

早起きは、、、さんもんの得?

今朝は、、、


早朝5時から行動開始のJOKER。



「おきろおきろおきろよー天気ええぞー。」と、顔をペロペロ。



朝はチョー弱いワタクシ、かぐやは、、、



タオルケットを頭からすっぽりかぶり防御しておったのおですが



まーJOKERはシツコイんだ!!!



で、玉あんのかよ?見せてみろよ。とか言いながらJOKERのオマタの写真なんか撮ったりして遊んでたんですが


3402989_1960316340_117large.jpg


後脚をガバッと開脚されるもんだから嫌がる嫌がる(笑


当たり前か^^


「ぅんもーーーかぐやちゃん、なんてことすんのーーー」と、抵抗してきました(爆

3402989_1960316304_44large.jpg



おわびにジッチャンの畑で走ってきましたよ。。。


「ちょと満足。」・・・・・・・・そのあと勇太にも散歩連れてけーゆーたん誰じゃ!


3402989_1960318004_233large.jpg


「勇太のダイエットのお手伝いですから!」

3402989_1960317988_217large.jpg



さて、今日も突っ走るぞーーー!


おーーー!!



縮毛矯正NO.1 修復・・・その後


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

手になじむもの

男の子ってのは、、、


なんでこーも


道具に拘るんでしょうかね?




コームからドライヤーから・・・鋏まで。



私なんかは、自分の手になじむものならなんでもいい派なんで



息子の拘りってもんが・・・わかりかねますが



ここ松阪のはさみ屋さん 山端鋏製作所の鋏がいいのだけは、わかります。


はじめてフルオーダーで創ってもらったシザー。

3402989_1789255185_16large.jpg


そして、新しく創ってもらおうとしているセニング。


3402989_1958527773_173large.jpg



縮毛矯正NO.1 シザー



どれも「一丁入魂」の品。


創り手の気迫ってゆーか、姿勢ってのが伝わってくる品。



君の仕事も鋏に負けないように「一髪入魂」で、お願いしますね。



「ゆうたーちゅーさせろよー。」


イヤじゃ!


3402989_1959727490_67large.jpg


今日、明日は時間との戦い!

JOKER、お留守番よろしくね!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

勇太の誤算

田圃に水を引く用水路で遊ばせとけば


JOKERの機嫌もいいし


楽勝楽勝!と考えていた息子さま。。。





今までは、決まった場所でしか用水路にドボンしなかったのが、、、


今日は、著しく成長していたらしく


用水路を見つけるたびにドボン。。。





見つけるたびって、、、


まわりじゅう田圃で


田圃のまわりには、もれなく用水路(笑



用水路の無い道を探すほうが難しい。。。田舎(爆





「用水路で遊ぶこと教えやんだら良かった。。。」





JOKERにしてみれば、、、


用水路では自由に走れる。と、インプットされているのかも知れない。



人にすると、、、4~5才のイタズラ盛り。



「ゆうたー、いつまで待てさせんだよー。はやくくれよー。」



3402989_1958626290_17large.jpg


「うまい。」
3402989_1958626308_38large.jpg



ご飯より、遊びとオヤツが好きなお年頃。。。



さて、いよいよ月曜日から訓練が始まりますよー。



どーなりますか?




毎日のご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村














女神をベットに連れ込め♪

ヒザの上にオヤツを置いて「待て。」


3402989_1958514402_239large.jpg



よし こさん

よし もと

よし お


・・・・・・・・・と、まぎらわしい単語を並べていく。



「よし。」の言葉と同時にヒザに歯をあてることもなく


上手にオヤツげと。



3402989_1958514409_75large.jpg




X JAPAN JOKER



JOKERの名前は、生まれる前から決めてあって


「切り札」って、意味を持つ。


そして、もうひとつの意味は、、、


Jokerの歌詞


天使の羽を引きちぎれ!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ノクターンを聴きながら


ノクターン ~ 夜想曲 ~


雨ですねぇ。。。

勇太と遊んでから、、、


3402989_1957932997_62large.jpg

3402989_1957933027_102large.jpg


うらめしそうに外を覗いていたJOKER。


3402989_1957937181_114large.jpg

3402989_1957937192_224large.jpg



ノクターンを聴きながら

眠ってしまいました。


3402989_1957940860_242large.jpg



ちみはほんとにかわいいねぇ。



縮毛矯正NO.1 髪のカタチ(形状)を変えただけです


毎日のご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日の悲劇

とてもお腹がすいていて


食べるものが何も無いので


玉子焼きとビールで腹を満たそうとしましたん。




無残に床に落ちた生卵と


JOKERの鼻で床に落とされたビール。。。




腹いっぱいになったJOKERは


遊んでもらえないとおもったのか


さっさと寝ております。。。





ワタクシは、米をとぎ、ご飯が炊けるのを待っております。。。


もー10時ですやん。。。


はらへった。。。




3402989_1957642637_226large.jpg





じっちゃんがJOKERのために


トラクターで畑をおこしてくれました。


昨日は、雨上がりのドロドロの土の上を


嬉しそうに走りまわるJOKERと


どろだらけになって


遊びました。




おしまい。


3402989_1957642686_156large.jpg



ご飯炊けたーーー(嬉しい!


縮毛矯正NO.1 よくぞここまで持ちこたえてくれました


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

相性

今日、息子は大阪にカット講習に出かけておりますのよ。


息子にとって、講師の吉田氏はアコガレの存在なのでしょう。。。


ベーシック、アドバンスと終了しても、、、


追っかけ続けております。


良い師に巡り会えた息子は幸せ者だす^^





そんな息子不在の月曜日


ワタクシ、かぐやは一大決心した「JOKERの訓練」をお願いするため面接をしていただいておりましたの。

(最初にお電話したとき、すでに「この訓練士さんにお願いしよう」と決めていたのだけど)


ほら、相性って大事でそ?



合せ性とか言う人(息子)もいるけど



3歳児並の野生人の私に(ただのわがままですけどね


あわせるなんてことできるわけがないのよ。




約束の時間に、かぐやに来てくださった訓練士さん


JOKERの反応は、、、「この人と遊ぶー!」




よし!



続いて、ワタクシ、かぐやの印象は、、、無垢。





絶対に良い犬に訓練してみせます。だとか
自分が訓練したらすぐ覚えます。だとか



そんなセールスは一切してこなかった。



反対に、訓練することはできるけれど犬の性格まではかえることができません。と、はっきり言ってくださった。


そして、私が希望する訓練を極力取り入れながら散歩やお留守番ができるようにアドバイスしていただくこともこころよく承諾してくださった。


ここでも、訓練士が預かるのではなく飼い主が犬について訓練するから時間もかかるし飼い主の負担も大きいとゆーことをしっかり伝えてくださった。



普段、天邪鬼な私が素直にうなずける何かを持っている訓練士さんだ。



良い出会いに感謝です。




きっとJOKERは、この訓練士さんとの時間が好きになる。


そして、かぐやの最高のパートナーに成長するとおもう。



ね、JOKER。




3402989_1954947647_52large.jpg



縮毛矯正NO,1 髪の声を聞きながら




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

人間力

息子曰く「JOKERは貴女の人間力を高めるために、ここに来た。」






ワタクシ、かぐやは、、、




自分の好きに生きられないのなら死んだほうがマシ。




とゆー考えの持ち主である。




元配偶者と別れたたくさんの理由のヒトツに・・・


義父母の老後の面倒は看られない、、、とゆーチョー自分勝手な理屈が含まれることからも、わかる。


まぁ、あのころはいろんなことが頑固に私の頭の中を占領していたのだが。。。






息子曰く「JOKERの行動を見てると貴女ソックリなワガママぶりですから。」だ、そーだ。。。




あんなー



君は、私のクローンのごとく


外見も中身も私にソックリやっちゅーこと、、、知っとってそんなことゆーとんか?











で、電話してみた。




JOKERの体重が40㌔を超え、そろそろ私のバカ力でも限界にきている。


まぁーったりベットで寝そべっているだけなら今のままでかまわない。


JOKERは、とても良い子なのだ。





が、外に出るとき。



どうしても交通量の多い道を横断しなければならない。


引っ張られてしまっては危険すぎる。


すっころんで道の真ん中でこけてしまっては恥ずかしいではないか。





そして、JOKERをドッグランとゆーところに連れて行きたいと強くおもうよーになった。


それには、おりこうに車に乗っていなければならない。







で、電話でしつこくしつこく聞いてみた。





息子曰く「ぼくが訓練士なら貴女のよーな飼い主から訓練しなおしますけど。」と言われたけど





頑張って聞いてみた。







毎回、私も訓練に参加できますか?

私の指示の出し方、接し方にアドバイスするカタチで訓練してもらえますか?




そして、、、失礼だとはおもったが



犬と訓練士の相性

飼い主と訓練士の相性もあるから

面接して欲しい

そして、互いにOKであるならお願いしたい。。。と。





月曜日に、JOKERと私は訓練士さんの面接を受けることにした。




車に乗せて、海にも生けると。。。いいな。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

男の未練、、、チンコ編

オスって生き物は


なんで


あっちでもこっちでもチンコを出したがるんでしょう。





そんなに立派なモノを所持しているのでつか?



この家宝を出せば、黄門様の印籠のよーに


みんなが「ははあぁーーー!」っと、頭を下げるとでも・・・おもってるんでしょうかね。






朝、あっ!なんかくわえて走った!とJOKERを追いかけると


漂白剤のボトルをカミカミしておりました。





われ、死にたいんかあああ!!!と、怒鳴り散らしておりましたら・・・



しかられてるさいちゅうに、チンコがニュ。(こんな写真のせると削除されちゃう???)



3402989_1954718355_184large.jpg



おまえは・・・


ドエムかあああああああああああ!!!!!


漂白剤のドコに発情する要素があるとゆーのだ。


漂白剤との恋は。。。命がけやぞ?




「かぐやちゃん、恋は危険なかほりがするほど燃え上がるんだぜ。

 そんなこともしらないなんて・・・ふっ」


3402989_1954718360_254large.jpg




いや、JOKER・・・


漂白剤は・・・ちみの手におえる相手じゃないからさ



未練たらたらしてないで、あきらめなさい。



もー二度と近づくんじゃありませんっ!!!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

殺気

ハエたたきを持ち


一点を凝視している私から殺気を感じるのか


バシッ!と、音がし


ハエたたきを手から離すまで・・・





私に近づいてこないJOKER。。。



息を殺し、静かに静かに私の殺気が納まるのを待っている。






犬って、敏感だね(笑






父が飼ってるミニピンのピース。


我が家に来たときは、こぉーんなにちっちゃかったけど(私の手のひらにスッポリおさまっていた

543085439_62.jpg


今は初老にさしかかっている(これ、成犬の大きさ


3402989_1954264998_246large.jpg



時々、JOKERはピースと顔を会わすことがある。。。



図体は大きいのに。。。





ピースにほえられると。。。




勇太の後ろに隠れる・・・らしい(笑



気迫が違うのか(爆





「ぼく、けいびしてます!けいびしてますから!!」




3402989_1954029074_61large.jpg

3402989_1954029092_110large.jpg

3402989_1954029115_225large.jpg

3402989_1954029122_8large.jpg





はい、はい。


警備ご苦労様、JOKER。



明日も雨かなぁ。。。


生後7ヶ月、、、体重40㌔。。。に、なた。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

美女美女

「なんでー?なんであんなにきれいやった髪をこんなにバッサリ切れるん?」


と、お客様に言われます。




ロングも好きやけど、大人のショートも好きなのさ。



びふぉー(去年の秋ごろ?  Nさんのところへ行ったとき。


3402989_1756114071_70large.jpg



あふたー(このあと、もっと短く切ってもらた。ケンカしながら・・・   爆

オーダーは、、、「はねてもとんでもええんやでみじかーきったれや!」

3402989_1954088556_32large.jpg




勇太にしてみれば、、、


一番厄介で、話しが通じない客が・・・・・・・・・・・私(笑




「ほんとだよねー、ぼくは勇太の見方だから!」


3402989_1954037818_8large.jpg




水に入れる場所を覚えてるJOKER、、、

てけてけと斜面を降り、用水路にドボン!

3402989_1954045612_71large.jpg


「うひょひょひょひょーーー」と、楽しそうで・・・
3402989_1954045630_114large.jpg


このあと、流れに逆らって走りだした。
3402989_1954045638_243large.jpg




私は細い畦道をよろけながら走り、、、


勢いあまって用水路にドボンしてビジョビジョになり、、、




「あれ、楽しそう。」と、JOKERに微笑みかけてくれる散歩ちうのご夫婦に挨拶もできないほど必死にリードを握りしめ、、、



どっかのオッチャンに「おーい、箱洗うで犬のけてくれー。」と言われたので


大変だ、農薬ついとったらヤバイ!と、


むりくたJOKERを用水路から引きずり上げ、、、




「まだあそびはじめたばっかやん、いややいややまだあそぶー」と、用水路にドボンしようとするJOKERに引きづられ。。。こけて草だらけになり、、、





ちょっと勇太!はよ来てさ!!こけたやんかあ!!!と、怒りの電話をかけ、、、、、、、、、



全身ビジョビジョ草だらけになって・・・




1日がスタートしたのでした。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

手荒れのこと Ⅲ

結論はね




自分を守れるのは、自分しかいない。




ってこと。







自分の身体や、こころを治すのはドクターでもなければ薬でもないってこと。




ドクターや薬や、専門家のカウンセリングは手助けしてくれてるだけで



それだけでは治らないってこと。





動物には(植物にもかな?)治癒力ってものが備わってるよね。



自己回復力とも言う?



ほんっと、上手く創られてるとおもう。



人の皮膚には、ちゃんとバリアが張られてて守られてる。



けど、洗剤とか薬とか使うとバリアがなくなっちゃう。



またバリアは張られるんだけど、、、ある程度の時間は必要になってくる。





私の左手の指先と手首は、皮脂というバリアが回復しないうちに


また薬で痒みをごまかしちゃうもんだから正常に機能してないのかも


手袋して仕事すると、蒸れたりもするしね。


左手の指先と手首だけは、、、皮脂が乗ってこないんだー。




でも、少しづつ少しづつ症状は軽くなってきてる、確実に。





炭酸泉と、炭酸ジェルは



弱酸性の強みで



肌を等電点に戻すように、戻すように



治癒力が正常に働く手助けをしてくれてると。。。思える毎日なのです。






等電点って、肌とか髪が一番健やかにいられる



ぺーはー値です。(今は、ぴーえいちって言うのかな?)






3402989_1953559677_122large.jpg


「かぐやちゃん、そんなことよりナマブシちょーだいよー。」


3402989_1953559661_11large.jpg




今、JOKERのマイブームは、、、ナマブシ(贅沢犬め!)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

手荒れのこと Ⅱ

暑いですねー!


こんだけ暑いと・・・なぁーんもするきおきやんゎーーーーー



と、自分を甘やかしております。








さて、手荒れ。



手荒れの原因はさまざまで


手が荒れやすい仕事をしてるのは美容師だけではないです。




手袋して仕事せーやーてゆーても。。。


ゴムアレルギーがあったりすると・・・それも考えもの。





感作性の強い薬剤に反応して全身に「痒み」という症状が出てしまったワタクシ、かぐや。


身体からのSOSです。



何度も、こころが折れそうになりました。



だって、自分には砂糖よりも蜂蜜よりも・・・甘いんですから!





とてもとてもすべすべで自慢だった肌は全身カキムシッタ傷だらけに。。。


手をグッと握ると・・・みょーな汁がポタポタ滴り落ちるぐらいにあふれ出る。




なんなん?

なんなんこの汁はーーーーー?

私の綺麗だった指は、どこへいったん?



もとどおりになるん?



もーね、毎日泣きそうでした。





お客様だって、イヤでしょ。


びっしりバンドエイドが巻かれた手で、髪をさわってほしくないよね。




息子の仕事もセーブして、症状が治まるのを優先させた時期もありました。




縮毛矯正って、とても乱暴な仕事みたいなイメージあるけど



だって、髪を薬とアイロンの熱で変形させちゃうんだからね。


髪のクセを真っ直ぐにしちゃうんだからね。





縮毛矯正って、とてもリスクが高くて、デリケートな仕事なんです。




かぐやでは、髪の状態にあわせて薬の塗りわけをしてるんだけど


やっぱり指先の感覚って、大切なの。



髪と対話できるのは、指先だけやとおもうの。



だから、自分の手がボロボロになってもカタクナに手袋するのを拒み続けた勇太。



バンドエイドの中では、血がにじんで痒くて痛くて


それでもアイロンを握り続けた勇太。





そのときね



あぁ、この子は、とぉに私を追い越してたんだな。



なんてことおもったりしたわけです。






で、出会ったのが「炭酸」と「脱洗剤」




プラス思考から、マイナス思考へとチェンジしてみたのね。




ここが悪いから、あれも足して、これも足してってゆーんじゃなく



今やってることから、あれを引いて、これも引いてみよーってこと。



足すには・・・お金もかかるけど



引くのは今やってることを止めればいいだけだからお金もかかんない。




藁にもすがる思いで、、、






いらんことは全部やめたの(笑







3402989_1952834732_115large.jpg


知り合いの方に教えてもらった「ドッグスガーデン ペスカ」に見学に行ってきましたー。

写真掲載は了承済。

3402989_1952834768_156large.jpg


対応してくださった方が親切に色々教えてくださいました。


3402989_1952834805_245large.jpg


ドーベルマンでもOK!


3402989_1952834852_21large.jpg


このプールに・・・惹かれちゃう。



問題は、、、JOKERが車に乗るのか?ってことでつ。




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

手荒れのこと Ⅰ

ワタクシ、かぐやには美容師として



ひとつだけ




こだわりがあります。




「美容師の手(指先)は、荒れていてはいけない。美しくなければいけない。」






それを覆す事実が、2011年・・・かぐやを立ち上げてから3年後に起こりました。



感作性が強い薬も扱うんだから、手袋しなくちゃダメだよ。と言われてはいましたが



手袋すると、指先から感じとりたい髪からのメッセージを聞き逃してしまいそうで。。。



勇太も私も、ギリギリまで手袋なしで仕事してました。



けど、、、反応が全身に広がり、寝られない夜が続き・・・これはマズイ!と



もちろん、何年も、何十年も、薬剤を使い続けていても手が荒れない美容師さんもいらっしゃる。



個人差。。。



あまり、経験したくはない現象だけれど



あの「骨が溶けているんじゃないか、この痒みはいつになったら治まるんだ」という恐怖にも似たアセリと憔悴感は、処方された薬をつけるのさえ怖くなるような痒みは、経験したことのない人にはわからないとおもう。











以下、その頃に書いた日記から転載。





2011年5月16日


「手が荒れました。

はじめてです。

美容師は手が荒れてちゃいけない。って考えの私には、とてもショッキングな出来事でした。

美容師の手が荒れるってことは、それだけ強い薬を髪にぶっかけてるってこと、、、


たしかにどんな薬を使っても手荒れしない美容師さんもいらっしゃるけど、、、




私の手は、やられてしまった。







最近の薬剤は感作性が強いらしいです。

感作性って、、、なんだ?

これか?

皮膚感作性とは遅延性過敏反応の一つで、化学物質により過剰な免疫反応により皮膚にかぶれが起こる現象です。感作性を有する物質によりリンパ節中の感作T型細胞が増殖し、再び同一化学物質に触れると認識されたT型細胞からリンホカインが放出され皮膚炎症を引き起こします。



最初は勇太に症状が出ました。

かゆいカユイ痒い!と、手をカキムシル勇太に「病院行きなさい。」って言いました。

処方される薬の想像はできた。

けど、いったん治さないと(症状を改善してからじゃないと)次にいけない。

それは、重度のアトピーを患っていた勇太を育ててきた経験上知ってた。

けど、、、このときはアトピーと薬での手荒れの違いに気づいてなかった。。。



素手では一切薬にさわらせず、使い捨ての手袋を使わせて、それでも髪に・・・わずかに残留してる薬にさえ彼の敏感な肌は反応しました。

だんだん強くなる塗り薬。

痒さで眠れぬ夜。

かきむしって、血だらけになった指は芋虫みたいに腫れあがって。。。

弱音を吐いたこともあった。

アイロンが持てないって、泣き言言ったこともあった。


私は、ただ祈ることしかできなかった。

仕事をかわってやることも出来ないし、こうしたほうがいいって言っても聞く耳もたずだし、、、


痒さは私が引き受けますから、彼に好きな仕事をさせてあげられるぐらいに回復させてください。って、祈るしかなかった。


そして、ようやく勇太の症状が落ち着いてきたころ

夜も寝られぬ痒みが私を襲ってきた。

こんな痒みを我慢して勇太は仕事してたんだって、やっと気づいた。



今からひと月前の4月16日、皮膚科を受診。

なんのアレルギーかも検査せず出された薬はマイザー軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン剤)と、ヒルロイドソフト軟膏(保湿剤)と、痒みとめの飲み薬(ザイザル)。


副腎皮質ホルモンは、アトピーの治療でも出される定番だけど、、、

ちょっと様子が違ってた。

アトピーのときは、患部に副腎皮質ホルモンを塗っても炎症が他の場所に移るってことはなかったようにおもう。



今回の手あれは、ぷつぷつと小さな水泡できてる患部に塗ると、そこは症状が治まるんだけど

すぐ違う場所にぷつぷつと水泡ができる。

指はぱんぱんにむくれてアカギレみたいにひび割れて、痒みが治まった患部は皮膚が硬くなってざらざらしてきた。


それでも頑固に手袋なしでシャンプーしてた、、、けど、ヒトツ問題がでてきた。

このひび割れた手で、いつ出血してくるやもしれぬ指で、、、着付けは出来ない。



ほんとは短気である私は、いつも行く温泉の塩サウナで荒塩を痒いところにこすりつけて荒治療を施した。

お清めには塩だ!

この荒塩をもみこんで汗をかくってのは、私と相性がヨカッタみたいだけど

それでも根本的な治療ではない。



こころの友に朝もはよから電話して相談させてもらった。

優しいこころの友は、自分の日記で情報収集してくださった。

ほんとに感謝してます。

ありがとうございました。




で、本日2回目の皮膚科受診、、、


あんまりよろしくないです。薬を塗らない部分に水泡が広がります。と言う私にDr.は今より強い塗り薬を処方しようとした。


速攻「いりません。」と返答して飲み薬だけもらってきた。


なんなん皮膚科って、、、


いえいえ、この皮膚科はいつも超満員の皮膚科です。

けっしてヤブではないとおもうけど、、、



なんなん、皮膚科って、、、っておもったわ。



押さえ込んでしまうのはヨロシクないのは承知だけど、、、とにかく痒みをおさえなきゃかきむしって夜も寝られないし、、、

飲み薬で痒みをおさえて、仕事のときは手袋はめて一旦綺麗な手に戻そう。


芋虫みたいなぶくぶくの指を元の指にもどしてあげなきゃ。。。


様子みて、それでもダメそうなら勇太がずっとお世話になってた熱田小児科(アレルギー専門)に受診して徹底的にアレルゲンをさがしてもらう。

、、、、、、、、美容室で使う薬剤の反応試薬なんて、、、あるんやろか??? 」












こんな経緯があって、勇太と私は脱洗剤を始めました。



2年以上たった今も、私の左手の指先と手首には頑固な痒みが残ってて


寝られぬ夜は保冷剤(ケーキ買うと入れてくれるやつ)を握り締めて痒みがおさまるのを待つ。。。




そんな私を、JOKERは寝たふりして見守ってくれてる。


3402989_1952186118_234large.jpg



あー、今日はいい写真が撮れた(勇太の仕事が完璧に近かった)と喜んでたら・・・


まさかのブログ掲載拒否・・・



ざんねん!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



雨に歌えば。。。

午後から久しぶりの雨。。。


もれなくお留守番の部屋に撤収されたJOKER。。。


なんですか、、、サークル(高さ80センチ)を飛び越え?よじ登り?





もれなく!


お留守番の部屋は、、、新聞紙の花吹雪が舞っておりましたの!!



ぅんもーーーーーーーーー!!!




ちみはもっとおとなしくおるすばんができないのかね?





こんなにかわいかったちみは、、、




どこにいってしまったのだ、、、、、、、、、、、、、、




3402989_1892430662_166large.jpgorder="0" width="640" height="480" />




あ、さて、、、


昨日、「センチュリー(雑誌)」さんの記者の方から雑誌への掲載依頼をいただきました。


9月号の特集に三重県で縮毛矯正に特化している「かぐや」を取り上げたいと、、、



企業は人なり。


それを実践しているサロンを取り上げたいと、、、





とてもありがたいお話だったのですが、お断りさせていただきました。




取材に費やす時間があるなら




お客様に向ける時間を充実させたかったので。




毎日が真剣勝負です。



かぐやのPRも大事ですが、、、



目の前に座ってみえるお客様あっての。。。かぐやです。




縮毛矯正NO.1 こころの傷の癒しかた




明日は散歩に行けるといいね、JOKER。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

呪いの館

書きかけのブログか消滅してしまうほど悲しいことはないでつね、、、(泣



「呪いの館」と、呼んでいる施設の話を調子よく書き始め


あとは写真を貼るだけ~となった瞬間・・・






いきなり消えた。




どこへいったの?



書きかけのブログ。。。





やはり、呪われている(書くなゆーことかい!






「これものろいですか?」



勇太にTシャツを着せられ顔をしかめるJIKER・・・

3402989_1951488019_104large.jpg




あははー

なんかへんーーー
3402989_1951488029_101large.jpg




そーいえば、今日、、、

JOKERは鼻をハチに刺された、、、




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Whatever may happen, I am prepared for it.

何事があろうとも、私は覚悟を決めている。





3402989_1950341266_217large.jpg



日曜日の夜、友人に誘われてお風呂に行ってました。


露天風呂で風を感じながら


のぉーんびり。




ま、話の内容は・・・あんまりのんびりもしてられないことばかりやったのですが(笑




なんせ、あちこちにガタが出てくるお年頃・・・




友人は五十肩で悲鳴をあげ(とても辛いらしい

私は手荒れで四苦八苦し(これは後ほど書きます。



店の経営のことやら、子供のことやら、自分の将来のことやら・・・話しは、てんこ盛り。



友人も去年の春にシングルに戻り、独身を楽しんではいるものの




「彼氏のヒトリやフタリは欲しいよなー。」と・・・



まーでもこの出会いのない田舎で自分に都合のいい彼氏たるものを探すのは・・・







むづかしいのよ!!!





3402989_1950341293_194large.jpg



もーね、私のよーに仏門に入ったつもりで(あ、私は無宗教ですけど



犬でも飼えば?と、アドバイスさせていただきました(爆




で、そのとき友人が心配してくれましてね。。。



「JOKERは、とても人が好きな友好的な犬やけど

 もし、万が一、誰かに怪我をさせてしまったとき

 処分されるんやろ?」と・・・・・・・・・・・・・・・






私の中で、JOKERが人や犬に危害を加えるということは考えられないけれど


絶対は、無い。



私をガードするために威嚇だけでは防ぎきれないと判断したなら攻撃に出る可能性もある。


私が想定しているのは ↑ 上に書いたガードのための攻撃だけやけど




億が一、事故にしろJOKERが誰かを傷つけてしまい


処分というカタチを突きつけられたなら






私が、私の手でJOKERの首をしめ



みおくる覚悟はできている。





3402989_1950341261_203large.jpg




JOKERは、誰の手にもゆだねない。



私が守り



私が、みおくる。





ね、JOKER。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

たかがネット、されど・・・ネット

やっと雨が降ってきました。



ネットってね、めちゃ便利。

検索すれば、いろぉんな情報を与えてくれる魔法の箱。



けど、ほんとゆーと・・・私は、ちょと怖い。


こんだけ個人情報さらしてて何が怖いの?と、おもうでそ?





見つけてしまうのが、怖いときもあるのよ。





先日、とある女の子が私の視界に入ってきました。



赤ちゃんみたいにプクッとした苦労と言う文字を知らないであろう手に


短く短く切りそろえられた・・・爪。




美容師の私でさえ、フリーエッジ(爪の先端の白い部分)がなくなるまで爪を短く切ることは無い。



そして、、、



「勉強するたび、話を聞くたび
 自分に教師って向いてない
 てか、自分みたいな底辺の人間が
 教師やっちゃあかんよなっておもう
 かといって企業に行く気もないし
 就職どうこうより

 生きてていいんかみたいな感じ」



それなりに普通にオシャレもしてて
大学生活を楽しんでて
彼氏もいるみたいで
夜は居酒屋で飲み会なんかにも参加してる様子の彼女。



けど最後に書かれてる


「生きてていいんかみたいな感じ」


きっと、これが彼女の本音でしょうね。




自分のルーツ(生まれてきた意味)に疑問を持ち


罪悪感にも似た悲しみを内に秘めているようにとれました。







なぜ、わたしをうんだの?


そんなに忌み嫌う男の「子」である私を心から愛せるの?


あなた(母)の敷いたレールの上を歩かなくては愛してはもらえないの?





こころの叫びが爪にあらわれてるような気がします。




深く深く突き刺さった杭は、自分でしか抜くことが出来ないよ。





あなたの母親は、あなたの父親を憎むことで自分を正当化する人生を選らんだの。



あなたは、あなたの人生を生きなくてはいけないの。




あなたの弟も。。。







3402989_1950341311_73large.jpg


もーげんかいーーー!の、顔の息子。。。


JOKERの体重・・・38,5㌔。。。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

充電

どーにもこーにもブログを更新する気力が無く、、、

随分お久しぶりでございます(笑



自分には砂糖よりも蜂蜜よりも甘い甘いワタクシ・・・・・



書けないときは書かなくったっていいよーというスタンスでありんす。







ブログの更新ができてなかった日々も・・・


我が家のJOKERは元気に成長しておりました。




また一段とおっきく、賢くおなりになりましてですね・・・


立つと、私とほとんどかわらぬ大きさにまでなりました。


警備ちうであります。


3402989_1949204589_27large.jpg



大好きなジッチャンの畑の隅にあるドックランで(使ってないビニールハウスの残骸なんですけど

のびのび走り回り(畑では、なすやらとうもろこしやらが大きくなってきてます


3402989_1949834044_123large.jpg



叱られ、そぉーっと様子を伺い(障子やぶったのよねー


3402989_1949204687_250large.jpg



ごめんなさい。。。かわいくて、ついつい許してしまう(笑

3402989_1949208583_166large.jpg




今日は、まったりとしております ↓ こんな風に・・・


私とたっぷり二人でいられるときは、とてもおだやかです。


3402989_1949834415_190large.jpg

3402989_1949834346_161large.jpg

3402989_1949834279_105large.jpg



からだはでかいけど、まだまだ仔犬なんだなぁっておもう時であります(笑



充電できたし、明日からまた突っ走りまーす。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






かぐや DO-S Web Shop

電話番号は0596-52-6808でーす。

攻めろ!

昨日の夜(前夜祭)と、今日は地元の祭りでした。

斎王まつり(さいおうまつり)といって、京都の葵祭みたいです。


前夜祭のとき、花火が上がったらしく・・・ポンポンと音が・・・


午後8時ごろでしょうか?


やっと寝たと思いお菓子を食べ始めたらJOKERが起きてきました。



「けいびちうです!」と、窓の下から動きません。

3402989_1945862444_183large.jpg


「安心してください!」

3402989_1945862608_51large.jpg


夏の花火大会の夜は、、、

何時まで警備するんでつか???





息子が得意とする縮毛矯正・・・

毎日、彼の仕事をサポートしているわけですが



そのたびに凄いなぁって思います。


私やったら、こんなデリケートな髪に薬剤を塗布する勇気は無い。

その上、アイロンで熱を加えるなんて出来ない。



怖くて、出来ない。




でも、こころの中で彼に贈るエールは、、、










「攻めろ!」




縮毛矯正NO.1 恋しさと せつなさと 心強さと




いとしさと せつなさと こころつよさと・・・


しょーりゅーけん!



ゆーちゅぶで歌を聴いてたらうるさかったらしくどこかへ消えたJOKER(笑


では、また明日・・・


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




かぐや DO-S Web Shop
プロフィール

kaguya

Author:kaguya
日本生まれの100%ヨーロピアン

Arthur's Joker of Ring Danser

父は Brutus del Quattro
母は Gaia of Royal Wing

おばぁちゃんは Alka Lucky Rose



僕の所在地は、、、

〒515-0321

三重県多気郡明和町斎宮4021-3

℡ 0596-52-6808

縮毛矯正とカットが得意な美容室「かぐや」に居ます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

