まるで踊ってるみたいに優雅に指示どおり動いてたのです。



JOKERも、こんな風になればいいなっておもいました。


訓練するって


訓練された犬って素晴らしいんだっておもいました。




よし、がんばるぞ!って、きっかけをくれた犬なのです(^^)






毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

Forever Love

フルオーケストラで聴くと


また、違った感じのフォーエバーラヴ




3402989_2045343473_172large.jpg



昨日、ピピピって注文してから


24時間以内で届いた、、、




Forever Love



3402989_2045278998_17large.jpg



かわいいこどもたち。




3402989_2045279054_34large.jpg

3402989_2045279096_36large.jpg

3402989_2044703038_61large.jpg



今日は、きしょくわりーほど温かかった伊勢地方。


朝方、小雨やったんですけどね。



久しぶりにJOKERと雨の中を歩きました。


雨が降ってたってこともあるかもですが、、、



あいかわらず、帰り道は急ぎ足になるJOKERです。


おうち(かぐや)に居るのが一番好きやもん、、、


仕方ないか(笑





毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます(^^)




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

時間もお金で買う時代なんだ、、、と、つくづくおもった

先日から、息子さまとBGMのことで


意見が食い違っております、、、



かける曲(そふと)の選曲も違えば


機器(はーど)の選択も違う。





今回、珍しく二人の「いいね!」が一致したのが


お客様に教えていただいた「Yoshiki Classical」というアルバム。


X-JAPAN が大好きな息子さまにとって


文句のつけようがないセレクト(笑


419nS1M5VkL.jpg


息子さまからは、、、くどく、くどく言われておったのでつ・・・


「今は、CDを買う時代ではない。

 曲を買う次代だ。」と、、、、




車で、お店まで出かけて買うより


手元でピピピっと操作して曲だけ手にいれる、、、




まぁ、、、ほんとに実感いたしましたん。




だって、無いんやもんCD(笑



4件ほど当たってみましたけど


もぅほとんどCD売ってない、、、(悲



結局、アマゾンにピピピっと注文して


明日、届くんですけど、、、



外に買いにいく時間をお金で買ってるんだなぁ、、、っておもいましたん。



今回は、機器(はーど)の問題が解決されてなかったので


CDを買ったわけですが


アナログのオバサンには、、、




ひじょーーーーにヤヤコシイ時代でありんす(泣





3402989_2044978519_13large.jpg



梅の蕾がふくらみかけてきました。


内緒ですが、、、



「かぐやちゃ、、これ以外といけますよ。」



JOKERが時々、、、つまんでおります(笑





3402989_2044993656_36large.jpg



かぐや店内は


一足早く桜が満開!




3402989_2044993710_114large.jpg



春爛漫にて



お待ちしております(^^)




先日のブログにて情報提供のお願いをさせていただいておりました


行方不明の高校生が無事保護されたとのこと。



詳しい経過はわかりませんが


とりあえず一安心でしょうか?




ご心配いただきました皆様ありがとうございました。





毎日のご訪問&応援のポチッありがとうございます。


では、また明日お待ちしてます。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

