

一点突破

さてさて、、、



「この人ほんとにヒマなんやな。

 毎日、毎日、犬のブログ書いて。」



と、おもってるソコの貴方!



けど、なんとはなしに読んじゃってるんでそ?


だから毎日ブログが更新されてるって


知ってるんでそ?




ありがとう(^^)



ワタクシ、、、、、かぐや、ランキングにも参加しちゃってまつ




ついでに ↓ JOKERの写真もポチッしてね(願




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




さて、本題です(笑



月曜日にJOKERの訓練に参加して


JOKERは、、、



「大人しくて、お利口」だったんだと


子供ながらに理解してくれた しんちゃん。



保育園からの帰りに


連続でJOKERのところに寄ってくれましたん。





小さな小さな手にチーズを持って



「JOKER、おすわり!」


JOKERの表情も真剣でつ!


3402989_2015193074_241large.jpg




「JOKER、まて!」


ぬぁんと!


アイコンタクトもしっかりとれてるではないでつか!



3402989_2015193053_11large.jpg



このあと


しんちゃんの小さな小さな手から投げられたチーズを


嬉しそうに丸呑みしたJOKERでした(^^)




姿勢よく立って


JOKERに指示が出せた しんちゃん。




貴重な第一歩となりました。




本日は、これにて!




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

卓上の理論を信じるのか、自分の指先の感覚を信じるのか。

初めて「つ○き」という大手メーカーの


シャンプー&トリートメントを使ったとき





「これは、私の髪じゃない。」と、感じましたん。





それまで「皮膜」というものと



隔離された環境で過ごしていたので



自分の髪の変化に



とても敏感になれたのだとおもいます。





べたーっとして

重たくて

あぶらギッシュで




「息ができない」

「息苦しい」

「早く洗い流してしまいたい」




なんでこんなものが


髪に必要なんやろ?


と、真剣におもいましたん。





まぁ、私の置かれていた環境ってのが


アルカリによるダメージの無い髪ばかりを


触らせていただいてた、、、ってのもありますが




いつまでたっても残るベタッと感とキツイにおい



たすけてくでーーーーーーー!



と、悲鳴をあげてしまったのです。




今も、自身は「皮膜」という代物が好きではない。



だから、かぐやでの施術には



髪を熱から保護する程度の


洗えば流れ落ちる程度のものしか使用していない。



けれど、だからと言って


お客様が使用するシャンプー&トリートメントを


強要したりはしない。



好みが、あるから。



「皮膜」の手触りが好きというお客様も少なくはないから。




極力「素髪」に近い状態で仕上げ


あとは、おこのみの手触りになるシャンプー&トリートメントを


ご家庭で使っていただいたらいいとおもう。





そう、手触り。。。




某業界誌の特集で「シリコーン」と呼ばれる


「皮膜」のことが取り上げられていました。



洗い流せば問題はないと?



そう、うまく洗い流せば

使い方を間違えなければ

問題はないのかもしれない。



けど、ですよ、、、


某業界誌に載っていた写真は


あくまでも実験なんですよねー。




「皮膜」の使い手は


美容師ではない、素人さんが大半を占めるはず。




ほんとに、ちゃんと洗い流しているのかな?


長い長い髪で

髪の量も多くて

しかも、強いクセがあったりなんかして



家庭のお風呂のシャワーの水圧で

しっかり頭皮まで洗い流せているのかな?




それができているのなら


なぜ


シャンプーさせてもらうとき


頭皮がツルツルなんだろう?




まるで


ガラスの上を指が滑っているときのように


つるつるすべるのは


なぜなんだろう?




と、毎日現場でシャンプーしている私はおもうのです。





縮毛矯正NO.1 値引きしないのは「品質保証」の「証」




3402989_2015100840_21large.jpg



お昼寝しやすいように


毛布を広げて敷いてあげたのに、、、


ぶんぶんふりまわし、、、



ちんまりおさまるJOKER(笑



夜もそれぐらいちんまりしててくれると


私、のびのび寝られるんだけどね。




三重県伊勢地方は冬の風向きにかわってきました。


夜、JOKERと外に出ると


ぶるぶるっと寒さを感じます。



またまた秋は早足で通り過ぎた様子。。。


お風邪など召しませぬように


お身体ご自愛くださいね。




毎日のご訪問ありがとうございます。


明日は、どんなドタバタが待ち受けているのか。。。



JOKERが叱られるのわかってて

いたずらして


みつかったときの


「はっ!やばいっ!」って顔を写真に撮りたいものです(笑




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










かぐやからのお知らせ。


ショップの立ち上げから運営・管理を任されておりました


「はまけんショップ」ですが


事業主である、浜地 憲哉 氏との業務管理委託契約の解除に伴い


ショップに関わる全ての業務から離れることとなりました。




ショップ閲覧に必要なパスワード申請へのお返事。

注文をいただいた方への発送。

薬剤の使用方法等お問い合わせへの対応。



全国の、たくさんの理・美容師の皆さんとご縁をいただきました。

ありがとうございました。


今後も、どこかの講習会場でお会いすることがあるかも知れません。

そのときは、どうぞ宜しくお願いいたします。





今後、薬剤の使用方法等のお問い合わせは



愛知県名古屋市天白区原5丁目1210

美容室 B-POOL

浜地 憲哉 氏 に直接お電話していただくことになります。


電話番号 052-807-4645


よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

賞味期限

女性ホルモンと比較的近いと言われる


大豆に含まれるイソフラボン。




、、、、、、、、しかし、効果を期待できるほど


毎日、毎日豆腐を食べられるほど


豆腐好きぢゃない。




お味噌汁に、2~3かけ入っているぐらいで調度いい。



納豆も、3パックが単位なのか

ばら売りしてるの見かけない。


個別包装のは量が多いんだ。。。



得意の「残ったらJOKERにあげよう作戦」も



納豆はお気に召さなかった(笑




冷蔵庫で出番を待ち続ける納豆・・・



いつしか賞味期限は切れ・・・



1週間たち

2週間たち



まだ、ええやろか?

醗酵食品やし、ええよな?

はじめっから糸ひいとるしな。



と、私の胃袋に納まる。




まぁ、自己責任ってやつですが、、、




これが鮮度が命の商品なら、、、


たとえ、品質管理が万全な商品でも


保管状態が劣悪な場合は心配です。




DO-S 偽者にご注意とお願い


人気商品になればなるほど偽者が出回ってきます。

在庫を抱えた業者さんが横流しすることもあるようです。



けどね、安くで売るってことには理由があるってこと

忘れないでくださいね。








3402989_2014519495_239large.jpg


さて、食欲の秋!

お芋が美味しい季節です。



3402989_2014519490_83large.jpg



しんちゃんの「やきいもしたい。」のリクエストにお答えすべく

昨日の予定を全てキャンセルして畑に芋ほりに出かけたワタクシ、かぐや・・・



3402989_2014519536_222large.jpg


汗ばむほどの快晴の中

焼き芋パーティが始まりましたん。


3402989_2014519543_143large.jpg


ほくほくの甘いお芋。

・・・・・・・・・ちょと焦げたけど美味しかった!


3402989_2014519532_229large.jpg


誰よりもたくさん平らげたのは、、、

やはりJOKERでした(爆




3402989_2014519555_118large.jpg


そして午後からは、、、

しんちゃんと、弟のコタも訓練に初参加。


3402989_2014519595_91large.jpg


興味津々、真剣にJOKERの訓練を見守っていました。

この日の訓練は


「おすわり」から「まて」「ふせ」


そして新しく「つけ」



大好きな大好きなしんちゃんがギャラリーに・・・


いつもなら弾丸のように・・・


しんちゃんめがけてすっとんでいってしまうふ・・・




しんちゃんの見守る中、、、

はたして訓練が出来るのか、、、




がんばれ!私!



JOKERはお利口なんだ。

ちゃんと言うこときけるんだ。



ってこと、しんちゃんにわかってもらいたい。




JOKERは(犬は)


しんちゃんにとって


かけがえのない友達になるんだって


知ってもらいたい。




がんばれ!私!




お散歩ちうも、しんちゃんとすれ違う場面を設定




JOKERの訓練士さん ・・・ やぶもとドッグスクール


「どうどうと歩いてください。」とアドバイスを受け・・・


しんちゃんを華麗にスルー!




こころのなかで拍手喝采!





1回だけ、コタに抱きつきにいって


こっぴどく叱られたのを除けば


100点満点の出来でした(^^)



3402989_2014519600_223large.jpg



みんなから・・・



「こんな大人しいJOKER見たことないなぁ~

 家に来た日だけおとなしかっただけで・・・

 あとは我が物顔で飛び跳ねとるもんなぁ。。。」



と言われたのでした(爆




まだまだ完璧ではないけど


まだまだがんばらなきゃいけないけど


先生がそばにいてくれたから出来たのかも知れないけど



ほんの少しだけ


成長できたJOKEでした。




そして、今日、、、


保育園の帰りに




「おとなしく、お利口になったJOKER」に会いに(笑



しんちゃんとコタが来てくれました。





ふたりに「おすわり」「まて」の指示をもらい



上手にクリアしたJOKER(ゲージ越しではありましたが、、、



ご褒美にチーズをひとかけ



もらいました(^^)




よかったね、JOKER。





毎日のご訪問ありがとうございます。


JOKERの写真もかかさずポチッしていただけて嬉しい限りです(^^)




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








かぐやからのお知らせ。


ショップの立ち上げから運営・管理を任されておりました


「はまけんショップ」ですが


事業主である、浜地 憲哉 氏との業務管理委託契約の解除に伴い


ショップに関わる全ての業務から離れることとなりました。




ショップ閲覧に必要なパスワード申請へのお返事。

注文をいただいた方への発送。

薬剤の使用方法等お問い合わせへの対応。



全国の、たくさんの理・美容師の皆さんとご縁をいただきました。

ありがとうございました。


今後も、どこかの講習会場でお会いすることがあるかも知れません。

そのときは、どうぞ宜しくお願いいたします。





今後、薬剤の使用方法等のお問い合わせは



愛知県名古屋市天白区原5丁目1210

美容室 B-POOL

浜地 憲哉 氏 に直接お電話していただくことになります。


電話番号 052-807-4645


よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

どうしたら、貴方を振り向かせることができるのか。

JOKERの常套手段は、、、



「かぐやちゃん、かぐやちゃん、おしっこでた!」

「かぐやちゃん、かぐやちゃん、うんちでた!」

「かぐやちゃん、かぐやちゃん、上手く壊せた!」




今朝は、まっこと残念な振り向かせ方でした。。。




鳥の肝を焼いてあげたんです。


いつも、焼き立てのアツアツを食べると

かならず「げぼっ」ってもどすので

まだよ。ふーふーしてからよ。



3402989_2013944931_48large.jpg



と、言ってる間に、、、


飲み込むようにしてたいらげました(笑





3402989_2013944942_4large.jpg




そして


まっこと残念なことに





わざわざ、私の布団の上にもどされましたの(泣





3402989_2013944950_220large.jpg



なぜ、今朝に限って布団の上に、、、


ありがとう、JOKER(大泣



神様は、乗り越えられない壁を与えたりはしないと


どこかで読んだことがあるぉ。



3402989_2013944965_81large.jpg




ちみは、勇太の小さい頃にそっくりだ。



私が忙しければ忙しいほど


ほかの何かに意識を飛ばしていればいるほど




なにかやらかす(爆




3402989_2013960773_172large.jpg



達筆のお礼のお手紙を添えてプレゼントしていただいた本。

読みすすめていくと


アースホールディングス代表取締 國分 利治 氏の事例が


どどっと押し寄せてきますた。。。




JOKER同様、、、

まっこと残念なワタクシ、、、、、、、、かぐやであります。





美容業界のこと


EARTHの存在も


國分代表のことも





未知の世界でした(はっきり言って、知らんだ。残念すぎる?




こんなにストイックに(ストイックの使い方が間違ってるかもしれんけど


自分の「目的(夢)」を達成させるために


動けるもんなんだと。。。




凄いなぁ、、、の言葉しか出てきませんでした。




「目的(夢)」のために


何年も

何十年も精力的に動ける。




何年も

何十年も


「目的(夢)」を持ち続けることができる。




私、、、すぐ忘れてしまふ



なんだった?


私、なんのために


こんなにドタバタ動いてるん?って、、、





しかし、ただではすっころばないかぐや、、、



失礼ながら私となにか共通点はないのか?と


同じ人間だもの


なにかひとつでも共通点はないものだろうか?と


探してみましたん





あた!


ひとつだけ、あたよ!!





「無趣味」




働き通しで


趣味を持つ時間さえなかったと書かれてました。




それが今、役立っている(?)と。




自分が無趣味であるから


若い社員の趣味に便乗させてもらえ


同じ楽しさを共有できるのだと。





私、、、1億円儲けるより(いや、できれば儲けたいですけどね




何十年も


夢をあきらめないで


それに向かって歩いていけるってことに



深く

深く


感動いたしました。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




かぐやからのお知らせ。


ショップの立ち上げから運営・管理を任されておりました


「はまけんショップ」ですが


事業主である、浜地 憲哉 氏との業務管理委託契約の解除に伴い


ショップに関わる全ての業務から離れることとなりました。




ショップ閲覧に必要なパスワード申請へのお返事。

注文をいただいた方への発送。

薬剤の使用方法等お問い合わせへの対応。



全国の、たくさんの理・美容師の皆さんとご縁をいただきました。

ありがとうございました。


今後も、どこかの講習会場でお会いすることがあるかも知れません。

そのときは、どうぞ宜しくお願いいたします。





今後、薬剤の使用方法等のお問い合わせは



愛知県名古屋市天白区原5丁目1210

美容室 B-POOL

浜地 憲哉 氏 に直接お電話していただくことになります。


電話番号 052-807-4645


よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ネタが無い。。。

いえいえ、ネタありすぎて


書きたいんやけど、書けなくて


困っておるんです。




困ったなぁ。。。







困ってしまったんで、、、



私の好むタイプの男はんのことでも書こか?



懐の深い人。

賢い人。




募集ちう(笑




賢い人。。。


たとえば、100円玉。


100円玉って、どんなカタチしとる?


って、聞かれたら




「マル」とか「エン」とか答えれば


大方の人には通じるよな。






けど



そのマルい(円形)100円玉を


自販機に投入するとき




100円玉(硬貨)を入れる入口は



長方形、、、



ならば、100円玉を



「長方形」とみなしても



間違いないのではないか?




上から見るのか


横から見るのか


たったそれだけの違いで





カタチが違ってくる。




そんな発想のできる



かしこさが、好きや。






って、これも昨日のセミナーで聞いた話しなんですけどね(爆





JOKERの最近のお気に入り(^^)


はなかつお(笑




3402989_2012788327_6large.jpg



それと、しんちゃんにもらった棒きれ(^^)



3402989_2013069486_85large.jpg



これから寒くなってくるし


毛布1枚ではお腹冷やしてしまうやろか?



分身の術が使えたら

仕事する私と

JOKERと遊べる私になれて



いいのになぁ。。。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ブログの書き方セミナーでお勉強してきたお!

さて、台風の心配をしていたにもかかわらず


晴女のワタクシ、、、、、、かぐや、雨に濡れることもなく


風にも飛ばされることなく


名古屋に行っておりましたん。





ブログを書いてる皆さんにも

これからブログを始めようと考えてる皆さんにも

おすすめのセミナーやったので

ご紹介させていただきたいとおもいまつ。



3402989_2013420865_68large.jpg





「ほほぉー、なるほろー、そーなんかー」と

お得な情報を得ることができますよ。


頑張ってリンクいっぱい貼り付けるから

興味のある人は太字になってる文字を


クリックしてな!




講師は「このオッサンおもろいぞ」と


場末のパーマ屋の ぢ~ぢ が太鼓判をおす


この人 → アホ社長再生プロモーター 裕治郎さん


ちょと、写真がぼけとる、、、ごめんして。

男前に見えるで・・・ええやんな(笑


3402989_2013420879_23large.jpg


今回、金曜日ということもあって

まさか同業者の人とは顔をあわさないだろうと出かけたのに



ぬゎんと、、、

私を含め、5人もが、、、美容師(あれ?




みなさん、お仕事を抜け出してでも

「聴く価値あり」と判断されたんですねぇ。





額に汗をかき

小手先だけの誤魔化しではない

ブログのなんたるかを熱弁される裕治郎さん



3402989_2013420916_32large.jpg



なんちゅーか、おもろいし

広島弁で喋るんが、ええなぁ。



もわもわっと、答えのわからんまま帰らされるんとちごて

ちゃんと「回答」をもらって帰れるって


すっきりして気持ちええわ。



。。。。。。。。。。うぅ、、、ん



こんな当たり障りのない書き方しとったら

ダメだしくうな(爆




まだアウトプットできるまでに

私の中で消化しきれてないみたい。



しばし、待て(笑





ブログの効果的な書き方を知りたいアナタ!

書きたいけど、なに書いたらええんかわからんアナタ!

最近、ブログに行き詰ってきたアナタ!




大阪と東京でもセミナーあるよ。



気軽に、さらっと、怖がらずに参加できますよ。



ここから確認してみて → 大阪・東京 ブログセミナー



今回は、なぜだか女子率が高かったらしいでつ。


後列、見て右から3人目、イケメンの隣にいるのが私でーす。



3402989_2013420948_26large.jpg



親睦会は、やまちゃんにて


裕治郎さんのネタ帳も公開していただきました。



3402989_2013420981_129large.jpg



久しぶりに異業種交換会みたいなこともできて


楽しかった~~~





以上、JOKERと離れ離れになってまで


頑張って勉強してきた本日のブログでした!




アウトプットしきれてないから読みづらかったよな。。。


失礼しました!




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




恩は誰に返すのか

「呪いの館」での10年間は、私にさまざまな経験を与えてくれました。


ブランクと言うリスクを差し引いても得るものは多かった10年でした。


どっぷりと、美容師という仕事だけに浸っていたら井の中の蛙になって狭い視界しか持たなかったでしょう。

今の仕事についても、それは有効に働いていると感謝してます。


「人を大切にしない企業は衰退する」

「仕事に感情・私情はハサマナイ」

「ゲストには、添うてみる」





あ、「呪いの館」とゆー名称は、そこで働く人に、、、なぜかしら災難が降りかかる、職員が永眠する、、、その施設の上にだけ、常に暗雲がかかっているようなイメージがあることから名づけられますた。







昨日、10月23日は息子の27回目の誕生日でした。


たくさんのお祝いメッセージをいただいてるようでした。


私は、、、「おめでとう」の一言も・・・言ってません。



いつまでたっても、出来の悪い母親なもんで


いつまでも、息子に甘えてしまうのです。






君にも、こんなに小さかったときがあった。


  ↓ 写真は、生まれたばかりの・・・しんちゃん。


913118602_9.jpg



小さな小さな手に「幸せ」を握り締めて生まれてきた。


913118602_168.jpg


おっきな声で私を呼んでいた。


916928862_235.jpg


とても、とても愛おしくて

片時も傍を離れたくはなかった。


2010022314470000.jpg



小さくて、たよりないほどに小さくて


私がいなくちゃ生きていけなかった君が


そんな君が、27歳になった。




君がいてくれたから頑張れた。



今も。



これからも。





ありがとう。





こんな母の傍にいてくれて




ありがとう。




27歳おめでとう。






私の全てを込めて




宇宙(ソラ)からの祝福を君に。







3402989_2013079668_110large.jpg


JOKERも、はてしなく成長した、、、↑ こんなに小さかったのに、、、↓ 今はコレ、、、


3402989_2013127746_13large.jpg




受けた恩は誰に返すのか。


いや、その前にちゃんと「恩を受けた」と感謝しなければいけないとおもう。


恩着せがましいなんておもうの、もってのほか。


恩を受けないで生きていける人なんていないとおもうよ。



その上で、おかえししたいとおもったなら



親や、先輩は、自分に恩返ししてほしいとおもって手をさしのべてくれたんじゃない



次に続く者に


おしみなく


愛を届けたらいいとおもう。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

JOKERは賢いのか?バカなのか?

さてさて、昨日は可愛いしんちゃんとディナーに行きましてね。


しかし、なんですね。。。


子供ってのは、初めての場所でもサラッとオモチャを見つけるんですね。


私がいつも行く喫茶店です。


高校生の頃から通ってる馴染みの場所に、しんちゃんをおつれしたわけです。



こんなパズルが置いてあるなんて、、、知らんかった(笑


3402989_2012788268_53large.jpg


この、お子様セットが大好きで


ちょと、恥ずかしいけど、、、ひとりで行くときも注文しまつ。



3402989_2012788283_137large.jpg


この手作りプリンがメチャうまで、、、


しんちゃんが残した分も、もちろんいただきました。

3402989_2012788292_22large.jpg



ママのカラーが終わったころを見計らって帰ると、、、


案の定、JOKERはご機嫌ナナメ、、、




「ほってった!ほってった!ぼくだけほってった!」と、泣き叫んでおりますよ、、、



「しんちゃん、しんちゃん、しんちゃーーーーーーーーーーん!」と、、、しつこいんだ、、、、、




で、しんちゃんが棒切れをポンと投げましたん。



3402989_2012788324_146large.jpg



かみかみかみかみかみかみかみかみ



3402989_2012788303_83large.jpg



JOKER?


しんちゃんのこと、忘れてないかい?



3402989_2012788314_14large.jpg





ちみは、、、、、、、、、



賢いのか


おバカなのか




どっちだ!





今日の言葉。



「子供を連れているときも、動物を連れているときも、ハプニングはつきものである。」



目が「・」てんになるハプニングはつきものだ。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

洞察能力と動体視力

さて、またまた雨が落ちてきました。


昨日は、ほんとに貴重な晴れ間やったのですね。。。




朝、JOKERとの綱引きをゼーゼー言いながら3回実地したワタクシ、、、、、、、かぐや


お昼寝する間もなく訓練の時間となりましたぁ~~~



JOKERの訓練も、回を重ねるごとに本格的になってきてます。



。。。。。。。。。。私がおもうだけで、まだまだ基本訓練だけですけど(えへへ



JOKERの訓練士さん が3時にお迎えにきてくださって伊勢まで出かけましたよー。




宮川河川敷。


春には桜が咲き競い、夏には奉納花火大会(宮川の花火)が実施される場所です。



普段、伊勢に行くときは橋の上を通りすぎていくだけで


この河川敷に降りることは、、、ほとんどない。




だから、、、、、、、、、、



こんなに人やら犬やらが、、、、、、、、、、



わんさかおいでになるとは、、、、、、、、、、、、、、、、



知らんかった、、、、、、、、、




私ひとりなら







ずぅえええええええぇぇぇぇぇぇぇええええええええええーーーーーーーーーーったい!(の100乗




JOKERをこんな場所には連れてこん(笑




車を降りたとたん、犬のニオイや散歩する人や高校生と思しき健全なる男子の声や(野球か?サッカーか?みたいなんして遊んでた、、、なぜ特定できないのかと言うと・・・JOKERのリードを操るのに精一杯で・・・なにしとるんかなんて観察できなかったんでつ!



JOKERを誘惑する要素が、てんこ盛り(爆







芝生のまわりに歩道がついてて、そこを散歩しはじめたわけだが、、、




健全な高校生の団体の楽しそうな声やら動き回るところに




行きたい。
一緒に遊びたい。




「行くぜ。おれは行くぜ!」が手に取るように・・・わかる(おろろんろーん  泣・・・



はたして、今日(昨日)何回目の「おれは行くぜ!」やったのか。。。



いやいや、、、その後も「おれは行くぜ!」の連発でしたけど。。。(おーのーーー!がんばれ!私!





リラックスしながら(リードを緩めながら。リードが張っているとGO!と勘違いするから)も、いつでもショックをかけられる体勢で歩く(これ、案外難しいのよ。だって、、、JOKERの洞察能力は半端なく優れているのでトラップやフェイクは見抜かれる。私のココロの動きも見抜かれる。不安がってたり、気弱になってたり緊張したりするとそのスキを突かれる。



歩きながらもJOKERの動体視力は、、、私が捉えていないことまで、、、、、



しっかりキャッチしている、、、、、、、、、、



これは、私がどんなに頑張ってもJOKERには勝てない。



素晴らしい能力やと、おもう。



が、それゆえに油断大敵なのである。






3402989_2012300363_120large.jpg



人の声が聞こえる、散歩してる人が目にはいる


そんな中、いつもの基本訓練を行いました。



訓練士さんが「初めての場所だから出来なくても良しとしましょう。」と言ってくださいましたが



「おすわり」「まて」「ふせ」



JOKER!


JOKER!!



できたね!


できたね、JOKER!!!



訓練士さんにも褒めてもらいました(^^)



チーズの力も借りたけどね(笑




そのあとは、ロングリードに変えて遊びんぐタイム。



3402989_2012300333_108large.jpg


リードの長さ(9m)以上は離れないJOKER。


3402989_2012300314_172large.jpg



が、油断は禁物。



JOKERの素晴らしい能力「動体視力」が、、、



ノーリードでゆっくり歩いてる黒ラブちゃんを捉えた。






「こんにちはー」と、ばかりに走りだす。。。。。




私の右手の中でロングリードが摩擦を起こし・・・アジャパー・・・・・・・



ところどころ軽いヤケド状態に・・・・・・・・



けど、離すわけにはいかん(がんばれ!わたしっ!!



JOKER!


かぐやちゃんの傍から離れないでよねっ!



JOKERが本気じゃなかったのが・・・よかった(笑







リードを訓練士さんに預け散歩再開。



さっきの黒ラブちゃんが、、、前方左側に、、、、、、、、、、



3402989_2012300409_180large.jpg





JOKERの視力は、しっかり黒ラブちゃんを捉えてる。




3402989_2012300441_228large.jpg




このあとも訓練は続きJOKERお疲れ気味(笑



よく頑張りました。



また来週も頑張ろうね!




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

月読

台風と台風の貴重な晴れ間。


洗濯日和な休日です。



しかしまぁ、、、よく降りますね。



昨日の川とJOKERのドッグランの様子、、、


これ以上降り続くと、、、ちょいヤバ状態、、、、、、


3402989_2012080490_165large.jpg

3402989_2012080498_57large.jpg

3402989_2012080506_8large.jpg


畑も、、、当分乾きそうにない。


3402989_2012080517_98large.jpg




ちょとだけ、お願いしてみました。


あめ、やんで。




「かぐやちゃん、お散歩行けますか?」



3402989_2012080522_204large.jpg



川の水も、少し引いたみたい。

3402989_2012094491_58large.jpg



畑の水も。

3402989_2012094494_145large.jpg



お利口にお座りしてるJOKERですが、、、


こっぴどく叱られたあとであります(笑




道を渡るとき、JOKERの大好きなじっちゃんが、、、


道の向こう側に車を止めて、しかも車から降りて、なにやら言い出した。



きっと、JOKERは自分を呼んでもらってると、、、おもいましたん。



「行くぜ!おれは行くぜ!」状態でじっちゃんめがけてダッシュ!



あほかおまえはー!くるまきとるやないかーーー!と、綱引き1回目。



案外、交通量の多い道なんでつ。


ええ、こころの中で怒鳴りましたけど?





おとーちゃん!

あんた!なんで道の向こう側から話しかけるん!!!

たいがいにしといてさ、ワシどんだけ体力消耗するかしっとん?



ダッシュしかけたJOKERを見て、あわてて車に乗り込む・・・じっちゃん(父)



と、JOKERの目がじっちゃんの車の奥を捉えましたよ。。。(トホホ・・・



変電所からバックで出てくる車、、、それを誘導している、、、おにーちゃん・・・・・・・・



じっちゃんの車を華麗にスルーして、、、


前々から興味を示していた変電所の、、、しかも、今、まさに開いている扉目指して



私を引きずるようにダッシュ!



車の中からの視線と、車の外で車を誘導しているおにーちゃんの視線が、、、、、、、



いたかった!

いたすぎた!




「あなたはいったいなににひきづられているのですか?」




おのれJOKER!



今、まさに柵の中に飛び込もうとしているJOKERを気合で引き戻し(綱引き2回目




すっ、すいませんっ!
ごめんなさいっ!


と、謝りながら



JOKER!
ワレなにさらすんじゃあ!


と、叱りながら、、、


その場を離れましたん(トホホの100乗・・・・・・・・



もうね、この時点で、この綱引きで、私の今日の体力は使いはたしたんでつ。




にもかかわらず、、、、、、、、、、




土手に見覚えのある車が止まるではないか、、、


土手ってね、川がすぐ下を流れてるんですよ、、、



しかも、見覚えのある人が降りてくるではないか、、、




ええ、大声で叫びましたけど?






なにしとん?

はよ行ってさ!

JOKERにこかされても知らんよっ!!!




ばーばん、、、(母)


あなたの、そのタイミング・・・


毎回毎回、なぜ今なんですか?とゆー、そのタイミングの悪さ、、、


はよくるまのってどっかいってくれーーー!





「JOKERが見たいだけやがな。」



なら車の中からみとらんかい!



あんた、JOKERにタックルされたら川に転げ落ちてしまうど!


場所考えんかいっ!!



ワシ、もー止めるだけの体力残ってないしーと、言いながら


ばーばんを見つけて「行くぜ!おれは行くぜ!」と、ダッシュしかけているJOKERと綱引き3回目





ありがとう、JOKER。


ワシ、ますます強く逞しくなるゎ。。。



「かぐやちゃん、お散歩たのしかったですね。」



3402989_2012095114_170large.jpg





うん、JOKER・・・

上手にフセできるようになたね・・・


視線はガリガリ君に置いたままやけど・・・


3402989_2012095122_207large.jpg




叱られても、叱られても、めげないJOKER。。。



そんなちみが大好きだけどね。。。



かぐやちゃんおひるねしたひ。。。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

命のつなげかた

アルカ、お誕生日おめでとう。


アルカ11歳


美しいアルカが11歳。。。

人年齢にすると、、、おおよそ60歳。。。

かわらず美しい。。。



アルカの血をひくドーベルマンは、、、はたして、何頭に増えているのでしょう?


先日、かぐやに来てくれたアトムやJOKERはアルカの「マゴ」になります(^^)





雨が続いて散歩に行けないJOKER、、、


かなりしつこい性格の持ち主なので遊んでもらえるまで、、、



「ゆうたーあそんでくれよー」を連発しまつ、、、




3402989_2011621197_183large.jpg



「ゆうたーーー」と、とにかく根性だけはあるんでつ(笑


3402989_2011621122_31large.jpg



最後は「しつこいっ!」と、叱られるんですけどね、、、


3402989_2011621172_205large.jpg



以上、雨の日は時間をもてあまして退屈で退屈でイタズラばかりして叱られどおしの、、、JOKERでした(笑




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

田舎のオヤツは芋

先日のアトムの訪問を受け、なにかおもうところがあったらしく



「アトムみたいに筋肉をつけやな!」と、意気込んでおる息子さま。



、、、、、が、台風の影響か外は雨(笑




JOKERの訓練士さんにも、歩き方(足の運び方)を指摘されたことが、、、あったけど


これを改善してけば、腰周りに筋肉がつくとかつかないとか?


JOKERは、右前足と右後ろ足が揃ってでる。左前足と左後ろ足が揃ってでる。


これを、右前足と左後ろ足が出るように(対角線)急ぎ足にしてみたり、ダッシュさせたりしてみるのもいいですよ、、、と、言われたことがあるのだ。


そのほうがリズミカルに歩けるらしい。





が、JOKERである。。。(笑



マイペースを崩さないJOKERである。。。(爆





JOKER、足が違う、足がっ!と、言ってみたところで、、、



まだそこまで言葉も理解できていない、、、ようである。






「かぐやちゃん(ハグハグ)なに?(ハグハグ)おいもおいしいね(ハグハグ)」

3402989_2011243377_73large.jpg



うん、私の分まで食べたもんね。


ちみはほんとに、、、芋が好きだねぇ。。。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

「森下 英樹」と言ふ漢(オトコ)

さぶいっ!

いきなり冬将軍の到来ですな。。。




さて、、、



私の知り合いに「森下」と言ふ男がおります。


ふたり、おります。



ふたりに共通していること、、、



やんちゃ。(爆





フットワークが軽い。
頭の回転が速い。
傍に居て楽しい。
わくわくして、つい応援したくなる。
やり切る。



理解ある「細君」が傍でどっしり構えている(← これ、最重要要素)




ひとりめは、理・美容業界では超有名人な暴れん坊。。。

森下 秀彦 氏



もうひとりは、、、私がイヤと言うほどの人生経験を積ませてもらった「呪いの館」の立ち上げメンバーでもある・・・


一緒に、苦い思いを味わった仲間。


そのころは、まだ配偶者の氏(杉田)を名乗っていたので


今でも私のことを「すぎっち」と呼ぶ、たったひとりの・・・やんちゃ坊主である(笑




そして・・・こやつは野生のカンがさっさと働いて、とっとと自分の人生を歩み始めたのだ。


「森下海人 ボクシングジム会長  森下 英樹」


三重県多気郡明和町大淀字申山2846-16

電話:0596-55-4441


なにやらイベントがあるらしい。。。 ↓


3402989_2010943625_248large.jpg


現役のときと(大阪)、引退してから1度だけリングに上がったときの試合と(伊勢)


かぐやの足跡


グローブをはめている森下を応援しに行った。




「すぎっち、殴られるのって怖いよ。」と、言っていた彼からは想像もつかぬほど野生の目をしていた。




夢をつかまえることの出きる男の目は、優しいけれど野生にあふれている。




森下海人ボクシングジムのHPやブログや探したけど。。。


私の検索のかけ方が悪いのかヒットせず。。。



かわりに森下のことを取り上げている記事をご紹介。。。


縮毛矯正NO.1 Catch the Dream



勝手に貼り付けちゃって、ごめんなさい。。。 ↓


石田 順裕 氏 ブログ 1

石田 順裕 氏 ブログ 2




私の中で、このふたりの「森下」は、、、


数少ない「夢をつかむ」ことのできる男なのだ。




あ、共通点もひとつあった。



ふたりとも「ど田舎」に生息している(爆






3402989_2010933620_95large.jpg



ちみもね、JOKER。。。


皮ばかり狙わず、、、


3402989_2010933612_235large.jpg


皮ばかり狙わず、、、(泣



あんた、賢いんやでさ。


カバンの中に皮(財布)あるってしっとるし


それ取り出すためにカバンのファスナー開けることも出きる。。。



その賢さを、、、違うところで発揮してくでーーー(懇願!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

アトム & JOKER

今朝は、嬉しいことがありました!


昨日の朝、虹を見たのと同じぐらい嬉しいことがありました(^^)



な な なんとっ!



関東から、、、アトムが来てくれました!(ぬほっ!



3402989_2010668099_61large.jpg



「実は、、、今、川にいます・・・」と、お電話を頂戴したとき



まだ頭が回転してなかったワタクシ、、、かぐやは、、、、、、、、、イタ電かい?と、おもったのでつ(笑



けど、アトムって言ってらっしゃる、、、




3402989_2010667991_9large.jpg



本物やー(^^)

本物のアトムが来てくれた!



3402989_2010667982_49large.jpg



アトムは2歳。


親犬が同じ、JOKERの兄上であらせられるのだ!


そっくりじゃないですか?


顔にも体格にも


父犬ブルータスの血が濃く出てますね(^^)




舞い上がるJOKERと私。。。


必死に、、、JOKERを大人しくさせようとする、、、息子さま(爆


アトムは、、、「やれやれ・・・なんや、この朝からハイテンションな輩は、、、」と、言っているような面持ち?



3402989_2010667972_189large.jpg



「おとなしせんか!おとなしせーゆーとるやろっ!」と、、、



3402989_2010668002_26large.jpg



自分に好意を持ってくれていると察知しているJOKERは、、、お構いなしに抱きつきにいきます。。。


3402989_2010668005_72large.jpg


きっと、JOKERの最大限の愛情表現なんでしょうが。。。


3402989_2010668008_190large.jpg



とても大人しく、お利口にしていたアトムが、、、


「わん!」と、JOKERをたしなめるようになきました。


アトム。。。大切な、大好きな主さまを守ろうとしてたんだね(あー、愛おしいアトム。。。ごめんね。



3402989_2010668012_126large.jpg



さすが、主に忠実なドーベルマンです。


そして、よく訓練されて愛されてるなぁ。。。と、感じました。


3402989_2010668074_55large.jpg



訓練で、ユキナに相手になってもらって挨拶の仕方も練習しているのに、、、


JOKER!ユキナに挨拶するみたいにソフトにっ!と言う私の声も届いていないような、、、


舞い上がり方、、、(はぁー、この仔は、、、


「2歳ごろになったら落ち着いてきますよ。」と、アドバイスいただきましたが、、、



3402989_2010668079_162large.jpg



リードを交換してもらい、、、


遊びたくて遊びたくて仕方ないJOKER。。。


今にもアトムに体当たりしそうな勢い。。。


あぁ、アトムごめん。。。


長旅の上に、こんなキャピキャピな弟の相手させてしもて、、、



3402989_2010668083_211large.jpg



最後まで嬉しさのあまり興奮していたJOKERに比べ、、、


最後まで冷静に主の傍にいたアトム。


3402989_2010668088_173large.jpg



時間が許されたなら、もっとお話させていただきたかったです。


いつものことながら、、、興奮してしまって何のおもてなしもできなかった私。。。


また、ご一緒させていただけたら嬉しいです(^^)




3402989_2010668104_66large.jpg



「突然お邪魔して。。。」と、お土産まで・・・


ありがとうございます。



3402989_2010668117_175large.jpg



手作りのショートリードまで頂戴しました(^^)



このリードで、颯爽と歩けるように、、、



がんばろうね、JOKER。




遠いところをお越しいただき


ほんとに、ほんとにありがとうございました(^^)



これからもJOKERを宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

勾玉

3402989_2010451022_251large.jpg


お気に入りのオモチャを前にして「まて」が出きるようになったJOJER。


おすましして、はいちーず。



かみかみしてるときは、、、こんな顔になりますけど(笑



3402989_2010451014_7large.jpg




波長の合う人と話し始めると時間が経つのさえ感じない。



「最近、物欲ってものが無いんさな。。。」と、意見が一致。



「何が欲しい、何かがしたい、どこかに行きたいって・・・無いんさな。。。」と、同じことおもってる。





「ほんとは、なにがしたい?」と、聞かれた。







ずっと、祈っていたい。と、答えた。




特定の誰かのためではなく、すべてのことに


ただ、祈りを捧げていたい。と、答えた。



どこで、どこに向かって、なにを祈るのか、、、


わからないけれど、、、


ただ、祈りを捧げたいと。





普段、意識していないようなことでも


不思議と、この人に問われると




おもってもなかったことが言葉になってあらわれる。




私の意識のずぅーっと、ずぅーっと奥の奥に言葉が入っていってるのだろうと、おもう。




ほんとの想いが



ためらいなくでてこれるのだと、おもう。





「なにかを始めるんだったら、自分と向き合いなさいよ。」と言って


「訓練所」に私を預けた人は、毎回毎回じつにタイミング良くあらわれるのだ。




「私も、誰かを救いたい。」と言って帰っていった。




つながってるなぁ。。。と、おもう。







にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

台風一過、、、そして、虹

強烈な台風に備え


警備を怠らないJOKER。



「かぐやちゃん、スリッパ飛ばされてくといけないからぼくがくわえててあげます。」


3402989_2010109759_91large.jpg



ご遠慮申し上げますゎ、JOKER。

わしの靴やらサンダルやら全部やっつけてくれたおかげで、、、

履くもん無いし、これ100均でこぉーてきたんやし(怒!


そして、、、ちみの腹の下にもかたっぽ隠してるでそ?





何を隠そう、、、JOKERは風の音が怖い(笑



台風が通り過ぎたあとも風の音に敏感に反応している。


一瞬で潰してしまったペットボトルを誇らしげに見上げているときも





3402989_2010345422_124large.jpg



「これはぼくのですからっ」と、大事に抱きかかえているときも



3402989_2010345496_50large.jpg



かわゆい中学生のおねーちゃんたちが強風で自転車こげなくて押して歩いてるのを覗いているときも



3402989_2010345469_182large.jpg



常に、風の音を耳に捉えている。



観察してると、おもろい(爆






台風一過の今朝は、宇宙(ソラ)からご褒美を授かった。


ご褒美、、、ってゆーより「エール」かな。



虹が、くっきり出てたよ。


なんだか気持ちが、ぱぁーっと明るくなりました(^^)



3402989_2010345522_151large.jpg



虹の始まりまで行けば


虹の橋を渡れるんじゃないかとおもえるほど低いところにかかってた。



そして


そして


目を凝らしてよくよく見れば、、、


雲の中に


うっすらとダブルレインボー。




3402989_2010345532_63large.jpg



見えますか?


内側の明るい虹は主虹、外側は副虹と呼ばれるのだそうです。

主虹は色の順序が通常の虹と同じですが、副虹は、光が水滴の中を2度反射するため色の順序が逆に並ぶのだとか。。。



なんだか朝から幸せな気分になれました(単純っ 笑





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

お礼申し上げます。

昨日のことです。


なにげに登録している「にほんブログ村」の「美容室・サロン」の注目記事ランキングを覗いてみましたら




ぬ、ぬあぁぁぁぁあああんと!


JOKERブログが3位と8位にランキングされてるではないでつかっ!



3402989_2009624407_18large.jpg



そして「美容室・サロン」においては、、、


18位でつ!


3402989_2009624431_73large.jpg




これもひとえに


皆様が、かかさずJOKERの写真をポチッしていただいている賜物でございます。



これね ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ほんとに、ほんとにありがとうございます(^^)




昨日ほど、自分の心臓に剛毛がはえてて良かった!と、おもったことはございません(笑



これからも


JOKERを宜しくお願いいたします。





私の幼く、拙い言の葉の綴りが


誰かひとりでも救えれば、支えになれれば



くすっと、笑っていただければ



幸いです。




ありがとうございます。






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ひなたのにほゐ

またまた台風が接近してきてる様子、、、


今年は台風の当たり年なんでしょぅか?


大きな被害がでませんように。。。と、祈るばかりです。




朝からポツポツあたる雨の中、散歩に出かけた息子さまとJOKER。


3402989_2009950864_196large.jpg


写真を撮っている私の姿を見つけたとたん、、、


3402989_2009950851_56large.jpg


こっちめがけていきなりダッシュ!


はい、息子さまにケリを入れられたのは言うまでもありません(笑




こんな雨の日でもJOKERを抱きしめると


ひなたの匂いがしまつ。


おひさまの匂い。


干したての布団の匂い。


ついつい、くんくんくんくん匂いをかいでしまいまつ(爆





昨日、大阪に講習に行っていた息子さま。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。




「スピエラ」という酸性の薬剤を使用した縮毛矯正の講習会でした。


かぐやでは、同じ酸性領域の「GMT」という薬剤を使用し施術する場合もあります。


どちらの薬剤も「水」がキーパーソンなのかな?と、妄想しております。。。




昨日のスピエラ講習の講師は。。。めちゃイケメンなんでつ。

大阪の縮毛矯正専門店AS(エース)


あれと、これと、もひとつあのことも聞いて(質問)きてなっ!と、息子さまに言っておきましたのに、、、



「あー、質問する時間なかったゎ。」と、、、


ちょと、残念ですね。。。

私ぐらい心臓に毛がはえるには、まだまだ時間がかかりそうです。。。




会場提供はkomm her (コムヘア)




遠方からも勉強熱心な美容師さんがたくさん参加されてたみたいで。。。

ツワモノぞろいでつ。。。


福井県 スプリングヘアーデザイン


京都市 BRASH bis(ブラッシュ ビス)


兵庫県 HONEY DEW(ハニーデュウ)


大阪 liberal(リベラル)


ほかにもたくさんの美容師さんが参加されてみえたんです、、、ひろいきれなくてゴメンナサイ・・・


縁の下の力持ち、お世話になったディーラーさんは美容ディーラー プログレス



参加された美容師さんたちは


お客様に



「あぁ、このお店に来て良かった。」と、言っていただけるように毎日毎日がんばって見える方ばかりです。


今の自分に決して「100点」をつけることはしない美容師さんばかりです。




そんな美容師の熱意が


次の世代の美容師を創っていくのだと思います。



息子よ。。。


立ち止まるでないぞょ。




と、珍しく美容関係のブログなど・・・書いてみますた(^^)




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

寝る仔は育つ(育ちすぎかも?)

さてさて、今日は体育の日で祝日でありますが、、、


昔から「貧乏ヒマなし」と、、、


息子さまは大阪に講習にでかけ、ワタクシ、かぐやは・・・じさま、ばさまのカットに出張でしたん。


銀杏が色づきはじめてました。



3402989_2009467141_99large.jpg




比較的お元気な方が通所されるディサービスセンターです。

お仕事させていただけて嬉しいよ。

人生の先輩と、いろんなお話させていただけて楽しいよ。



「子ども叱るな、いつか来た道。年寄り笑うな、いつか行く道。」



ここに来ると、いつもこの言葉が浮かびます。




3402989_2009467165_29large.jpg




しかし、JOKERはよく寝る。。。


体力あるんやなぁ。。。と、羨ましくなる。



寝るって、結構体力いるもん。


若い頃は、平気で何時間でも寝てられたけど


今は、昼までぐっすり、、、なんてできん(JOKERもおるしね。




昨夜、えらいおとなしなぁと覗くと、、、


すでに私の布団は占領されていた、、、


3402989_2009477020_70large.jpg



そして、、、


さ、寝よと布団の隅っこに丸まったら、、、


「遊ぼ!」と、起きてきて私の怒りを買うはめになったJOKER、、、



あんた、タイミング悪すぎやしっ!




JOKERのなきごえに起こされ、恒例のゴミだしにでかけたら


いつもJOKERにほえてくる黒芝ちゃんが散歩してた。



車の中から黒芝ちゃんめがけて大声でほえまくるJOKER、、、




え?


散歩途中でほえられるときは、、、ちみ、、、、、、なかないよね?



もしかして?


なかれて、ほえられて、、、怖かった?




今日は、車の中にいるからって、、、



安心して、、、ほえているのでつか?



、、、、、、、、ちみはいったい、、、、、、、、、、、、、、、




どんだけ、、、、、(JOKERのプライバシーにもかかわることなので以下略・・・


3402989_2009394325_157large.jpg



じっちゃんの畑に走りに行ったら、、、あれ?草だらけになっとる。


雨降ったり、台風きたりでご無沙汰してたからなぁ。。。



気持ちよく走れたのか


整えてもらった居場所が気にいったのか



3402989_2009467101_95large.jpg



大人しい。。。(笑



3402989_2009467209_244large.jpg



ただいま。。。おひるねちう(爆



3402989_2009478431_91large.jpg



ワイヤーを通す金具も埋めてもらえたし

当分、JOKERの居場所のことは考えなくてすみそうや。



3402989_2009467122_3large.jpg



しかし、よー寝る仔やゎ(笑


さ、お昼ご飯たべて訓練に行く準備しよ!




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

環境

左官屋のおぃちゃんに「明日の朝、しめらすぐらいに水をかけといてな。強度が増すで。」と言われたらしく


水撒きする息子さま、、、


3402989_2008916600_90large.jpg



それをガン見する、、、JOKER(笑



3402989_2008916611_142large.jpg



ホームセンターで高いレンガやらブロッグやら買って上手いこと並べられやーーーんと、ごーわかす前に


それより安い値段できっちり綺麗に仕上げてもらえて良かった~


これでヒトツ、ストレスから解放されたょ。


あーやれやれ。。。




3402989_2009079718_109large.jpg






昨日は、今にも泣き出しそうなJOKERの見送りを受け。。。(すんごい悲しそうな顔・・・泣


しんちゃんと電車に乗って伊勢まつりに行ってきました。


私が若い頃には「おおまつり」って、、、言ってたんだけど


大人の事情でいろんなことがかわってっちゃうんだなぁ。。。



3402989_2009079751_33large.jpg




各地のグルメが大集合してる会場には、、、たくさんの人!


いただきフェス


しんちゃんは「これにするっ!」と「仙台牛タン」をセレクト。


3402989_2009079732_249large.jpg


焼きたてをほおばりました。


お箸も上手に使えるようになったね、しんちゃん(^^)




いろいろ買ってみたけど、この仙台牛タンが一番美味しかった。


さすが、グルメのしんちゃん!




最近の伊勢は、内宮周辺(おかげ横丁)以外にぎわってない雰囲気やけど(寂しいねぇ・・・


昨日は、たくさんの人が美味しいものを求めて屋台を徘徊してました(私も・・・



わんこ連れの人も何人か見かけ、、、



人ごみを大人しく、平然と歩いてるわんこを見て、、、(小型犬ばかりやったけど




すごいーーー!

JOKERやったら・・・

ええにおいしとる屋台に突撃してくやろし

興奮して舞い上がって飛び跳ねて、、、静止不可能やろなぁ(爆

なんて思いながら、、、



最初から人が多い環境で生活してるのと

JOKERみたいに、田舎で生活してるのでは


最初から「普通」が違うんやなぁ。。。なんて、、、今更ながらにおもったのです。




いつも行く美味しいハンバーグ ジャックBのオヂサンも発見!


がんばってみえました(^^)



3402989_2009079763_8large.jpg



そして。。。


とても、とても懐かしい人に。。。


お会いしました(これも必然でしょうか。



10年ぶり?




当時と1㎜も変わってない笑顔で





「ちょっともかわってない。」と、、、言ってもらえた。




10年前と今では、環境も180度違う。



私を取り巻く全てのことが当時とは全然違う。



それでも「かわってない。」と言ってもらえたことが


とても嬉しかった。





どこかで、1度だけ、偶然に、会いたいなぁと願っていたのが叶いました。




かわらぬ優しい空気に包まれた夜でした。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


段取り八分

段取り八分とは、仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉。

仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも同然であるという意味。







さて、朝から特別警戒実施ちうのJOKERでありまつ!


朝早くから、犬好きの左官屋のおぃちゃんがコンクリをうちに来てくれました。


JOKERが常勤している「いつもの居場所」でなにやらゴソゴソし始めましたよ。。。


うろうろそわそわ。。。落ち着きません。


今朝は10回ほど・・・JOKER!ご飯食べなっ!と、怒鳴りました。。。



散歩に出かける前に勇太と現場の確認をするJOKER、、、(笑


3402989_2008519439_5large.jpg


これで少しは興奮も収まったか?


3402989_2008519446_117large.jpg






いつものように散歩から戻ると、、、


3402989_2008519471_59large.jpg



いつもとは反対側につながれて。。。


3402989_2008521661_182large.jpg



怒り狂うJOKER。。。


3402989_2008521669_204large.jpg




、、、、、、、、左官屋のおぃちゃんが犬好きな人で良かった!


犬が苦手な人やったら・・・こんなおっきな黒い塊にギャンギャンガウガウなかれた日にゃ、、、こわて仕事にならんやろ、、、


3402989_2008521679_135large.jpg



うろうろそわそわ(笑



3402989_2008521688_205large.jpg


そぉーーーっと覗いてみたり(爆


3402989_2008521698_46large.jpg



今回、久方ぶりに異業種の「職人さん」の仕事を拝見させていただきましたが



3402989_2008553701_241large.jpg



段取りがいい。

手際がいい。



3402989_2008553685_240large.jpg


ちょと慣れてきたとおもったころ、、、

おっきなミキサー車が来て、、、


また大声で警戒しだすJOKER、、、


左官屋のおぃちゃん、、、うるさくてゴメン、、、、、、




3402989_2008554633_123large.jpg



段取り八分。


じつに見事な職人ぶりを見せていただくことができました(^^)



段取り八分。



どの仕事にも言えることで


これができてこそ手際よく綺麗な仕事ができる。

そして後片付けにも手間取らない。



3402989_2008555922_216large.jpg



自分たちの仕事ばかり見てないで


たまには異業種の仕事の仕方を拝見させていただくのも。。。いいですよね。






いつもとは反対に「お客様のプロ」にもなれる。



いかに気持ちよく仕事してもらえるか。




これも大事やとおもうのです。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

大胆に、、、けれど繊細に

息子さまが「これ見て。」と、あいふぉんを目の前に突き出してきました。





「美しい」と、思いました。




やぱ、スパさん(勇太のカットの師)のカットは美しいなぁ。。。と、思いました。





そしたら、、、、、、




「ちょっとだけ吉田さん(スパさん)に近づけたかなぁ?」と、息子さまが言いました。












えっ?



これ、君が切ったウィッグの写真やったん?





すごいきれいや。。。(← ちょーちょーちょー親バカだと思いまつ!ごめんなさいっ!スパさんのカットはもっと美しいです!ごめんなさいっっ!



練習嫌いな彼がカット講習に行きたいと自分から言ってきたとき、、、


嬉しい反面、とても不安でした。



けれど、この1枚に彼の努力と成長が見てとれます。




とても美しいと、思います。





(※ 目をこらして見ると突っ込み箇所はたくさんあります。。。)


3402989_2007933326_120large.jpg






毎回、JOKERの訓練の最後は遊びの時間。



ロングリードにかえて遊びます。



、、、、、、、JOKERは、遊ぶより日陰を見つけてそこで休憩してしまいます。



訓練士さんに「ロングリードにかえると走り出して暴走する犬もいますけどJOKERは充分(JOKERに適した時間)散歩に連れていってもらってるのがわかります。ロングリードにかえても・・・・・かえたほうが大人しい(笑)」と言っていただきました。



3402989_2007933338_179large.jpg



毎朝夕、勇太がかかさず散歩に行ってくれてるおかげです。



人でもそうですけど、やっぱり初めてのこと、初めての場所だと緊張するし警戒する。


JOKERに沢山沢山いろんな経験をさせて



「ぼくこれしってる。」を増やしていけば



日常のあれやこれやがJOKERの中で「普通」になっていくんだと。。。




3402989_2007933322_5large.jpg



車に乗って、ゴミを出しに行くことにも慣れてきました。



3402989_2007933315_68large.jpg



↑ これでも一応・・・車の中で「お座り」して「待て」してるのです(笑



こんな風に、いろんなことが「普通の日常」になるように。。。



JOKER、がんばろーね!




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


しんちゃん・・・ラヴ♪

大人し~~~く


午後の時間を過ごしていたJOKER。



3402989_2007638663_38large.jpg



夏の日差しとは違う


秋の暖かさでは、、、雨で濡れてしまった地面は乾きにくく


どろっどろ・・・(泣


はよこんくりうってくでーーーーーーーーーー






と、いきなり大声でなきだした。



たぶん、JOKERが出せる一番大きな声で・・・なきだした。




威嚇するなき方でもなく。


警戒するなきかたでもなく。


えらい長い時間なき続けてる。。。




大声でなきながら・・・飛び跳ねている。



ぴょんぴょんぴょんぴょん、飛び跳ねている。





JOKER?

なに?

なっとしたん?




と、外を見ると・・・・・・・・・・





しんちゃん!





JOKERのなきごえ(訳)

「しんちゃーーーーーん!

 しんちゃーーーーーーーーーーーん!!

 しんちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!」




3402989_2007738446_239large.jpg




補助輪なしで自転車に乗れるようになった しんちゃん。


自転車で遊びに来てくれましたよ(^^)




ヘルメットが・・・やけに大きいでつね(笑




しんちゃんのママ(唯ちゃん)の話では、随分遠くの曲がり角からJOKERの泣き声が聞こえてたらしく・・・


JOKERが、しんちゃんを見つける(他の子供と見分ける)能力の高さってゆーか視力の良さってゆーか、想いに・・・



「しんちゃんラヴ!」



が、痛いほど伝わってきます。



飼い主(息子)からの指示は「かぁちゃんを守れ!」なはずやのに。。。



JOKERの本能は「しんちゃんを守る!」なのでしょう。




いくら視力が良くても、「、」てんぐらいにしか見えない距離の


小さい小さいしんちゃんを見つけられるはずがない。。。





JOKERの本能が、しんちゃんを見つけているのかも、、、と、おもふのでつ。




3402989_2007738478_79large.jpg



しんちゃんが帰るときも


離れすぎてしまって、もう見えるはずもないのに


ずっと、ずーっと・・・視線をしんちゃんに送り続けるJOKER。




胸がキュンとなりました。




人にはわからない


犬の秘められた能力



JOKER、ちみにはいったいどんな能力が備わっているのか。。。





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

病院と美容院

びょういん

びよういん



「よ」と言う字が大きいか小さいかだけで、、、えらい違いです。






けどね



病院を選ぶのも

美容院を選ぶのも




「あそこ上手いよ」

「あそこ評判ええよ」

「あそこ丁寧やよ」




とか聞いて



「ほな行ってみよか。」と、おもう人おおない?






びょういん

びよういん




ただひとつ違うなぁーって感じるのは、、、



美容院を選ぶとき




「カットいくらですか?」

「縮毛矯正いくらですか?」

「カラーいくらですか?」




って、お値段を確認されるとき。





病院にかかるときは、もちろん保険が適用されれば3割負担ですむのだけど


「あたま痛いの診てもらうの、いくらですか?」

「風邪ひいたみたいなんですけど、いくらですか?」



なんて聞いてから行く人・・・おらんようにおもう。




会計のときはじめて「○○円です。」と言われ明細を見て・・・・・(驚くときも、ある   笑




美容院には、いろんな役割があって


その中で、髪の診察をしたり、応急処置をしたり、オペをしたり・・・


「髪の病院」でもあるのになぁ~~~なんておもってる・・・かぐやです。




縮毛矯正NO.1 Result is everything




3402989_2007638644_208large.jpg


ベッド(マットレス)を取っ払い、私用の布団とJOKERの寝場所を確保したにもかかわらず。。。


やはり布団を独占されるとゆーね、、、

ムーミン噛み噛みしてシーツべちゃべちゃにされるとゆーね、、、



まぁ、いいんですけど・・・



月曜日の訓練から「おすわり」「まて」「ふせ」が1回の指示でできていまつ(^^)


家での訓練時間は。。。1分ほど(JOKERが失敗する前にやめるから


ほめてほめてほめて、そのあと楽しく遊びます。



JOKER、この調子で頑張れ!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

窓の外は。。。雨♪

雨の日は、自然と落ち着くんでしょうか。


お留守番の部屋でおとなしく過ごすJOKER。



3402989_2007374480_244large.jpg


80センチ高のサークルから、、、あたまひとつ飛び出す大きさになり


3402989_2007374498_142large.jpg


きっと、その気になれば、、、

こんな木製のヤワなサークルなんて壊すことも飛び出すこともできるはず。

こんな薄いガラスなんて一撃で割れるはず。


3402989_2007374518_157large.jpg


それをしないのは、、、

JOKERの優しさだと


3402989_2007374533_251large.jpg


おもうのです。



JOKERを叱るとき


びえーびえー大声で泣きながら叱る私の涙を


JOKERは、うぐっ、JOKERは、うぐっ、なんでわかってくれやんの、うぐっと漏らす嗚咽を



大人びた瞳が見つめます。



涙を舐めてくれます。



そして、おとなしくなります。












私の顔は、、、


JOKERの唾液で、、、


べちゃべちゃになります。




なんでわかってくれやんの、、、は、明らかに人間様の都合でしかなく


押し付けでしかなく


それもすべて飲み込んで


受け入れてくれているんだと




傍にいてくれてるんだと


おもうのです。






人っていう存在が


ちっぽけにおもえる、、、




雨の日です。







にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

犬好きの5つのアルアル

① 彼氏の写真が一枚も飾られていない
ベッドの脇、会社の机の上に愛犬の写真、写真、写真。でも彼氏の写真が一枚も飾られていない場合、あなたは彼氏よりも愛犬を愛している可能性があります。


②社会生活が愛犬を中心に成り立っている
彼氏や友達にせっかく旅行に誘われても、愛犬がいるから遠出はできないといつも断っていたら、彼氏どころか人間の友達を失いかねません。

ペットホテルや知り合いに預けるなりして、人間の友達とも積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

③愛犬がいないと生きていけないと本気で信じている
愛犬がいないと生きて行けないと本気で思っている人は、かなり愛犬への依存度が高いでしょう。
犬が人間よりも長生きすることはあり得ません。

どんなに大切な犬でも必ずいつかその命は消えてなくなります。そうなっても大丈夫なように自分を訓練しなれればなりません。

④愛犬を愛するあまりに自分のことがないがしろになっている
給料のほとんどを愛犬のための服などに費やし、自分は安い服や化粧品で我慢しているようならそれはもう重症です。
彼氏ができても数日であなたから逃げて行ってしまう可能性が高いでしょう。いや、彼氏が逃げて行ってしまったことにも気づかないほど、愛犬命になってしまっているかもしれませんよ。

⑤愛犬のことで人とぶつかることが多い
愛犬のことで彼氏や友達とけんかすることが多いなら、あなたは愛犬に入れこみ過ぎています。
愛犬があなたの大切な家族であることには変わりありませんが、そのせいで他の人との関係が崩れてしまうのは行き過ぎです。
そんなあなたの姿を見ている愛犬も心の中で「おれにかまいすぎなんだよ」なんて思ってるかもしれませんよ。




JOKERに限って言えば、、、


「おれにかまいすぎなんだよ」なーんて言うことは断じて無い(きっぱり!




あー、さて、、、


犬は「記憶の動物」といわれているのを知っていますか?


犬は信頼関係を結んだ飼い主のことを、死ぬまで一生思い続けるといいます。


JOKERと、信頼関係を結べるように・・・がんばるよ!




そして、、、飼い主だけではなく、訓練に携わってくださっている訓練士さんのことも、、、


やぶもとドッグスクール


きっと、忘れないとおもう。



訓練に、一生懸命ついていってるのがわかります(^^)




3402989_2007052478_224large.jpg


月曜日の夕方は、訓練士さんと「遊べる」と記憶しているJOKER。


「かぐやちゃん!写真とっとらんとはよ車に乗らんかい!」


3402989_2007052488_29large.jpg


JOKER、、、助手席に乗っているわけでは・・・ありません。

私のつーしーたー並みの小さな軽自動車の・・・後のシートに乗っています、、、


3402989_2007052495_9large.jpg


「かぐやちゃん、はやく!」


3402989_2007052501_209large.jpg


後に乗っているのに、、、顔はこの位置にくる(笑



今日の訓練。。。


JOKERがんばりました!



しんちゃんが運動会で見せた頑張りと同じぐらい頑張りました(^^)



帰ってから水飲んで、、、ガリガリ君食べて(笑



大人しく、、、爆睡(爆


3402989_2007056474_11large.jpg



私の中では、貴重な第一段階。。。くりあ。


忘れないでね、JOKER。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

大好きやょ。

JOKERの寝顔に話かける。



3402989_2006701821_137large.jpg



JOKER、大好きやょ。



3402989_2006701841_199large.jpg




しんちゃん、運動会がんばりすぎて・・・おねつやて・・・・・



元気になったら「一緒に散歩にいこ!」って、誘いにいこな。




、、、、、、、、、勇太とな。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

運動会♪

今にも泣き出しそうな空模様。。。


けど大丈夫!




究極の晴れ女かぐやですからっ!



お昼までは、、、もちこたえさせてみせる!





今日は、JOKERの最愛の存在しんちゃんが通う保育園の運動会だったのでつよ。



JOKERの代理で見に行ってましたん(うふふ





しんちゃんかわいいーーーーー!



3402989_2006142294_80large.jpg



バルーンを膨らませたりしぼませたり、、、

いっぱい、いっぱい練習したんだろうなぁ。。。


3402989_2006142942_79large.jpg



3402989_2006143136_148large.jpg



3402989_2006143056_39large.jpg



がんばったねー、しんちゃん(^^)


かわいかったー(はーと




帰って、JOKERをそぉーっと覗くと、、、


3402989_2006188394_220large.jpg



「で?しんちゃんはいつ遊びにくるって言ってました?」と、睨まれました(笑



JOKER、しんちゃん頑張ってたよー。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

居場所

私なんかは、、、人から与えられた居場所に満足できる性格ぢゃないので(← おっさん


自分が「ここ」と、定めた居心地良い場所でないと。。。イヤ。




JOKERのいつも居る場所には防犯のため砕石が敷き詰めてあって


人なら痛くて裸足で歩けないよ(← やってみた・・・


さぞ痛かろう、、、と、スノコを置いたり、敷物を敷いたり、、、したけど






すべて、こっぱみじんに破壊されましたんでつ(笑



で、夏に汗だくになりながらJOKERの動ける範囲の砕石を取り除いた(← 息子の仕事


土の上なら、いいかな?と、浅はかな考えを悔やむのに時間はかかりませんでしたけど、、、



ええ、雨が降るとどろどろぐしゃぐしゃになるんでつ~~~



近くのホームセンターに走りましてブロックやらレンガやら人口芝やら見てまわりましたん。


けど、どーも素人では扱いが難しい(そして、高いっ!


当たり前や。

そんなん素人が水平やら考えてレンガ敷き詰められるわけない。。。



そして、運ぶのが、、、重たいのよっっっ!(← 私の仕事・・・



幸いにも友人が建築関係の仕事をしてまして・・・




こんくりうって!と、頼みにいったものの・・・


時期が悪かった・・・



消費税が上がる前の駆け込み需要ってやつ?



建設業界テンテコマイ(爆




そして、今夏・・・



伊勢では式年遷宮なるものが、、、


伊勢市民総出で、、、




うん、、、


こんくりうっとるばあいではないわな、、、遷宮やし、遷宮、、、、、、、、




暑い暑い夏が過ぎ、、、


やっと


やっと


順番がまわってきますたっ!




注文の多い、、、ワタクシ、、、かぐや、、、、、、、、、、、



あ、ここからここまでな。

表面はツルツル仕上げにしてな。

JOKERの平衡感覚がおかしなるとあかんし、水平な、水平!



言いたいこと言いまくり


犬好きの左官屋のおいちゃんと犬談義しながら・・・(甲斐犬か欲しいらしい




やぁーっと、下地だけ整えてもらえましたの(ほっ




自分の居場所を荒らされたJOKERは。。。



3402989_2005821094_163large.jpg


ちょと、ごきげんななめ(笑

にらむなよー、JOKER。


3402989_2005821002_250large.jpg


すねすねまんで寝たふりしてまつ(爆


3402989_2005821198_33large.jpg



あー、これでJOKERの足がドロドロにならず

痛い思いせんとすむかな。


と、、、、



犬びんぼーバンザイ。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

秋はセンチメンタル

まー、朝から息子さまと喧嘩しましてね。。。


私をイラツカセルのに彼の右に出る者はいませんです。



いくら親子とはいえ

クローンのような存在だとはいえ


やはり男と女では感じかたも考えかたも視点も違います。






きをみてもりをみず。


これでは困るのですよ。


経営者になるのなら。






大声で喧嘩してる間中、、、


JOKERは悲しそうに泣いていました。


ほんとに敏感な仔。。。



ごめんね、JOKER。



3402989_2005580312_116large.jpg



今日の夕焼けも綺麗でした。


ちょときつめの液体を流しこんで布団に入りましょうかね。。。



では、また。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

